SSブログ

11月になっちゃいましたね(゚□゚) [お知らせ]

酉の市
十一月の酉(とり)の日に、鷲(おおとり)神社で行う祭り。おとりさま。とりのまち。

new_005-75345.jpg

[がく~(落胆した顔)]今年は、11月1日(一の酉)11月13日(二の酉)11月25日(三の酉)3回あります。

【酉の市を開催することで知られる著名な寺社】
大鷲神社(東京都足立区) ※江戸酉の市の発祥の神社
鷲神社(東京都台東区) ※関東三大酉の市のひとつで日本最大の酉の市、浅草酉の市が行われる
酉の寺・長國寺(東京都台東区)※浅草酉の市の発祥の寺
花園神社(東京都新宿区) ※合祀された大鳥神社の祭りであり、関東三大酉の市のひとつ
大國魂神社(東京都府中市) ※境内末社の大鷲神社の祭りであり、関東三大酉の市のひとつ
鷲宮神社(埼玉県久喜市) ※大酉祭の元祖とされ、小規模ながら熊手市も行われる
熊野神社 ※前橋の四大まつりのひとつ、前橋大酉祭が行われる

[がく~(落胆した顔)]本日、もしかするとこのうちの何処かへ行くかも知れません[exclamation&question]

new_006-ddd19.jpg
[がく~(落胆した顔)]写真は、2015年に大國魂神社で撮影したものです。

nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 70

コメント 22

ゆうのすけ

三の酉まである年は 火事が多いとか言いますよね。
こちらは遅れの酉の市なので 12月なんですよね。
子供の頃は 浅草の酉の市に行きましたね。
あそこで 三本締め覚えました。^^
by ゆうのすけ (2018-11-01 03:25) 

タンタン

酉の市はTVでよく紹介されてますけど、こちらでは全く馴染みがありません。関東地方の風習なんかな?
by タンタン (2018-11-01 06:14) 

きよたん

酉の市ってどういう意味があるのでしょう
熊手売ってますよね
田舎にはないですね
活気があっていい
by きよたん (2018-11-01 06:24) 

ニコニコファイト

おおお!!大国魂神社だ~^^
by ニコニコファイト (2018-11-01 06:42) 

NONNONオヤジ

三の酉まであると火事が多い……。
火事は他人の家にも被害を及ぼすことがあるので気を付けないと。
ぼくも、いまだに酉の市には今ひとつなじめません……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2018-11-01 07:32) 

ニッキー

酉の市、賑やかで楽しそうです=(^.^)=

by ニッキー (2018-11-01 08:00) 

viviane

此方では熊手は小正月に売られます^^
by viviane (2018-11-01 09:44) 

ゆきち

酉の市、飾りのいっぱいついた熊手ですね!
大阪では堺の大鳥神社かな?? 
by ゆきち (2018-11-01 12:02) 

みぃにゃん

酉の市なるものがあるんですね!えべっさんみたいな感じかしら?
by みぃにゃん (2018-11-01 12:26) 

raomelon

凄い人ですねw
関西だと十日戎かな?
by raomelon (2018-11-01 12:28) 

とし@黒猫

大通り公園にも、熊手が出ますよ!
by とし@黒猫 (2018-11-01 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

けっこう色んなところで開催されるのでやすね。
花園神社は何度か行ったことありやす。
すごい盛り上がりでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-01 15:15) 

美美

先ほどニュースでもやっていましたが
とても賑やかなようですね。
by 美美 (2018-11-01 17:36) 

kuwachan

早いもので今年もあと2カ月になりましたね。
by kuwachan (2018-11-01 17:49) 

横 濱男

もう、正月にまっしぐらですね。
by 横 濱男 (2018-11-01 19:15) 

MINERVA

今年は三の酉までありますので、火事に注意ですね。
熊手の為に行きたい所ですが、月初なので二の酉以降になりそうです。
酉の市の時期になると、「ああ、もう直ぐ年末か....」となりますね。
by MINERVA (2018-11-01 19:15) 

sakamono

中野の酉の市で、2,3回、小さな熊手を買って、その後、
買うのをやめちゃいました。買い続けないといけないんですよね...。
by sakamono (2018-11-01 21:48) 

naonao

早いもので、今日から11月ですね(;'∀')
酉の市熊手が並び、賑わいそうですね
by naonao (2018-11-01 22:17) 

とまと

酉の市レポートお待ちしています~
by とまと (2018-11-01 22:38) 

馬爺

おはようございます。
酉の市はじまるんですね、大國魂神社へは行った事が有りますが酉の市ではなく暗闇祭りの日でした。
by 馬爺 (2018-11-02 08:01) 

mimimomo

おはようございます^^
大酉の市、お話には聞きますがまだ一度も行ったことがありません。
人混みが苦手(-。-
by mimimomo (2018-11-03 07:20) 

アルマ

ウチの方って酉の市の風習がほぼないんですよね・・・(^_^;)

by アルマ (2018-11-05 03:15)