SSブログ

酉の市 [散策]

[がく~(落胆した顔)]一の酉(11月1日)を見て来ました。
001.png
[がく~(落胆した顔)]場所は、新宿の花園神社です。前夜祭もやるんだね。

002.jpg
[がく~(落胆した顔)]靖国通り沿いの入口ですが、この人混みです[パンチ]
[ふらふら]こんな人混みに紛れるのはイヤだなと思いながら見学[どんっ(衝撃)]

003.jpg
[がく~(落胆した顔)]提灯がいっぱい~

004.jpg
[がく~(落胆した顔)]お御輿が展示されてました。

[がく~(落胆した顔)]写真は、ゆっくり撮ってられなかったので少しだけです。
005.jpg
006.jpg
007.jpg
[がく~(落胆した顔)]熊手もいっぱい~

[がく~(落胆した顔)]酉の市は江戸時代から続いてるお祭りです。
[がく~(落胆した顔)]縁起物の熊手を授かり、良い新年を願う賑やかなお祭り。
[がく~(落胆した顔)]元々は、農民のお祭りだったらしいが、開運招福、商売繁盛を願うお祭りへとなって行ったみたいです。

nice!(79)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 79

コメント 27

yamatonosuke

すごい盛り上がりですね。
家に立派な熊手1つ欲しい(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-05 01:08) 

アルマ

すごいな~(^^♪
ここまで熊手があると壮観ですね(#^.^#)
by アルマ (2018-11-05 03:16) 

ぽちの輔

一番小さいのでも
効果がありますかね?^^;
by ぽちの輔 (2018-11-05 06:24) 

青山実花

私も数年前に行きました^^
目的は見世物小屋でしたが^^;
by 青山実花 (2018-11-05 06:36) 

横 濱男

なんだか、年末気分になっちゃう~(^▽^)
by 横 濱男 (2018-11-05 06:56) 

ニッキー

うわぁ、立派な熊手がたくさんですねぇ^^
さすが花園神社の酉の市( ^ω^ )
by ニッキー (2018-11-05 07:06) 

馬爺

おはようございます。
酉の市の熊手が豪華なものもありますね。
by 馬爺 (2018-11-05 07:34) 

naonao

凄い~大勢の人で賑わっていますね(;'∀')
提灯の数と熊手も凄いですね
by naonao (2018-11-05 08:25) 

viviane

良く行きましたよ~花園神社の酉の市
花園饅頭の甘納豆がお目当てでしたけど^^
境内の左手に見世物小屋が出ていました
30年前の事・・・
by viviane (2018-11-05 09:37) 

きよたん

田舎の方では見ない酉の市
東京ならではかな
今度行ってみようかな
by きよたん (2018-11-05 10:05) 

raomelon

賑わってますね~
提灯の数も、熊手の数も圧巻ですねw
by raomelon (2018-11-05 11:16) 

斗夢

若い頃、浅草に住んでいたとき、鷲神社に行きましたが、安月給では
熊手は買えませんでした。
by 斗夢 (2018-11-05 14:00) 

とし@黒猫

横浜でも大通り公園でやりますが、
これほどの規模ではないです。
すごいですね。
by とし@黒猫 (2018-11-05 18:25) 

Mitch

さすが、伝統の行事ですね。

12月15日のオフ会、なんとか出席ができそうです。
よろしくお願いいたします。
by Mitch (2018-11-05 18:32) 

kuwachan

提灯の数にびっくりです。
by kuwachan (2018-11-05 20:20) 

ヤッペママ

商売繁盛のイメージが強いです。
by ヤッペママ (2018-11-05 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

花園神社の酉の市 すごい盛り上がりでやすよね。
通り抜けて雰囲気を味わうだけでも楽しいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-05 21:39) 

みぃにゃん

えべっさんみたいなモノなのですかね?沢山の人が来てますね。
by みぃにゃん (2018-11-05 21:41) 

あとりえSAKANA

むかしむかし「ぽっかぽか」というドラマが
やってまして、それで酉の市を知りました。
一度行ってみたいお祭りです。
by あとりえSAKANA (2018-11-06 00:04) 

engrid

一の酉。。師走に向かって、、、、てか、早足になっていくのかな
by engrid (2018-11-06 02:13) 

とまと

熊手いいですね~
関係ないですが熊田曜子がTVに出ています
そういえば最近くまだまさしを見かけないな^^
(何の話ー?)
by とまと (2018-11-06 08:23) 

mimimomo

こんにちは^^
酉の市はまだ行ったことないけれど、いやーほんと凄い人出。
by mimimomo (2018-11-06 10:46) 

ゆきち

すごい賑やかですね!
えべっさんのような雰囲気、み~んな商売繁盛してウハウハになれますように(#^^#)
by ゆきち (2018-11-06 12:49) 

ちょろっとぶぅ

京都の紅葉、今年はいけるかびみょぉ~ですぅ。。。

カメラ、重さめっちゃ重要なのです。
重すぎると、持ち歩かなくなっちゃうから(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-11-06 15:01) 

タンタン

酉の市はこちらでは馴染みがありませんけど、賑やかな催しなんですね^_^
by タンタン (2018-11-06 17:47) 

美美

奉納された提灯でしょうか、飾るのも大変でしょうね。
とても賑わいのある酉の市、熊手の数も圧巻ですね。
by 美美 (2018-11-06 18:32) 

Hide

行きたかったが行けませんでした!
毎度の事ですが・・・
by Hide (2018-11-10 21:05)