SSブログ

とうじ

[がく~(落胆した顔)]今日は東寺[exclamation&question]
00666.jpg

[がく~(落胆した顔)]じゃなくて、冬至だ[どんっ(衝撃)]



[がく~(落胆した顔)]柚子湯に入って、カボチャ食べる[exclamation&question]



[がく~(落胆した顔)]明日は天皇誕生日ですが~
[がく~(落胆した顔)]2020年からは変更されるね。
[がく~(落胆した顔)]今の皇太子が2月23日生まれだからね。
[がく~(落胆した顔)]ところで、今の皇太子が天皇になったら、次の皇太子は誰がなるの[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]チョッと調べたら~

現皇太子が即位した時点で、皇位第一継承者は弟宮の秋篠宮文仁親王になります。
ただ、秋篠宮は『皇嗣たる皇子』ではないから、皇太子にはなりません。

[がく~(落胆した顔)]との事。皇太子が空位になる事もあるとか[exclamation&question]
[ふらふら]皇室の事は、私は良く分かりません[どんっ(衝撃)]

nice!(61)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 22

☆ミルキーウェイ☆

かぼちゃは、家族があまり得意ではないので食べませんが、ゆず湯にはしっかり入っておこうと思います。
もちろん入浴剤ですが…^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-12-22 00:26) 

アルマ

皇太弟ですな(^^ゞ
by アルマ (2018-12-22 03:02) 

ぽちの輔

一夫多妻の国なら
空席にならないでしょうね^^
by ぽちの輔 (2018-12-22 06:28) 

みぃにゃん

冬至でしたね。ゆず調達してこないと!
by みぃにゃん (2018-12-22 07:34) 

yamachan

京都に来たんじゃなかったのかぁ…
by yamachan (2018-12-22 07:38) 

NONNONオヤジ

昨日スーパーに行ったらゆずとカボチャが山ほど売ってました。
どちらも買いませんでしたけど……(^^ゞ。
カボチャは先日食べたばかりだし、シャワー派なので……。
by NONNONオヤジ (2018-12-22 08:26) 

斗夢

英国王室と日本の皇室はどう違うのか調べると
面白いかもしれませんね。
by 斗夢 (2018-12-22 09:43) 

とし@黒猫

2017年は、一度も湯船にお湯を張らなかったです。
100%シャワー派です。
温泉に行って、ゆず湯の湯船に使ってみたいなあ。
by とし@黒猫 (2018-12-22 10:19) 

のらん

今日は冷たい雨降りだから、ゆず湯入りたいな〜
by のらん (2018-12-22 11:36) 

ニッキー

かぼちゃ、甘くてホクホクだけど
売ってるのは大きいのばかりで結局は買えないです(⌒-⌒; )
柚子湯、そういえば近くのスーパー銭湯で
「柚子湯」するって広告入ってたなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-12-22 15:23) 

ちぃ

かぼちゃ、柚子湯はもちろんですが
関西では大根炊いて食べたりもしますよー^^
by ちぃ (2018-12-22 15:47) 

横 濱男

柚子湯・・・好きだなぁ~!!
by 横 濱男 (2018-12-22 16:03) 

naonao

冬至、子供の頃は、お風呂に柚子を入れて
柚子湯にしていましたが、今は柚子湯に入りません。
カボチャは、一足早く
昨日、カボチャの天ぷらを食べました。
by naonao (2018-12-22 16:37) 

いろは

こんばんは^^
我が家は柚子が採れるので、今夜は沢山柚子を入れて
温まります。近い内に柚子ジャムを作る予定です^^
by いろは (2018-12-22 17:38) 

くまら

かぼちゃ喰いましたよ
by くまら (2018-12-22 20:44) 

ヤッペママ

柚子湯に入ってカボチャを食べました。
by ヤッペママ (2018-12-22 21:11) 

ゆきち

かぼちゃも柚子も忘れた~(-_-メ)
天皇誕生日、名前を変えて祝日残してほしいですね^^
by ゆきち (2018-12-22 22:02) 

とまと

一応カボチャ食べまました^^
by とまと (2018-12-22 22:41) 

足立sunny

南瓜も食べずゆず湯にも入りませんでした。
今年は大病しなかったからいいかと。
by 足立sunny (2018-12-22 23:51) 

yamatonosuke

東寺?冬至?いえ寒い日は湯治にかぎります( ̄▽ ̄)ゴクラク
by yamatonosuke (2018-12-23 00:49) 

engrid

いただきました
ゆず湯でポカポカ。いい香り
by engrid (2018-12-23 01:14) 

きよたん

ゆずいただいたので毎日使ってます
ゆず湯にするの忘れました
by きよたん (2018-12-23 05:58)