SSブログ

新元号

令和



[がく~(落胆した顔)]新元号は「令和」(れいわ)となりましたね。

『万葉集』の「巻五 梅花の歌三十二首并せて序」にある
初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす。
より引用された。

[がく~(落胆した顔)]しかし、令和とは・・・まぁ、チョッと昭和に似てて良いかも知れませんね[exclamation&question]
[ふらふら]でも、馴染むまでに少し時間がかかりそう[どんっ(衝撃)]

nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:ニュース

nice! 62

コメント 20

yamatonosuke

これで昭和がもっと古くさくなるでしょうね・・・
by yamatonosuke (2019-04-02 00:56) 

横 濱男

3ツの時代を生きちゃいますね。。
by 横 濱男 (2019-04-02 06:34) 

ニコニコファイト

昭和が遠くなる~^^
by ニコニコファイト (2019-04-02 06:37) 

斗夢

大変素晴らしい文章から引用したそうですが
国民が幸せを求めるためには安倍さんがいないほうが
いいのではないでしょうか^^。
by 斗夢 (2019-04-02 06:37) 

きよたん

安という字を使用しないでよかった。
あの人ならやりかねない。安以外なら許す。
昨日は中目黒の桜を見ましたが蕾もある状態
立川は週末にかけちょうど見頃かと期待
by きよたん (2019-04-02 06:42) 

ぽちの輔

「令」の字が書き難そう^^;
by ぽちの輔 (2019-04-02 07:15) 

Rchoose19

何となく昭和につながる感じがしますよねぇ~♪
『和』の字が入っていますからねぇ~。
まぁ、慣れるまでに時間はかかりそうですが・・・
今日は平成31年度?5月1日は???
by Rchoose19 (2019-04-02 07:54) 

ニッキー

3つの元号を生きるって凄いなぁって思ってましたが
まさか自分がそうなるとは(^^;)

by ニッキー (2019-04-02 12:46) 

とまと

段々昭和が遠くなりますね~
by とまと (2019-04-02 13:44) 

NONNONオヤジ

「令和」、個人的には可もなし不可もなしですが、
「れい」という音の響きがちょっと苦手かも……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2019-04-02 18:43) 

美美

令和、ほんとしばらくは混乱しそう(^^;

by 美美 (2019-04-02 19:24) 

リュカ

きっとすぐに馴染むんでしょうね、令和^^
by リュカ (2019-04-02 19:41) 

naonao

「令和」確かに「昭和」に似ていますね
確かに、馴染むまでは時間がかかりそうです(;'∀')
by naonao (2019-04-02 19:50) 

hana2019

「令和」と、「昭和」・・・年齢、歴史を振り返るのに、混乱しそうです。
何時か、慣れるかしら?
by hana2019 (2019-04-02 21:30) 

アルマ

まさか「和」が入るとは思いませんでした(^_^;)

by アルマ (2019-04-02 21:56) 

ゆうみ

昭和 平成 令和 三時代を生きるとは夢にも思わなかったの。
良い時代となりますように
by ゆうみ (2019-04-02 22:13) 

raomelon

昭和が遠くなりますね(^^;
ちなみに母は大正15年12月生まれ
4つ目の時代に突入します^^
by raomelon (2019-04-02 22:28) 

藤並 香衣

令和10年とかいう頃には
昭和生まれは年寄り扱いされそうだなぁ
by 藤並 香衣 (2019-04-02 23:42) 

mimimomo

「令」は素敵な女性を現わすときに使われますので、とっても良い元号だと感じます^^
by mimimomo (2019-04-03 06:25) 

みぃにゃん

メンマの触感が好きなので。メンマ。
by みぃにゃん (2019-04-03 07:50)