東武博物館 [オフ会]
今日は、オフ会で最初に行った「東武博物館」の様子を~
13日の15:00に東武スカイツリーラインの東向島駅で待ち合わせ。
参加者は
英ちゃん
ken_jpさん
kick_driveさん
(。・_・。)2kさん
eyeさん
の合計5名。
「東武博物館」は、東向島駅の高架下にあります。
私は、今年3ケ所目の鉄道博物館見学ですが、ここは初めて来ました。
入口でチケットを買って(大人200円)中に入ると目の前に蒸気機関車が~(この写真は家で撮影)
5号蒸気機関車
東武鉄道が1899(明治32)年の開業のために、英国のべヤーピーコック社から購入した蒸気機関車12両のうちの1両です。
デハ1形5号電車
東武鉄道が初めて1924(大正13)年10月1日に浅草(現 とうきょうスカイツリー)~西新井間を電化した時に走った木造電車です。
中の様子も~ チョッと暗い感じですけどね
開業当時は、現在のとうきょうスカイツリー駅が浅草駅だったんだね。浅草の漢字も違うね。
5700系5703号電車(前面部のみ)
日光線用特急車両として1951(昭和26年)に登場した5700系のうち、5703号は1953(昭和28)年にB編成として造られた貫通式の半流線形です。
トキ1形貨車
1960 (昭和35)年4月から1971 (同46)年3月まで製造された2軸ボギー無蓋貨車です。
元々は、車体長13.8mの大形貨車でしたが廃車後、約3分の1にカットされ、改造されて重量測定用に使用されてました。
ED5015号電気機関車
ED5010系は東武鉄道に在籍した電気機関車43両の中で14両と一番多く、東武鉄道の標準形とされています。5015号は東上線で活躍してました。
キャブオーバーバス
標準であったボンネットバスの車体を前の方まで伸ばし、運転席をエンジンの横に配置したものをキャブオーバーバスと呼ばれてました。
5700系5701号電車
1951(昭和26)年、戦後最初に新造した日光・鬼怒川線特急車。
5700系は1951年および1953(昭和60)年に2両固定が3編成ずつ計12両が造られ、このうち最初のモハ5700・クハ700形 4両は、正面2枚窓の通称“湘南型”の変形ともいえる独特の 流線形で登場。
前面の飾り金の形から“ネコひげ”の愛称で親しまれました。
にゃるほど、確かにネコのヒゲみたいだニャ~
そのネコひげの車内だニャ、補助席が付いてたんだニャ
ED101形101号電気機関車
東武鉄道最初の電気機関車。
1928(昭和3)年英国のイングリッ シュ・エレクトリック社製で、1930(同5)年2月に就役。
当初は貨物列車の他、客車を引いて団体用にも使用されました。
1720系デラックスロマンスカー
オール電動車で、居住性・乗り心地に優れた軽量構造の高速運転車両。
編成の両端は特異なボンネットで、側窓構成はペアガラスのユニット方式。
全車分散式のクーラー搭載。ビュッフェの他、日本初のサロン室を設置。
日光・鬼怒川温泉への特急電車として、長く観光客に親しまれました。
デラックスロマンスカーの車内
尚、電車等の説明は東武博物館のHPより抜粋しました
車両以外の写真も~羅列で。
何故かお御輿もあった~ これも乗り物か
他にも、ジオラマや電車のシュミレーションや実際の電車を下から見れるコーナーとかがあったけど、ガキんちょが多かったのでゆっくり見れなかった
まぁそのうち、ガキんちょが少ない平日にもう1回行こうかな写真撮り忘れた物もあるしね
13日の15:00に東武スカイツリーラインの東向島駅で待ち合わせ。
参加者は
英ちゃん
ken_jpさん
kick_driveさん
(。・_・。)2kさん
eyeさん
の合計5名。
「東武博物館」は、東向島駅の高架下にあります。
私は、今年3ケ所目の鉄道博物館見学ですが、ここは初めて来ました。
入口でチケットを買って(大人200円)中に入ると目の前に蒸気機関車が~(この写真は家で撮影)
5号蒸気機関車
東武鉄道が1899(明治32)年の開業のために、英国のべヤーピーコック社から購入した蒸気機関車12両のうちの1両です。
デハ1形5号電車
東武鉄道が初めて1924(大正13)年10月1日に浅草(現 とうきょうスカイツリー)~西新井間を電化した時に走った木造電車です。
中の様子も~ チョッと暗い感じですけどね
開業当時は、現在のとうきょうスカイツリー駅が浅草駅だったんだね。浅草の漢字も違うね。
5700系5703号電車(前面部のみ)
日光線用特急車両として1951(昭和26年)に登場した5700系のうち、5703号は1953(昭和28)年にB編成として造られた貫通式の半流線形です。
トキ1形貨車
1960 (昭和35)年4月から1971 (同46)年3月まで製造された2軸ボギー無蓋貨車です。
元々は、車体長13.8mの大形貨車でしたが廃車後、約3分の1にカットされ、改造されて重量測定用に使用されてました。
ED5015号電気機関車
ED5010系は東武鉄道に在籍した電気機関車43両の中で14両と一番多く、東武鉄道の標準形とされています。5015号は東上線で活躍してました。
キャブオーバーバス
標準であったボンネットバスの車体を前の方まで伸ばし、運転席をエンジンの横に配置したものをキャブオーバーバスと呼ばれてました。
5700系5701号電車
1951(昭和26)年、戦後最初に新造した日光・鬼怒川線特急車。
5700系は1951年および1953(昭和60)年に2両固定が3編成ずつ計12両が造られ、このうち最初のモハ5700・クハ700形 4両は、正面2枚窓の通称“湘南型”の変形ともいえる独特の 流線形で登場。
前面の飾り金の形から“ネコひげ”の愛称で親しまれました。
にゃるほど、確かにネコのヒゲみたいだニャ~
そのネコひげの車内だニャ、補助席が付いてたんだニャ
ED101形101号電気機関車
東武鉄道最初の電気機関車。
1928(昭和3)年英国のイングリッ シュ・エレクトリック社製で、1930(同5)年2月に就役。
当初は貨物列車の他、客車を引いて団体用にも使用されました。
1720系デラックスロマンスカー
オール電動車で、居住性・乗り心地に優れた軽量構造の高速運転車両。
編成の両端は特異なボンネットで、側窓構成はペアガラスのユニット方式。
全車分散式のクーラー搭載。ビュッフェの他、日本初のサロン室を設置。
日光・鬼怒川温泉への特急電車として、長く観光客に親しまれました。
デラックスロマンスカーの車内
尚、電車等の説明は東武博物館のHPより抜粋しました
車両以外の写真も~羅列で。
何故かお御輿もあった~ これも乗り物か
他にも、ジオラマや電車のシュミレーションや実際の電車を下から見れるコーナーとかがあったけど、ガキんちょが多かったのでゆっくり見れなかった
まぁそのうち、ガキんちょが少ない平日にもう1回行こうかな写真撮り忘れた物もあるしね
ここ安いから
どうにも行くところが思いつかない時に
向島百花園とセットで行くことにしてます
by (。・_・。)2k (2019-04-19 01:12)
東武特急って乗ったこと無いけれど
1720系デラックスロマンスカーは記憶にありますね。
浅草の松屋に行った時 浅草駅で良く見たからかな?^^
by ゆうのすけ (2019-04-19 05:21)
爺は行ったこと無いですが、古い電車や汽車など見て回るのは楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-04-19 05:40)
おはようございます。
1720系・・・婚前旅行で乗りました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-04-19 05:59)
200円でこれだけ見られるのはお得ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2019-04-19 05:59)
運行区間表示のプレートが右書き・・・古さを感じますね。
by 斗夢 (2019-04-19 06:26)
お御輿に車輪付けて日光まで行ったのでは??
先頭車両だな。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-04-19 06:42)
ここは先日行き損ねたので今度行ってみます
by きよたん (2019-04-19 06:55)
昔の車両はどれもアジがありましたよねぇ=(^.^)=
ジオラマとかもあって200円は安い( ^ω^ )
by ニッキー (2019-04-19 07:27)
きぬ、けごんは懐かしいんだぁ~♪
高校生の夏休みにバイトしてたから♪
中にお店があって各自のお席に注文を取りに行って
コーヒーやサンドイッチ、おでんやお酒を配達してたんですよ~♪
あ~あ、懐かしい(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-04-19 08:05)
蒸気機関車や木造電車等、昔の貴重な車両が
並んでいますね(゜∇^d)!!
今日は平成最後の満月なんですね
お月様が、見れるといいですね。
by naonao (2019-04-19 09:06)
木造電車、ピッカピカですね
レトロな雰囲気がいいなぁ、実際見てみたいです^^
ガキんちょを連れて行ったら喜びそう^m^
by raomelon (2019-04-19 10:40)
へー、鉄道の歴史を紹介した博物館なのでやすね。
やっぱSLは迫力ありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-19 12:08)
電車に補助席があったのは驚きです!
関西では見ない列車のデザインが新鮮(#^^#)
by ゆきち (2019-04-19 12:14)
好きな人にはたまらん世界でしょうね
by くまら (2019-04-19 13:36)
200円なの???安い!!
by リュカ (2019-04-19 13:36)
最後、ちゃんとオチが付きましたね!(≧ω≦)b
御神輿は乗り物じゃなく、担ぎものですよね、きっと。
バスが、ふとっちょで可愛かった♡
by nicolas (2019-04-19 13:48)
昔はカッコイイ電車が走っていたのですね!
見どころ満載!
入場料もお手頃で嬉しいですねー(^^)/
by Kiki (2019-04-19 14:44)
こんにちは^^
ここは行った事が無くて...(^^;
蒸気機関車って、やはり格好好いですね♪
昔の電車は温かみがありますね^^
by いろは (2019-04-19 15:28)
りょうもう・・・?
もうりょう(魍魎)に見えちゃいましたwww
by ちぃ (2019-04-19 16:30)
大宮の鉄道博物館には行きました。
by ヤッペママ (2019-04-19 19:34)
保存状態も良くていいですね!
ここ、行ってみたいです(^^♪
by アルマ (2019-04-19 22:00)
ここに行ってどっぷりと見てみたいです。
by ゆうみ (2019-04-19 22:24)
まさに鉄分補給ですね~
by とまと (2019-04-19 22:37)
こんばんは。お神輿には気づきませんでした。
鉄旅に行きたくなりますね。
by kick_drive (2019-04-19 22:51)
けごんロマンスカー!懐かしいです。
幼少期に買った鉄道の写真集に乗ってました。
いつか乗りたいと思いながら
叶わなかった車輌のひとつです(^ν^)。
by すーさん (2019-04-19 23:42)
木造電車がかっこよすぎます☆
しかもプレートが浅草行きなんて味がある~
by yamatonosuke (2019-04-20 01:50)