SSブログ

♪ま~つりだまつりだまつりだよ [イベント]

[がく~(落胆した顔)]5月4日(みどりの日)に東京都内数箇所を散策して来ました~ 記事は少しずつUPします。

[がく~(落胆した顔)]その前に、3~5日まで私の地元がお祭りだったのでその様子を~
085.jpg
[がく~(落胆した顔)]お祭りの名前は、くらやみ祭です(境内のポスターを撮って来た)。

[がく~(落胆した顔)]まず、4日の夜は、出汁[exclamation&question]じゃなくて、山車行列をやってました。
041.jpg

042.jpg 043.jpg
044.jpg 045.jpg

046.jpg
[がく~(落胆した顔)]途中から見たので写真は少しだけです(しかし夜の撮影は難しい)。
[ふらふら]小さい写真は、山車が動いてる時に撮影したんだけどブレブレでした[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]山車の数は全部で22台あるそうです[exclamation×2]そんなにいっぱいあったのか~[どんっ(衝撃)]


[がく~(落胆した顔)]続きまして、5日の昼間のお祭りの様子を(写真羅列で)
076.jpg
[がく~(落胆した顔)]大國魂神社の新しい入口(これは府中本町駅の近くです)。真新しいね。
077.jpg
[がく~(落胆した顔)]大國魂神社の本殿です。
078.jpg
081.jpg
[がく~(落胆した顔)]本殿の裏にお御輿が置かれてます。お御輿の数は8基あります。
082.jpg
[がく~(落胆した顔)]国旗と鯉のぼり~
083.jpg
[がく~(落胆した顔)]そして、午後12時30分から竹の棒を持って地面を叩きながらお祭り関係者の人たちが来ました。
084.jpg
[がく~(落胆した顔)]これは、道清めと言って神輿・太鼓の通る道をお祓いして歩く儀式です。

[がく~(落胆した顔)]その後、参道にある露店を見学して~
087.jpg
089.jpg
090.jpg
[がく~(落胆した顔)]お化け屋敷もまだ健在[モバQ]
092.jpg
093.jpg
095.jpg
096.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここが、大國魂神社の参道の入口です(旧甲州街道沿い)。

[がく~(落胆した顔)]お御輿は5日の夜に担がれるので見ませんでした[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、お御輿は私は何回か見てるからね。
[ふらふら]それに、お御輿が出ると見物人が多くて身動きが出来ない状態になるしね[爆弾]
[がく~(落胆した顔)]ちなみに、お御輿はケーブルテレビ(J:COM)で生放送もしてます。

098.jpg
[がく~(落胆した顔)]帰りに柏餅を買って家で食べました。

おしまい

nice!(77)  コメント(31) 

nice! 77

コメント 31

Hide

くらやみ祭りは初めて聞きましたが・・・
神輿が大きいですね〜羨ましいです!三郎><
by Hide (2019-05-09 02:34) 

(。・_・。)2k

もうちょっとアンダーにすれば
ブレないで済みそうですけどねぇ
ミラーレスですよね?
良い色で撮れてますね

by (。・_・。)2k (2019-05-09 02:37) 

きよたん

くらやみ祭り 盛大ですね
歴史があるお祭りはちゃちなものではなくて
いいですね。
お化け屋敷 レトロな雰囲気がしていいな
もう入りたくはないけど。
by きよたん (2019-05-09 04:51) 

斗夢

お神輿が8基あるということはお金持ちの町ですね。
by 斗夢 (2019-05-09 06:05) 

ぽちの輔

確かに、TVで見た方がしっかり見られそう^^
by ぽちの輔 (2019-05-09 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
この神社もくらやみ祭もブログで知りました。
変わったお祭りの名前ですね^^
by mimimomo (2019-05-09 06:13) 

ニコニコファイト

お化け屋敷面白そう^^
by ニコニコファイト (2019-05-09 06:46) 

横 濱男

お祭り、楽しそうだね。
でも混みすぎは嫌だけど。。
オバケ屋敷は女性と一緒に入るのが楽しいね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-05-09 06:53) 

ニッキー

くらやみ祭り、一度は行ってみたいと思うのですが
かなりの人ごみと聞いて躊躇してます(⌒-⌒; )
お化け屋敷ってまだあるんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-09 07:40) 

とまと

祭りはいいですね~
柏餅おいしそう^^
夜やるからくらやみ祭り?
by とまと (2019-05-09 08:12) 

raomelon

くらやみ祭り、賑わっていますね
見どころたくさんで楽しそう♪
露天の雰囲気が良いですね^^
by raomelon (2019-05-09 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

くらやみ祭り、行ったことはないのでやすが、うちにテレビがあった頃、j-comで観てやした。
j-comは、小金井や高円寺の阿波踊りや永福町商店会祭りとかも放映してくれてて、ローカル度200%でなかなか面白かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-09 09:47) 

みぃにゃん

大盛況ですね。天皇陛下即位もあって各地でお祭りがこちらでも行われています。
by みぃにゃん (2019-05-09 12:15) 

ゆきち

立派なお神輿がたくさんありますね!
お祭りのお化け屋敷、懐かしい~(#^^#)

by ゆきち (2019-05-09 12:44) 

yoko-minato

くらやみ祭り・・・すごいですね~。
山車がたくさん練り歩くのですね。
御神輿の立派さにも驚きました。
by yoko-minato (2019-05-09 13:03) 

旅爺さん

大分盛大な祭りのようで楽しみ概がありましたね。
山車の数は全部で22台とは勇壮なんでしょうね。
by 旅爺さん (2019-05-09 13:27) 

ゆるキャラ

おばけ屋敷健在ですね~!
今ではこれってかなりレアですよね。
昔はこの隣りにヘビ女の小屋も
あったのですがこちらは消えてしまいましたね(;^ω^)
by ゆるキャラ (2019-05-09 13:42) 

hana2019

本番である夜のくらやみ祭りは更に、盛り上げるのでしょうけれど。。
5月4日って、これ程の晴天でしたっけ?
画像から眩しい程の日差しの強さが溢れていますもの!
豪華な装飾が施されたお御輿、多くの人々・・・疲れたお身体には、甘い餡子入りの柏餅が優しいですね^^
by hana2019 (2019-05-09 16:04) 

ちぃ

立派なお神輿ですねー!
菊の紋がご神紋なのかしら・・・
by ちぃ (2019-05-09 16:45) 

いろは

こんにちは^^
夜の撮影、とても綺麗に撮れていますね♪
大国魂神社のお祭りはTVで観ました。
立派な御神輿ですね〜
山車が22台とは素晴らしいですね。
by いろは (2019-05-09 16:46) 

naonao

くらやみ祭り、山車が22台もあって
盛大ですね(o≧∇≦)o
暗闇に、山車が映えますね

by naonao (2019-05-09 22:46) 

ゆうみ

英ちゃんは府中ですか!
この神社昔行ったことがあります。
立派なお神輿 昔からの大金持ちがわんさかいるだね?
by ゆうみ (2019-05-09 22:56) 

sakamono

くらやみ祭り、行ったんですね。
お化け屋敷なんて、あるんですね^^;。
by sakamono (2019-05-09 23:17) 

yamatonosuke

お祭りの楽しい雰囲気が伝わりました(^^♪
夜の出汁、じゃなかった山車は迫力あって圧倒されそう~
by yamatonosuke (2019-05-10 01:45) 

向日葵

「新選組」所縁のお祭りですね。

昔、司馬遼太郎の「燃えよ剣」で知って、
土方歳三にぞっこん!!

いつか「くらやみ祭り」にも行きたいと思いながら幾星霜。。

今年ももう終わってしまったのですね。。
うぅ~ん。。
GW中なのかぁぁ。。

by 向日葵 (2019-05-10 01:49) 

Kiki

くらやみ祭り
昼間と夜の雰囲気が楽しめますね
賑わってとっても楽しそうです!
柏餅 わたしは味噌餡がいいなー(^^)/
by Kiki (2019-05-10 06:00) 

ponnta1351

くらやみ祭りは盛大で有名ですよね。
行ったことはないけれど、府中に住んでいる甥が毎年お神輿を担いでいます。
by ponnta1351 (2019-05-10 12:13) 

美美

盛大なお祭りですね。
出店屋台も楽しそう♪
by 美美 (2019-05-10 16:48) 

ヤッペママ

子供の頃に行っていたお祭りにもお化け屋敷は付き物でした。
by ヤッペママ (2019-05-10 20:20) 

rannyan

5日の昼に行ったんですょ^^
ちゃちゃっと焼き蕎麦買って、友達の家で飲み会でした
by rannyan (2019-05-11 18:25) 

アルマ

今回のお祭りは人出が尋常じゃなくて大変だったんじゃないかと想像します(^_^;)

by アルマ (2019-05-13 18:26)