SSブログ

谷根千散歩③ [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]ランチのお店は「たんぴょう亭」です。[レストラン]

134.JPG
[がく~(落胆した顔)]このお店は予約が出来ないと言う事で、開店10分前に並ぶ事にしたのです。
[がく~(落胆した顔)]私たちは、すんなりお店に入れました。
[がく~(落胆した顔)]その後に十数名の団体客が(゚□゚)人気があるお店なんだね。

Uta0D80CDnmji6x1559234512_1559234601.jpg
[がく~(落胆した顔)]しかし「たんぴょう」とは何ぞや[exclamation&question]

箪瓢
1 飯を盛る器と、水を入れる器。
2 茶道具で、ひょうたんを逆さにしたように、上が大きく下が小さく膨らんだ形のもの。茶入れ・水指 (みずさし) ・釜などにある。

[がく~(落胆した顔)]の事か[exclamation&question]

129.JPG
[がく~(落胆した顔)]ランチのメニューはこれだけです。

132.JPG
[がく~(落胆した顔)]私は、刺身定食を注文しました。
[がく~(落胆した顔)]ご飯は一杯までお代わり無料でしたが、私は小食なのでこれだけで充分でした。

133.JPG
[がく~(落胆した顔)]デザートも~

[がく~(落胆した顔)]美味しかったです、ご馳走様でした。

つづく

nice!(75)  コメント(25) 

nice! 75

コメント 25

ぽちの輔

メニューを絞ってお安く提供?^^
by ぽちの輔 (2019-06-10 05:58) 

横 濱男

やっと、谷根千まとめ始めました。
何回シリーズになるのやら。。。
by 横 濱男 (2019-06-10 06:42) 

ニッキー

潔い昼メニューですねぇ=(^.^)=
刺身定食、美味しそう( ^ω^ )
by ニッキー (2019-06-10 06:59) 

Rchoose19

おはようございます。
英ちゃんさんは小食なんですね~~♪
奥はマグロの竜田揚げかな?
このお食事はビール無しだったんですねぇ・・・ちょい残念!
by Rchoose19 (2019-06-10 07:57) 

きよたん

写真きれいですね
谷中のお店実はここしか入ったことなかったの
自分が入ったことのあるお店しか進められない
団体だとお店選ぶしね
ここの器が好きです 谷中らしいとこも。
by きよたん (2019-06-10 09:37) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり,わたくしもお刺身定食お願いしまーーーす。
by mimimomo (2019-06-10 09:54) 

(。・_・。)2k

俺 3杯食べましたけど
ご飯少なかったですよね

by (。・_・。)2k (2019-06-10 10:22) 

くまら

カンパチのカマも美味そうですな
by くまら (2019-06-10 10:49) 

raomelon

すんなり入店できて良かったですね^^
定食は・・お酒が飲みたくなるような(^^;
鮪竜田揚げが気になる~
by raomelon (2019-06-10 11:17) 

Hide

刺身定食が美味しそうですね〜これから食事です。
私は半分で十分、ご馳走様でした><
by Hide (2019-06-10 14:12) 

いろは

こんにちは^^
私もお刺身定食を(^^)
デザートが美味しそう〜〜
by いろは (2019-06-10 14:40) 

とし@黒猫

お刺身が3点盛り。
ちょっと寂しい気もするけど、
バランスが良くて、お上品です。
by とし@黒猫 (2019-06-10 14:44) 

ぼんぼちぼちぼち

へぇ、たんぴょうってそういう意味なんでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-10 15:14) 

naonao

面白い名前のお店ですね。
和食ランチ、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
私だったら、穴子丼がいいかも♬
by naonao (2019-06-10 15:23) 

ちぃ

!!たんぴょう亭!!じゃ〜ん!!!
みたいな効果が良いですね^^
「たんぴょう」って言葉も初めて聞きました。
by ちぃ (2019-06-10 15:39) 

みぃにゃん

私ならおかわりしちゃうかも?(笑)
by みぃにゃん (2019-06-10 17:30) 

hana2019

「かんぴょう」は知っているけど、「たんぴょう」って、ひょうたんの仲間なの?
〆のデザートは、抹茶わらび餅?お上品で良いですね^^

by hana2019 (2019-06-10 21:15) 

yamatonosuke

お魚メインのお店なんですね。
全部のメニュー食べたい~♪
by yamatonosuke (2019-06-11 00:50) 

moz

谷中オフ会、改めて…お疲れさまでした。
たくさん歩いてたくさんのものと出会って面白かったですよね ^^
たんぴょう亭さんのランチも b^^
今度はここでお酒を頂いてみたいです!!
by moz (2019-06-11 06:16) 

とまと

メニューが少ないけどどれもおいしそうですね~
by とまと (2019-06-11 08:32) 

ゆきち

おや?!ビールがない??(^▽^;)
穴子丼に目がいっちゃいます♪
by ゆきち (2019-06-11 12:48) 

Rchoose19

英ちゃんさん、このコーナーを借りて横 濱男さんにご挨拶させていただいていいかしら?って、もう書いちゃってるんだけども・・・・
横さんのところに書き込みが出来ないもんで^^;
【その節はど~も~、遅れて飲み会のみ参加のRchoose19で~す。
ブログ見てま~す。またどこかでお目にかかりましょう】
どうも失礼いたしました<(_ _)>
by Rchoose19 (2019-06-11 12:54) 

kuwachan

こういうメニュー大好物、
どれも美味しそうです!

by kuwachan (2019-06-11 21:52) 

アルマ

人気のお店なんですね~(^^♪

by アルマ (2019-06-12 22:49) 

sakamono

ビールなしの、ランチだったとは^^;!
by sakamono (2019-06-13 23:30)