SSブログ

谷根千散歩⑤ [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]次は、カバヤ[exclamation&question]・・・じゃなくて「カヤバ珈琲」(喫茶店)に向かいました。

023.jpg
[がく~(落胆した顔)]何やら絵が~

024.jpg
[がく~(落胆した顔)]外人さんが休憩してました。

xYevmrxpGLDYiyF1559507001_1559507257.jpg
[がく~(落胆した顔)]お地蔵さんですが、顔がのっぺらぼうでした[どんっ(衝撃)]

026.jpg
[がく~(落胆した顔)]公衆トイレにも何やら顔が~

027.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここは、中華屋みたいだけど喫茶店です[どんっ(衝撃)]

A6huCcP3KA7BAx71559624360_1559624401.jpg
[がく~(落胆した顔)]木造の建物が結構あるけど電柱が邪魔だな[パンチ]

xBgYzSgbY1gD_1y1559624659_1559624679.jpg
[がく~(落胆した顔)]んん、何かやってる[exclamation&question] (白黒で緑色だけ残す加工)


032.jpg
[がく~(落胆した顔)]上野桜木交差点、ここがカバヤ[exclamation&question]・・・じゃなくて「カヤバ珈琲」か[どんっ(衝撃)]
033.jpg
036.jpg
[がく~(落胆した顔)]ムム、あんみつ食べたかったな[どんっ(衝撃)]

"カヤバ珈琲の建物は、大正5年築、出桁造りの町家です。
昭和13年、この建物で榧場伊之助様がカヤバ珈琲を創業され、奥様のキミ様、養女幸子様が70年近く店を切り盛りしてこられました。
昭和の味と風情そのままの喫茶店は、谷中のシンボルとして、憩いの場、芸術談義の場として、長年親しまれてきましたが、平成18年秋、幸子様ご逝去の後、残念ながら店を締められました。
その後有志が集い、キミ様と店の復活を目指しました。
平成19年秋、今度はキミ様ご逝去の悲しみの中、店の再開を望むご親族や町の方と相談し、平成20年秋、NPO法人たいとう歴史都市研究会とSCAI THE BATHHOUSEが協力して建物を借受け、平成21年9月、カヤバ珈琲店を復活再生することができました。
改修にあたって、大正町家の柱梁や外観、昭和喫茶の思い出ある看板、椅子、カウンター、食器等を残し、昔の雰囲気を現代的な文脈で読みかえる空間づくりをしました。
ガラス天井の奧には、大正時代の梁と天井がほの見えます。
朝昼夜、雨晴によっても表情の変わる空間をお楽しみください。

6DsiawVfv7keA2k1559624565_1559624581.jpg
LdCbuk03XsIporJ1559624501_1559624518.jpg
[がく~(落胆した顔)]そして、カヤバ珈琲の向かい側にある下町風俗資料館付設展示場(旧吉田屋酒店)へ
[がく~(落胆した顔)]ここで少し休憩をしました。

つづく

nice!(78)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 78

コメント 29

(。・_・。)2k

この界隈は子供の頃から遊んでるので
訪れても撮れないんですよねぇ
自分の中で流れる風景なのかなぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-14 01:21) 

ぽちの輔

餃子が美味しそうなのに喫茶店ですか^^;
by ぽちの輔 (2019-06-14 05:43) 

みぃにゃん

歴史ある町のシンボルいつまでも残していってほしいですね!
by みぃにゃん (2019-06-14 05:51) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/””””””*
このように昔からあるようなお店は大好きで入っちゃいます。

by 旅爺さん (2019-06-14 06:19) 

ニコニコファイト

お地蔵さん、のっぺらぼうですね。顔を磨くとご利益があるとか?
by ニコニコファイト (2019-06-14 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
いろいろ歴史が息づいていますね。
by mimimomo (2019-06-14 07:14) 

ニッキー

カヤバ珈琲の看板、「あんみつ」の文字が
目立ってますねぇ( ^ω^ )
オススメなのかな^^
食べてみたいです=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-14 07:39) 

Rchoose19

おはようございます。
了解です♪
白黒で緑色だけ残す加工ってすごいっすね♪
Tシャツの緑も残ってる(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-06-14 07:56) 

横 濱男

ここのトイレに入ろうか悩んだなぁ~!!
道の向こうだったので行かなかったけど。。
暑くて、汗に変わっちゃいましたne
。。
by 横 濱男 (2019-06-14 08:52) 

リュカ

カバヤでも違和感ないですww
良い雰囲気ですね^^
by リュカ (2019-06-14 08:53) 

きよたん

最初のは絵馬堂ですね
絵馬を作っているようですが
全然空いてない
気がつかないのがあります 公衆トイレ
のっぺらぼう地蔵はなんかカメラ向けられない不気味さが。。
by きよたん (2019-06-14 09:35) 

とし@黒猫

オーギョーチーって、バーミヤンでたまに食べますが、
こんな漢字だったんですねー
by とし@黒猫 (2019-06-14 11:10) 

あとりえSAKANA

愛玉子、卒業旅行で現代文学史巡りをした時に
食べに行きました。懐かしい!
by あとりえSAKANA (2019-06-14 11:14) 

raomelon

木造の建物は趣がありますね
いつも電柱や電線が、どうにかならない物かと
思っちゃいます(;^_^A
あんみつの文字、そそられます~
by raomelon (2019-06-14 12:11) 

ちょろっとぶぅ

いい感じのとこがいっぱいあるんですねぇ~
ちょろ行って、見つけられるか???だけど。

カヤバ珈琲見たことあるような気がする。
のは気のせいかなぁ。。。(^∞^;

>ビーグルは犬かな。
by ちょろっとぶぅ (2019-06-14 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

カバヤ珈琲、喫茶店マニアの間では超有名店なので、一度は訪れてみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-14 12:36) 

marimo

街全体的に看板がレトロ調に見えるのは不思議~~
by marimo (2019-06-14 13:22) 

kuwachan

レトロな木造家屋がたくさん残っていますね。
コーヒーとあんみつが共存しているのが
昔ながらの喫茶店ですね。
by kuwachan (2019-06-14 15:40) 

ちぃ

雰囲気ある街ですねー^^
道ゆく人の服装までレトロに見えてくるのが不思議ですwww
by ちぃ (2019-06-14 15:50) 

ヤッペママ

のっぺらぼうって鬼太郎の世界?
by ヤッペママ (2019-06-14 15:59) 

hana2019

「カヤバ珈琲」もながら、「のんびりや」のサッシではない木製の建具が良いですね♪
元祖「愛玉子」の店も、近くなんですね。住んでいたのに、行って食べた事がありませんでした。

by hana2019 (2019-06-14 17:54) 

とまと

カバヤって言いたくなりますね^^
by とまと (2019-06-14 18:05) 

naonao

中華屋さんかと思いきや、喫茶店なんですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2019-06-14 21:42) 

ゆきち

愛玉子ってなんぞや?とググったら、お菓子なんですね(^▽^;)
なるほど、それで喫茶店ですか。
by ゆきち (2019-06-14 22:24) 

yamatonosuke

のっぺらぼうにちょっとビックリ!
そして餃子屋かと思ったら喫茶店(笑)
カヤバ珈琲のあんみつ食べたい~
by yamatonosuke (2019-06-15 01:03) 

アルマ

昔は電柱も木のモノがあったから絵になったんですけどね(^_^;)

by アルマ (2019-06-15 01:39) 

rannyan

愛玉子、わたしも撮りました~ 載せないけど^^;
で、卵屋さんかと思ってたら、喫茶だったなんて!
次は入ってみたい気も..
by rannyan (2019-06-15 19:02) 

moz

皆さんがカバヤカバヤと言うので、本当にカバヤ珈琲なのかと思いました ^^; 笑
いつも混んでいるようですが、ここのたまごサンド食べてみたいです。
劇画チックの加工も楽しいですね!! ^^v
by moz (2019-06-16 07:30) 

kick_drive

こんにちは。最近交通事故が多発していますが
カヤバ珈琲は興亜店の角にあるのでこの交差点で事故が起きて
建物が壊れてしまうようなことが起きないといいですよね。
mozさん同様たまごサンド食べてみたいです。

by kick_drive (2019-06-16 14:13)