SSブログ

6月某日 [散策]

[がく~(落胆した顔)]私は東京都府中市に住んでるのですが、府中市で唯一の山に行って来ました。

001.jpg
[がく~(落胆した顔)]浅間山と書いて「せんげんやま」と読みます。

浅間山(せんげんやま)は、東京都府中市にある標高79.6mの山。
前山、中山、堂山の三山が連なる山です。
陸軍の火薬庫として利用されていたが、戦後に払い下げられ1970年6月1日浅間山公園として開園、山全体が都立浅間山公園となっている。
山頂には円形の古墳がありその上に浅間神社(人見浅間神社)のほこらがある。
日本で唯一の「ムサシノキスゲ」の自生地でもある。

[がく~(落胆した顔)]写真羅列で
002.jpg
004.jpg
[がく~(落胆した顔)]ムサシノキスゲは5月中旬頃が見頃らしいです。
005.jpg
006.jpg
007.jpg
[がく~(落胆した顔)]中山にある「あずまや」

008.jpg
009.jpg
[がく~(落胆した顔)]この日は富士山は見れませんでした[バッド(下向き矢印)]

010.jpg
[がく~(落胆した顔)]近づかないようにって、この写真を撮るために近づきましたが[パンチ]
012.jpg
013.jpg
014.jpg
[がく~(落胆した顔)]鳥の巣箱があちこちにありましたが、鳥は見当たらずでした[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]冬場に小鳥が見れるらしいです、シメ、ツグミ、モズなど。

015.jpg
[がく~(落胆した顔)]堂山の女坂を登って山頂へ
018.jpg
[がく~(落胆した顔)]浅間神社です。
019.jpg

020.jpg
[がく~(落胆した顔)]浅間神社から男坂を下って下の鳥居まで行ってみたけど男坂なのでカナリ急です[パンチ]

021.jpg
[がく~(落胆した顔)]ランニングコース・・・私は走りたくはない[どんっ(衝撃)]

022.jpg
[がく~(落胆した顔)]前山にある、おみたらし神社

[がく~(落胆した顔)]これで御仕舞[どんっ(衝撃)] 浅間山全部は見ませんでした[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]ここに行ってみたい方は、京王線の東府中駅からバス、またはJR武蔵小金井駅からバスでどうぞ。

nice!(73)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 29

(。・_・。)2k

鳥 撮るには良さそうなところですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-07-10 00:40) 

ヤッペママ

男坂で思い出すのは大山です。


by ヤッペママ (2019-07-10 02:01) 

ゆうのすけ

関東の富士見百景のプレート!
私の住んでいる市にもあるんですよ。今回のPCの復元で
撮っておいた写真が消えて無くなっちゃったんですが
またプレートだけ写真撮りに行ってこようかな。^^;
by ゆうのすけ (2019-07-10 03:55) 

moz

ムサシノキスゲの日本で唯一の自生地ってすごいですね。それに、府中市で唯一の山っていうのも b^^
貴重なところ !!
by moz (2019-07-10 06:03) 

ぽちの輔

調べたら、
我が家の標高とほぼ同じでした^^;
by ぽちの輔 (2019-07-10 06:14) 

青山実花

いいですね!
こういう山道、好きです。
以前、辻堂に住んでいたことがあると書きましたが、
市内に「新林公園」というのがあって、
同じように、山道を散策でき、
よく行きました。

最近は、自然に触れてない気がします^^;
久し振りに、こういう所に行ってみたいです。

by 青山実花 (2019-07-10 06:44) 

横 濱男

浅間山・・・センゲンヤマとは読まないね。
アサマヤマって読んじゃう。。
熊出没!!注意の看板が無くて良かった。。(^▽^)

by 横 濱男 (2019-07-10 07:10) 

みぃにゃん

自然一杯な山道ですね~浅間山って浅間山荘事件の??
by みぃにゃん (2019-07-10 07:39) 

旅爺さん

漢字を見てせんげんやまと読める人は普通居ないでしょうね。
山頂が盛り土みたいで面白いです。見晴らしも良さそうですね。
by 旅爺さん (2019-07-10 10:42) 

くまら

枝が引っ掛かってんだったら落とせばいいのに。。。
by くまら (2019-07-10 11:10) 

ちょろっとぶぅ

ポケがいっぱい住んでそう。
木陰いっぱいで、お散歩しやすそうだしぃ。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-07-10 12:10) 

ゆきち

枝は落ちるし足元は滑るし・・自然がそのままなんですね(^▽^;)
ムサシノキスゲが満開の時に行ってみたいです♪
by ゆきち (2019-07-10 12:18) 

とし@黒猫

足が滑るのは怖いです。
滑らないシューズで行かないといけませんねー
鳥は、昼間に遊ぶところと、夜に寝る場所が違うので、
この時はお留守だったのでしょう。
by とし@黒猫 (2019-07-10 15:18) 

ゆうみ

この間府中美術館まで行ったら休館だったんだよ。
自然がいっぱいで良い所だよね。
by ゆうみ (2019-07-10 15:25) 

ちぃ

富士山が見える日もあるのですね^^
山をランニング・・・平地でも無理www
by ちぃ (2019-07-10 15:36) 

naonao

山頂には、神社があるんですね。
四季折々、鳥やお花が楽しめそうですね
by naonao (2019-07-10 17:13) 

すーさん

浅間山…なんだか最近通った気がして…
よーーーく考えたら先々週?に
マリノス vs FC東京を観に行った嫁を
仕事後に迎えに行くときに通ったんだった^^
武蔵小金井は伯母が住んでるので
ちょくちょく行ってたし、多分通ったかなーーーー
我が家と近い?!いや、日本がせまい( ・∇・)?
by すーさん (2019-07-10 19:12) 

きよたん


浅間山ってこういう山でしたか
標高は低いですね
新宿区にある箱根山を思い出しました。
by きよたん (2019-07-10 21:00) 

hana2019

都内にある浅間山!でも、「せんげんやま」なんですね^^
天気にも恵まれて、ちょっとしたハイキング気分が素敵♪

by hana2019 (2019-07-10 22:08) 

とまと

鳥撮りにはもってこいですね^^
by とまと (2019-07-10 22:23) 

kick_drive

こんばんは。このくらいの山を毎日登っていれば
結構いい運動になり鍛えられるでしょうね。

by kick_drive (2019-07-10 23:12) 

yamatonosuke

この暑い中の登山お疲れ様でした。
これぐらいなら登れそうですが間違えて浅間山(あさまやま)に行かないようにしないと・・・

by yamatonosuke (2019-07-11 01:26) 

ニコニコファイト

おおおお~^^これならニコでも登れそう^^
by ニコニコファイト (2019-07-11 06:53) 

Rchoose19

登山ですね!お疲れ様です(=^・^=)
浅間神社って、結構いろんなところにあるような気がします・・
富士山って、天気さえよければいろんなところから見えるんですよね♪
健康づくりのために、これからちょくちょく登らねばね!

by Rchoose19 (2019-07-11 08:19) 

raomelon

富士山も見えるのですね~^^
お散歩感覚で森林浴が楽しめそうですね♪
by raomelon (2019-07-11 09:10) 

kontenten

富士山信仰ですね(^^)
私の生まれた場所の近くにも浅間神社があり
やはり、富士山を模した形になっています。
ちなみに、元々は古墳だったそうです。
by kontenten (2019-07-11 09:17) 

アルマ

蚊が多そうな予感・・・(^_^;)

by アルマ (2019-07-11 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

浅間神社、だいぶ前に一度ふらりと行ったことがありやす。
英ちゃんのお家からはすぐに行ける距離でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-11 19:36) 

sakamono

あれ、ここ行ったコトがあるなぁ。
浅間山なんていう低い山があったのは、知らなかった^^;。
by sakamono (2019-07-11 23:16)