SSブログ

♪右に見える競馬場~ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、「府中競馬正門前駅」(ふちゅうけいばせいもんまええき)です。
040.jpg
[がく~(落胆した顔)]府中競馬正門前駅は、府中市八幡町1丁目にある京王競馬場線の駅です。

1916年(大正5年)10月31日 - 現東府中駅より府中駅寄り約500mに、京王電気軌道の『八幡前駅』が開業。
1935年(昭和10年)11月12日 - 現東府中駅地に『臨時競馬場前駅』が開業。
1937年(昭和12年)9月1日 - 八幡前駅が『東府中駅』と改称。
1940年(昭和15年)10月26日 - 東府中駅が臨時競馬場前駅に統合し、現在の東府中駅となる。
1955年(昭和30年)4月29日 - 京王競馬場線と府中競馬正門前駅が開業。

041.jpg
[がく~(落胆した顔)]改札を出て真っ直ぐ行くと東京競馬場へ

043.jpg
[がく~(落胆した顔)]平日は2両編成のワンマン列車、土曜・休日は中央競馬非開催日を含めて8両編成が中心に運転され、競馬開催時を除きほとんどの列車は1番線を使用する。
[がく~(落胆した顔)]ちなみに、東京都内で2両編成の電車(路面電車は除く)があるのは、ここと東武亀戸線と東武大師線の3ケ所だけです。

044.jpg
045.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅構内は広いです。行った日は平日の昼間だったので誰も居ませんでしたが[どんっ(衝撃)]

府中競馬正門前駅構内図
wer6tyui.png

[がく~(落胆した顔)]駅前に金色の馬が~[exclamation&question]
039.jpg
黄金馬像「アハルテケ像」
駅前には世界に3500頭しかいないとされる黄金の馬アハルテケの像があり、競馬ファンの待ち合わせ場所&必勝願掛けとしても人気のスポットとなっています。
【砂漠を駆け抜ける黄金の馬】
約3000年前の昔、抜群の持久力と暑さに対する抵抗力を備えた馬が、イラン北部の砂漠地帯で飼われ始めました。
大胆で忍耐強く、流麗な走りを見せるこの馬はアハルテケと呼ばれ、現在も馬術競技で活躍しています。
金色に輝く毛並みを風になびかせて走るアハルテケは、世界で最もめずらしく、かつ美しい馬と言えるでしょう。

nice!(68)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 27

ゆうのすけ

改札口を出て 新宿方面を見たら
♪ 右に見える競馬場~ (そのもっと後方先のほうに)ビール工場
になるんですね。^^;
京王線っておしゃれなイメージなんだけれど乗ったことないな!^^;
by ゆうのすけ (2019-07-16 00:43) 

(。・_・。)2k

府中は行った事ないなぁ
直接入れるって良いですね

by (。・_・。)2k (2019-07-16 02:02) 

YUTAじい

おはようございます。
メールありがとうございます。
予定確認中です・・・。
by YUTAじい (2019-07-16 05:57) 

旅爺さん

そんなに美しい馬なら見たい物です。
当地は競馬場が廃止されたので馬が見られないんです。
競馬は儲りまっか?。
by 旅爺さん (2019-07-16 06:15) 

ぽちの輔

そういう種類のお馬さんなのですね。
以前に活躍した競馬馬の名前じゃなくて^^;
by ぽちの輔 (2019-07-16 06:33) 

横 濱男

府中競馬正門前駅・・・以前、その横を車で良く通ったよ。。
電車では行ったことが無いなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-07-16 06:43) 

きよたん

府中競馬場正門駅 車で何回か通りました
近くに落ち着いた喫茶店がありましたがまだあるのかな
大師線は乗りました。西新井大師に行った時に
by きよたん (2019-07-16 06:58) 

青山実花

英ちゃんさん、
ユーミン繋がりで、
どうしてもお尋ねしたい事があります。

西立川駅の発車メロディが
ユーミンの「雨のステイション」だと聞いて、
この間、行ってみたのですが、
そうじゃなかったような・・・。
私が聞き取れなかったのでしょうか。
とても気になっています。

もしご存知なら、教えてください。
レビューに関係ないコメントでごめんなさい。

by 青山実花 (2019-07-16 07:22) 

斗夢

アハルテケという馬は知りませんでした。
by 斗夢 (2019-07-16 08:23) 

とまと

黄金の馬、見てみたいです

by とまと (2019-07-16 08:35) 

naonao

競馬場がある駅らしく
駅前に金の馬の像があるんですね♪
by naonao (2019-07-16 08:55) 

raomelon

黄金の馬、神々しいですね^^
必勝願掛けしたくなるのも、わかる~
by raomelon (2019-07-16 09:32) 

くまら

お江戸が金曜日だと
他の会議出席者が立ち寄る駅ですな
by くまら (2019-07-16 09:37) 

アルマ

競馬場って物心着いてから行ったことないんですが
(小さい頃は父親に連れていかれたらしいけど覚えてないです)、
食べ物がおいしいとうわさで聞いたことがあります(^^♪

by アルマ (2019-07-16 11:50) 

ゆきち

競馬場ってまだ行ったことがありません^^;
広い駅がレースのある日は満員になるのでしょうね!
by ゆきち (2019-07-16 12:16) 

rannyan

わたし、東府中で仕事してたので色々と懐かしいです(^^)
つか、KO線沿線住民だし~
競馬場には行ったことないけれど、浅間山には何度も行ってます^^;
by rannyan (2019-07-16 14:19) 

ちぃ

大学生の時札幌のJRAで馬券の窓口販売のお姉さんのバイトをしてました^^
競馬場、なんだか懐かしいです。
馬券買ったことは一度もないままですけどw
by ちぃ (2019-07-16 15:24) 

美美

競馬場は行ったことがありませんが
中央高速を走っていると建物だけが見えるんですけど
お馬さんは見えません(^^;
by 美美 (2019-07-16 17:50) 

ヤッペママ

昔むかしお馬さんを見に行こう!って行った事があったっけ。
by ヤッペママ (2019-07-16 21:04) 

yamatonosuke

日本ダービーの日はその改札をダッシュする人がいっぱいでしょね♪
黄金の馬をこの目で見てみたい~
by yamatonosuke (2019-07-17 00:55) 

YUTAじい

おはようございます。
メールソフト不調で・・・届きました?
by YUTAじい (2019-07-17 06:31) 

みぃにゃん

駅自体はそんなに大きくないんですね~週末になると沢山人がくるのかな?
by みぃにゃん (2019-07-17 07:37) 

Hide

こんにちは〜とても綺麗な駅なんですね!
この黄金馬像に乗ってみたくなりましたが無理ですね!
赤兎馬とは違うんですね?
by Hide (2019-07-17 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、この駅、競馬開催日以外にもちゃんと停まるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-17 12:46) 

ちょろっとぶぅ

金の馬、見つけたらパチリしちゃうなぁ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-07-17 12:51) 

ゆうみ

旧姓に馬がついてるので 他人とは思えない
ん?親戚のような存在のおうまちゃん
by ゆうみ (2019-07-17 18:19) 

kuwachan

中央道に乗るとつい口ずさんでしまいます(笑)
by kuwachan (2019-07-19 17:24)