SSブログ

月島散策③ [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]月島駅で待ち合わせをして、全員集合した所でまずは佃島方面へ向かいました。
[ふらふら]しかーし、雨が降って来ました[雨][どんっ(衝撃)]

047.jpg
[がく~(落胆した顔)]波除稲荷神社

[がく~(落胆した顔)]その向かい側にある佃天台地蔵尊へ
046.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここは、1人がやっと通れるくらい細い路地を入って行きます。

048.jpg
[がく~(落胆した顔)]右側の木は、屋根を貫く大きなイチョウの樹だそうで や~ね~[どんっ(衝撃)]

049.jpg
050.jpg
この佃天台子育地蔵尊は、子供をさまざまな厄災から守り、同時に長壽延命、家内安全、諸願成就の地蔵尊といわれていることから古くから佃島の人々はもちろんのこと多くの人々に信仰され今日に至っています。

051.jpg
[がく~(落胆した顔)]おでぶさんは、通れそうもない路地[exclamation&question][パンチ]


054.jpg
[がく~(落胆した顔)]佃小橋

053.jpg
[がく~(落胆した顔)]佃小橋の向こう側にある「日の出湯 大栄マンション」銭湯付きマンションは珍しいそうです。

055.jpg
055a.jpg
[がく~(落胆した顔)]何やら看板が 拡大

[がく~(落胆した顔)]その後、石川島資料館へ 
057.jpg
[がく~(落胆した顔)]なんじゃこりゃ[exclamation&question]

058.jpg
059.jpg

063.jpg
[がく~(落胆した顔)]魚の顔の形の車止め[exclamation&question]

[がく~(落胆した顔)]しかーし、石川島資料館の場所が分からなくて結構探しました[どんっ(衝撃)]
064.jpg
[がく~(落胆した顔)]石川島資料館の入口だけ撮影(中は撮影NGでした)。
[がく~(落胆した顔)]石川島とは、現在のIHI(旧社名:石川島播磨重工業)の事です。
造船所の創業から現代までと、それと深い関わりを持つ石川島・佃島の歴史や文化とともに、貴重な資料や当時を再現したジオラマ模型などで紹介し、歴史の中でIHIが果たしてきた役割が理解できる貴重な資料館です。

[がく~(落胆した顔)]見学を終え、少し休憩してから隅田川へと向かいました。

つづく

nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 26

斗夢

自分たちは弱い立場、物を知らないなど自覚し、昔の人は神様や
お地蔵さんにお願いしたんですね。
by 斗夢 (2019-07-22 05:35) 

さる1号

銭湯付きマンション、こういうのいいなぁ
大きな風呂は気持ちいいから毎日行ってしまいそう^^
by さる1号 (2019-07-22 06:05) 

Kiki

佃天台地蔵尊
地域や家族にも優しい地蔵尊なのですね!
屋根を貫くほどのイチョウの木
ほんとに大きな樹ですねー(^^)


by Kiki (2019-07-22 06:17) 

横 濱男

もう一回ぐらい訪れたいね。。
by 横 濱男 (2019-07-22 06:30) 

きよたん

新旧入り混じる佃島
佃小橋周辺が整備中で舟が停泊していなかったのが
残念でしたね
これから月島アップします。
by きよたん (2019-07-22 07:02) 

ぽちの輔

これって路地なんですか?
ただの家と家の隙間では?
タイル張りだから通路なのかな^^;
by ぽちの輔 (2019-07-22 07:03) 

ニッキー

細い路地を抜けていく佃天台子育地蔵尊、
とても大事にされてるんですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-22 07:16) 

リュカ

たくさんのレンガ、気になる!
by リュカ (2019-07-22 09:42) 

くまら

佃天台地蔵尊は秋になるとギンナン臭くなるのかしら??
by くまら (2019-07-22 10:03) 

みぃにゃん

わぁ~細い路地!私通れないかも・・・?
by みぃにゃん (2019-07-22 10:55) 

すーさん

や〜ね〜で木久扇さん思い出しちゃいました^v^♪
いや〜んばか〜んふふんー♪で歌う
St.Louis Bluesが脳内で鳴り始めたし…^^;。
by すーさん (2019-07-22 11:42) 

raomelon

銭湯付きマンション、いいですね~
居住者は特典があるのかしら?^^
by raomelon (2019-07-22 13:29) 

とし@黒猫

つくだ小橋、渡ったことがあります!
あの辺り、昭和の風情があって、良いです。
by とし@黒猫 (2019-07-22 14:56) 

ちぃ

IHIの石川島はかねてから「???」と思っていたのですが
なるほど発祥の地が「東京のその辺り」なのですね^^
by ちぃ (2019-07-22 14:58) 

ゆうみ

おらは でぶだから この細い路地を通れそうもありません。
銭湯付きマンション これっていいよね。
でっかいお風呂大好きです。

by ゆうみ (2019-07-22 15:26) 

naonao

佃島、風情があって
銭湯つきのマンションがあるんですね
珍しいですね。
by naonao (2019-07-22 16:05) 

とまと

ブラタモリっぽくていいですね^^
by とまと (2019-07-22 19:11) 

ヤッペママ

育った田舎ではお地蔵さんにお供え物を持ち寄って
「地蔵まつり」を年一回やってました。
by ヤッペママ (2019-07-22 21:35) 

yamatonosuke

銭湯付きのマンションってなんか斬新♪
細い路地は知ってないと歩けないですね。
by yamatonosuke (2019-07-23 00:35) 

engrid

細いな、、猫さんの通り道に最適よね
銭湯つきって、いいな、、帰りはパジャマで、なんてね
by engrid (2019-07-23 01:35) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
まるで隠れ屋みたいな狭い道の奥に佃天台子育地蔵尊は
あるんですね。いろんなご利益が有りそうですね。
by 旅爺さん (2019-07-23 05:40) 

ちょろっとぶぅ

車止め、魚なんだ!
まじまじと見てしまった(^∞^;

久しぶりの旅行だもん。
あちこち行きたかったですよ。。。
この後、雲行きおかしくなります(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-07-23 12:25) 

Rchoose19

大きな公孫樹は建物の中に生えているの?
上はどうなっているのかなぁ???
この路地はカニ歩きでお腹を引っ込めないと通れないかもっす^^;
雨に濡れたレンガがいい感じです♪
by Rchoose19 (2019-07-23 12:46) 

rannyan

もう10日も前のことなんですね~
このあたり、あちこちに神さまがいらっしゃいましたね
銭湯付きだと自分の家にお風呂はないんでしょうか^^;
by rannyan (2019-07-23 14:10) 

ぼんぼちぼちぼち

レンガ?を積み上げたの、あっし的にすごいツボでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-23 18:31) 

アルマ

銭湯付きマンションって面白いですね(^^♪

by アルマ (2019-07-24 23:15)