SSブログ

2か所 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日、紹介する駅は比較的小さな駅なので2か所紹介します。
[ふらふら]比較的小さな駅なので構内図はありません[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]まずは「西府駅」(にしふえき)です。
055.jpg
西府駅(にしふえき)は、東京都府中市本宿町一丁目にある、JR東日本南武線の駅である。

[がく~(落胆した顔)]この駅は、2009年(平成21年)3月14日に開業した比較的新しい駅です。
[がく~(落胆した顔)]それでも、もぅ10年経ったのか~
[がく~(落胆した顔)]「西府」という地名は「府中の西側にある地」に由来。そのまんま[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]駅舎は立派な感じですが、各駅停車しか止まりません。(快速もあるので)

056.jpg
[がく~(落胆した顔)]西府駅から(立川方面へ)発車する南武線の電車。

[ふらふら]他に情報もないのでこれで御仕舞[パンチ]

nekoline-3.gif

[がく~(落胆した顔)]次は、北府中駅(きたふちゅうえき)です。
005.jpg
北府中駅(きたふちゅうえき)は、東京都府中市晴見町二丁目にある、JR東日本武蔵野線の駅である。
006.jpg

1934年(昭和9年)4月2日:中央本線支線(下河原線)国分寺 - 東京競馬場前間開業。
1956年(昭和31年)9月1日:北府中駅開業。
1973年(昭和48年)4月1日:武蔵野線開業に伴い、下河原線国分寺 - 当駅 - 東京競馬場前間廃止。当駅ならびに当駅 - 下河原駅間の貨物支線を武蔵野線に編入。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる。

002.jpg
003.jpg
004.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここは、東芝専用出入り口です。

[がく~(落胆した顔)]北府中駅の目の前に、東芝府中事業所があります。
007.jpg
北府中駅横にある正門への通路

[がく~(落胆した顔)]東芝府中事業所へは、引込み線があります。
[がく~(落胆した顔)]何故かと言うと、東芝府中事業所内で電気機関車も製造してるからです。
008.jpg
[がく~(落胆した顔)]敷地内に旧・日本国有鉄道の103系電車(クハ103-525)が置いてあります。
008a.jpg
[がく~(落胆した顔)]行き先表示に「東芝府中」と書かれてるのがレアかも[exclamation&question]

[がく~(落胆した顔)]私の昔の記憶では、北府中駅から府中刑務所までの間にも引込み線があったんだよね。
[がく~(落胆した顔)]幼少の頃にSLが貨車を引いて府中刑務所に入って行くのを見た事があります。

nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 29

とまと

行先表示、普段ないものが出ているとワクワクしますね
by とまと (2019-08-03 00:11) 

ゆうのすけ

東芝府中・・・といえばあの事件があった近くなんですね。
私は生まれて一年ちょっとだから?だけれど 今は あの当時と
町並みもだいぶ変わってしまったのでしょうね。
宝くじ七億当たらないかな。。。^^;
by ゆうのすけ (2019-08-03 00:56) 

(。・_・。)2k

北府中駅は通過だけはしたことあるかなぁ
同じ東京都でも随分離れてますよねぇ
知らないところだらけだなぁ

by (。・_・。)2k (2019-08-03 01:32) 

きよたん

北府中 西府など 府中も広いんですね
刑務所もあるんですものね
西府という駅は知らなかった 西府中駅という駅はないの
でしたっけ?
by きよたん (2019-08-03 05:48) 

ぽちの輔

専用の出入り口ができるくらい大勢の人が乗り降りするんですね。
by ぽちの輔 (2019-08-03 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
府中・・・三億円事件の記憶が( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-08-03 06:06) 

斗夢

小さいとはいいますがさすが東京です。山間の駅とは違いますね。
東芝府中は三億円事件で皆さんご存知ですね。
by 斗夢 (2019-08-03 06:31) 

yoko-minato

こういう小さな駅舎は何かほっと
しますね。
3億円事件はとうとうわからずじまいでした。
でも誰も被害がなかったのですよね。
by yoko-minato (2019-08-03 06:36) 

青山実花

多摩地区は初めて聞く駅が多いですが、
英ちゃんさんのレビューを見せていただくと、
行ってみたくなります^^

by 青山実花 (2019-08-03 07:17) 

すーさん

線路が電車ごと東芝事務所の中に…すごい…( ・∇・)!
刑務所に続く線路もまた、時代ですね♪
by すーさん (2019-08-03 10:38) 

ニッキー

でかい事業所がある駅って、その会社専用の改札口がないと
一般の人の出入りが出来ませんもんねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-08-03 11:05) 

リュカ

府中刑務所までっていうのが面白い!!
このへんはまったく知らないところだわーー
by リュカ (2019-08-03 11:29) 

とし@黒猫

南武線の各駅停車は、ものすごーーーく時間がかかりますよね。
東芝専用といえば、海芝浦駅も?! そんな感じですよね。
by とし@黒猫 (2019-08-03 11:46) 

sakamono

今、通勤で南武線を使っているのですが、西府で乗降する人が多くて、
何があるのかなぁ、と思っています。北府中駅も、昔通勤で使って
ました。意外と府中になじみがあった^^;。
by sakamono (2019-08-03 12:09) 

ちぃ

一般企業や刑務所に引込み線があるのってすごいですねー!
by ちぃ (2019-08-03 13:35) 

のらん

南部線は、数えるほどしか乗ったことがないのですが〜
府中刑務所にもつながっていたとは・・・(@@;)
by のらん (2019-08-03 14:31) 

ヤッペママ

府中の西側だから西府…分かり易くていいな!
by ヤッペママ (2019-08-03 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

まさかの西府駅登場でやすか!
今は新しい綺麗な駅舎になったんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-03 20:14) 

横 濱男

府中・・・3億円思い出す。。
西府だったら、北府中も北府の方がいいね。


by 横 濱男 (2019-08-03 21:59) 

アルマ

最近電車に乗っていないから見ていると乗りたくなってきます(#^.^#)

by アルマ (2019-08-03 22:35) 

藤並 香衣

刑務所の中に列車が?
受刑者の方が作成したものを運んだりしたんでしょうか?
by 藤並 香衣 (2019-08-03 23:19) 

kuwachan

刑務所に引き込み線って\(◎o◎)/!
入って行く現場を見たことがある英ちゃんさんも凄いですね^^
by kuwachan (2019-08-04 00:18) 

yamatonosuke

府中刑務所行きの列車には乗りたくありません(笑)
by yamatonosuke (2019-08-04 00:29) 

mimimomo

おはようございます^^
かなり若いころ(子供の頃)からその辺りに住まいがおありだったのかしら^^
刑務所に入っていく列車を見たとは^^
by mimimomo (2019-08-04 06:35) 

ゆきち

「小さな駅」と呼んでからみた西府駅の駅舎の立派さに驚きました(^▽^;)
北府中駅も自動改札機がたくさんある、やっぱり東京は人が多いのですね^^

by ゆきち (2019-08-04 11:00) 

みぃにゃん

そんなに小さくないですよ~改札も結構あるし・・・。
ロッキー地方では小さい所は改札機2つってことこありますよ~もちろん無人で。
by みぃにゃん (2019-08-04 12:17) 

rannyan

府中といえば、東芝だったのですけど、どうなるのかな?
栄枯盛衰を感じます(~_~;)
by rannyan (2019-08-04 13:15) 

raomelon

東芝専用出入り口があるのですね~
「東芝府中」行きはレアですね^^
by raomelon (2019-08-04 20:28) 

hana2019

府中と言えば、府中刑務所。知っているのはそれだけで、これまで南武線の電車にもご縁がありません^^
by hana2019 (2019-08-04 23:57)