SSブログ

本町 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日は、府中本町駅(ふちゅうほんまちえき)です。

06.jpg
府中本町駅(ふちゅうほんまちえき)は、東京都府中市本町一丁目にある、JR東日本武蔵野線と南武線の駅である。

1928年(昭和3年)12月11日:南武鉄道線大丸 - 屋敷分間の開通時に開業。
1944年(昭和19年)4月1日:南武鉄道の国有化により国有鉄道南武線の駅となる。
1962年(昭和37年)8月1日:貨物取り扱い廃止。
1973年(昭和48年)4月1日:武蔵野線当駅 - 新松戸駅間開業。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR東日本の駅となる。

[がく~(落胆した顔)]駅名の由来
鎌倉へ至る鎌倉街道のルート上で経済的にも重要拠点に位置し、中世には当地が「本町」と呼ばれていた。
富士山まで見渡せる景勝地でもあることから府中御殿が建築され、その後も本町として発展してきた地であり、それらが当駅名の由来ともなっている。

03.jpg
05.jpg
04.jpg
[がく~(落胆した顔)]コンコースの改札向かい側(南側)に巨大な臨時改札口が設置されており、東京競馬場での競馬開催時(主に土日)のみ営業します。

02.jpg
[がく~(落胆した顔)]上り、登戸・武蔵小杉・川崎方面の電車ですが、ここの(1番線)ホームは半分がトンネル内にあるチョッと変わったホームです。

01.jpg
[がく~(落胆した顔)]武蔵野線の電車、東京行きになってますが、武蔵野線から京葉線経由で東京駅まではカナリ時間がかかります[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]調べたら1時間47分かかるそうです[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、ここから東京駅に行く時は西国分寺駅で中央線に乗り換えた方が断然に早いです。

nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 21

(。・_・。)2k

名古屋まで行けちゃう時間ですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-08-05 01:40) 

きよたん

川崎の方に行くのには便利かな
昔 何度か乗ったったことがありますが本数がたくさんは
なかったと思います。
by きよたん (2019-08-05 05:21) 

ぽちの輔

この改札を出て
何人笑って戻ってくるのでしょうね?^^;
by ぽちの輔 (2019-08-05 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
朝霞からディズニーランドも有楽町線が断然速いです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-08-05 06:24) 

斗夢

鎌倉街道はあちこちにありますね。
すべての道は鎌倉に通ず。
by 斗夢 (2019-08-05 06:31) 

横 濱男

武蔵野線・・・これで東京駅まで列車の旅ができますね。
by 横 濱男 (2019-08-05 06:41) 

とまと

そのまま東京に行く人は少なそうですね^^

by とまと (2019-08-05 08:34) 

Rchoose19

武蔵野線、懐かしい響きです♪
むかしむかし、その昔、武蔵野線で予備校に通っていました!
by Rchoose19 (2019-08-05 08:48) 

raomelon

臨時改札口が広いですね^^
by raomelon (2019-08-05 10:02) 

とし@黒猫

武蔵野線の東京行き、めちゃめちゃ時間がかかります。
おっしゃる通り、中央線快速に乗り換えた方が格段に早いです。
東京行き、にしなければいいのに、初心者には
紛らわしい、うっかり乗っちゃう、と思ったことがあります。
by とし@黒猫 (2019-08-05 10:18) 

ちょろっとぶぅ

トンネル内にあるホーム???
気になりますぅ~
by ちょろっとぶぅ (2019-08-05 12:17) 

ニッキー

1時間47分もかかる武蔵野線で
東京駅まで行く人いるのかなぁ(^^;)
「ぶらり途中下車の旅」だったらありそう^^
by ニッキー (2019-08-05 12:21) 

mimimomo

こんにちは^^
この電車って、ひょっとして千葉の船橋辺りを通ってるあれかなー
by mimimomo (2019-08-05 12:34) 

ちぃ

1時間47分も?すごくお安い乗車料金とか??
by ちぃ (2019-08-05 18:11) 

kick_drive

こんばんは。競馬場の臨時改札はどうせなら
馬が入るゲートみたいにして気分を高められるようにしたら
面白いんじゃない?と思ったけどバッタンバッタンうるさいか!

by kick_drive (2019-08-05 18:18) 

naonao

武蔵野線は、ふなっしーのイベントで
船橋のららぽーとTOKYO-BAYに行ったときに
乗りましたが、各駅で時間がかかりました(;'∀')
by naonao (2019-08-05 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

府中本町駅は、今でもしばしば利用しやす。
昔ながらの喫茶店が周辺に残ってるとこが嬉しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-05 21:17) 

yamatonosuke

臨時改札口は競馬場が近いことが分かる雰囲気ですね。
間違いなく武蔵野線で東京駅まで乗っているかも・・・
by yamatonosuke (2019-08-06 00:38) 

ゆきち

各駅停車で時間気にせずのんびり・・というのは好きなのですが、なかなか機会がありません^^;
by ゆきち (2019-08-06 12:40) 

ponnta1351

ご無沙汰しています。
健康には自信があったのにエライ目に遭いました。
回復していますが足が不安です。
涼しくなったらオフ会に参加したいです。

しかし連日の猛暑嫌になりますね。
by ponnta1351 (2019-08-06 16:34) 

アルマ

JR、久しく乗ってないです(^_^;)

by アルマ (2019-08-06 20:09)