SSブログ

多摩?多磨? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日は、多磨駅(たまえき)です。

009.jpg
多磨駅(たまえき)は、東京都府中市紅葉丘三丁目にある西武鉄道多摩川線の駅。
東京外国語大学の最寄駅であり、副駅名は東京外大前(とうきょうがいだいまえ)。

1929年(昭和4年)1月5日 - 多摩鉄道多磨墓地前駅として開業。
1988年(昭和63年)3月5日 - 新駅舎使用開始。
2001年(平成13年)3月28日 - 多磨駅に改称。
2018年(平成30年)6月7日 - 橋上駅舎化及び自由通路整備事業発表(2020年事業完了予定)
2019年(令和元年)5月26日 - この日の始発から下り2番線ホームを上り下り共用とする1面1線式となった。

[がく~(落胆した顔)]西武鉄道多摩川線は、東京都武蔵野市の武蔵境駅と府中市の是政駅を結ぶ西武鉄道の鉄道路線です。
[がく~(落胆した顔)]多摩川線は路線名の変遷が激しいです[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]多摩鉄道時代の1922年6月20日に是政駅まで全通後、1927年8月30日に旧西武鉄道に吸収され、路線名は多摩線と呼ばれるようになりました。
[がく~(落胆した顔)]その後路線名は是政線と名称変更され、後に更に武蔵境線と変更、そして現在の多摩川線に変更されて今に至ります。

008.jpg
駅改良工事
2020年度完了を目標に、橋上駅舎化、自由通路整備、東口新設、構内踏切廃止、プラットホーム拡幅、バリアフリー施設整備を内容とする駅改良事業を、府中市との協力により実施してます。

[がく~(落胆した顔)]西武線の電車と言えば「黄色」を思い浮かべますが~
007.jpg
[がく~(落胆した顔)]西武多摩川線の開業100周年を記念した特別色の電車、それはかつて「赤電」と呼ばれてました。
004.jpg
[がく~(落胆した顔)]これは、武蔵境駅で撮影。

006.jpg
[がく~(落胆した顔)]多磨駅の旧称は「多磨墓地前駅」で、2001年に改称されました。
[がく~(落胆した顔)]多磨墓地とは現在の多磨霊園です。
[がく~(落胆した顔)]多磨霊園は、北多摩郡多磨村に造られたことから「磨」が使われています。
[がく~(落胆した顔)]多磨村は1954年に合併し府中市になり、今では府中市多磨町として残っています。

[ふらふら]路線名も地名もややこしい[どんっ(衝撃)]

nice!(63)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 28

(。・_・。)2k

ヘェ〜 字が違うんだ
知りませんでした

by (。・_・。)2k (2019-08-07 00:45) 

斗夢

色々歴史があるんですね。
地元の人でも知らない人が多いでしょうね。
by 斗夢 (2019-08-07 05:23) 

横 濱男

字が違うんだね。。
知らなかった。。。
みんな多摩かと思ってた。
by 横 濱男 (2019-08-07 06:46) 

きよたん

多摩 多磨 ややこしいこと
クイズになりそう
ひらがなのほうがいいかも
電車がかっこいい
この線に乗って野川散歩したことがあります。
新小金井で降りると近いんです。
by きよたん (2019-08-07 06:51) 

ニコニコファイト

これで、たまて読むですね^^知りませんでした。
by ニコニコファイト (2019-08-07 07:09) 

くまら

読みかたの違いなら判るけど
字が違うってねぇ
by くまら (2019-08-07 09:26) 

リュカ

「磨」って漢字好きです(笑)
by リュカ (2019-08-07 10:23) 

raomelon

多摩川線の多磨駅??
ややこしいですね(;^_^A
by raomelon (2019-08-07 10:40) 

ぽちの輔

ニャンコの駅長さんが居て欲しい^^
by ぽちの輔 (2019-08-07 12:27) 

ちょろっとぶぅ

多摩駅もあるよね(^∞^?

待ち合わせのとき、ちゃんと確認しないと、逢えないままだね(>∞大<)
by ちょろっとぶぅ (2019-08-07 12:32) 

Rchoose19

うちの会社、多摩にも現場が沢山あるのですが、
字が違うの始めて気が付きましたぁ^^;
後で書類、間違ってないか確かめなきゃ!
地元の駅でも『千』って字が『干』ってなってたのに
ず~っと誰も気が付かなかったんですよ~~♪

by Rchoose19 (2019-08-07 12:54) 

ゆきち

「摩」と「磨」の使い分けが難しそうです^^;

by ゆきち (2019-08-07 13:57) 

ちぃ

多摩に多磨・・・
初心者は混乱しそうですwww
付近の方は「外大前」って呼んでそう。
by ちぃ (2019-08-07 14:35) 

青山実花

このような駅があるのですね。
私が見たら、
「あれ、字を間違えてるよ」と
言っちゃいそうです^^
by 青山実花 (2019-08-07 16:17) 

marimo

多摩って多磨もあったのですか!知らなかったです。
by marimo (2019-08-07 17:28) 

とまと

間違っているようにしかみえない^^
けどまあ知らないところなんでいいか^^
by とまと (2019-08-07 17:39) 

Mitch

ガキの頃、是政線の終点是政まで電車で行って、是政橋の近くの多摩川で水遊び、
なんてこともありました^^
by Mitch (2019-08-07 18:00) 

ゆうみ

ややこしいね。
話は外れるけど 西武新宿駅が JRの駅と隣接してくれたら
とても嬉しいと思うんだ
by ゆうみ (2019-08-07 19:15) 

ニッキー

漢字が違うってありますよねぇ(⌒-⌒; )
駅名は難しいです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-08-07 19:35) 

とし@黒猫

ローマ字で Tamaだと、ねこみたいですがー
漢字だと文字によって印象が変わりますね。
by とし@黒猫 (2019-08-07 19:53) 

ヤッペママ

ややこしくて覚えられないよ~ん。
by ヤッペママ (2019-08-07 19:53) 

kick_drive

こんばんは。「たま」駅はあっても「みけ」駅はないんだろうなぁ。

by kick_drive (2019-08-07 21:43) 

yamatonosuke

赤電かっこいいです~
西武鉄道は乗ったことないのでとても新鮮です(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-08 01:19) 

ゆうみ

らじゃーです。
by ゆうみ (2019-08-08 17:33) 

naonao

西武鉄道は、黄色い電車のイメージですが
西武多摩川線は、赤電なんですね

by naonao (2019-08-08 20:39) 

sakamono

是政で降りて、河川敷のグラウンドまで、野球をしに
よく歩きました^^;。
by sakamono (2019-08-08 21:52) 

rannyan

分倍と分梅、多摩と多磨、府中じゃないけど神代と深大
面倒ですね^^;
by rannyan (2019-08-09 17:16) 

アルマ

明知鉄道の明智駅みたいな感じなんですね(^^♪

by アルマ (2019-08-10 09:50)