SSブログ

武蔵 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日は、武蔵野台駅(むさしのだいえき)です。

014.jpg
武蔵野台駅(むさしのだいえき)は、東京都府中市白糸台四丁目にある、京王電鉄京王線の駅である。

1916年(大正5年)10月31日 - 京王電気軌道の車返駅として開業。
1944年(昭和19年)5月31日 - 東京急行電鉄(大東急)に併合。同社京王線の駅となる。
1948年(昭和23年)6月1日 - 東急から京王帝都電鉄が分離。同社の駅となる
1959年(昭和34年)6月1日 - 武蔵野台駅に改称。
2010年(平成22年)12月5日 - 新設の橋上駅舎の使用を開始。
2011年(平成23年)9月 - 駅改良工事竣工。
2013年(平成25年)2月22日 - この日に実施されたダイヤ改正により快速停車駅となる。

015.jpg

016.jpg
駅名の由来
所在地一帯の地形「武蔵野台地」に因んでおり、町名にはない。

この駅には、ユニバーサルデザインの一環としての「だれでもトイレ」が設置されている。
[がく~(落胆した顔)]「だれでもトイレ」って何だ[exclamation&question]「どこでもドア」みたいな感じ[exclamation&question]な訳ねーか[どんっ(衝撃)]
ユニバーサルデザインの考えに基づき、高齢者、車椅子利用者、子ども連れの人、オストメイトなど、できるだけ多くの人が利用できるように設計されたトイレ。
「だれでもトイレ」は「東京都福祉のまちづくり条例」で使用している用語。
[がく~(落胆した顔)]へぇ~、そうなんだ[exclamation]

[がく~(落胆した顔)]ちなみに、この駅は、武蔵野台(むさしのだい)ですが、私んちの近くに武蔵台(むさしだい)と言う地名があるので間違え易いです[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]もう1つちなみに、「武蔵」が付く駅名はいっぱいあるんだよね。

武蔵五日市駅(むさしいつかいちえき)JR東日本五日市線
武蔵浦和駅(むさしうらわえき)JR東日本武蔵野線、埼京線
武蔵小金井駅(むさしこがねいえき)JR東日本中央本線
武蔵小杉駅(むさしこすぎえき)JR東日本南武線・横須賀線、東急東横線
武蔵小山駅(むさしこやまえき)東急目黒線
武蔵境駅(むさしさかいえき)JR東日本中央本線、西武多摩川線
武蔵白石駅(むさししらいしえき)JR東日本鶴見線
武蔵新城駅(むさししんじょうえき)JR東日本南武線
武蔵砂川駅(むさしすながわえき)西武拝島線
武蔵関駅(むさしせきえき)西武新宿線
武蔵高萩駅(むさしたかはぎえき)JR東日本川越線
武蔵塚駅(むさしづかえき)JR九州豊肥本線
武蔵中原駅(むさしなかはらえき)JR東日本南武線
武蔵新田駅(むさしにったえき)東急多摩川線
武蔵野台駅(むさしのだいえき)京王本線
武蔵引田駅(むさしひきだえき)JR東日本五日市線
武蔵藤沢駅(むさしふじさわえき)西武池袋線
武蔵増戸駅(むさしますこえき)JR東日本五日市線
武蔵溝ノ口駅(むさしみぞのくちえき)JR東日本南武線、東急田園都市線・大井町線
武蔵大和駅(むさしやまとえき)西武多摩湖線
武蔵横手駅(むさしよこてえき)西武池袋線
武蔵嵐山駅(むさしらんざんえき)東武東上線

[がく~(落胆した顔)]調べたらこんなにいっぱい[どんっ(衝撃)] 多過ぎ~

[がく~(落胆した顔)]1つだけ九州にもあった~
[がく~(落胆した顔)]武蔵塚駅(むさしづかえき)JR九州豊肥本線の駅名の由来は、近くに所在する宮本武蔵の墓とされる武蔵塚によるのだそうです。

[がく~(落胆した顔)]そう言えば、宮本武蔵駅(みやもとむさしえき)もあったな~
[がく~(落胆した顔)]岡山県美作市今岡にある、智頭急行智頭線の駅です。
[がく~(落胆した顔)]駅名は、付近に宮本武蔵の生誕地伝承があることから命名されたそうです。


nice!(75)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 31

ゆうみ

武蔵さん大活躍して足跡残されたんですね。
京王線 叔父の家に行くのに利用していましたので
とても懐かしいです。
by ゆうみ (2019-08-09 00:53) 

(。・_・。)2k

こんだけあると間違えちゃいますねぇ

by (。・_・。)2k (2019-08-09 01:08) 

Kiki

武蔵って付く駅 多いのですねー!
こんなにあるとは思っていなかったので
驚きました(*^^*)
by Kiki (2019-08-09 05:34) 

mimimomo

おはようございます^^
武蔵〇〇って多いですよね~ 結構幅があるので武蔵と言う場所は広いのでしょうね(以前電車に乗っていて感じたこと)
by mimimomo (2019-08-09 06:15) 

駅員3

先日の京王線のトラブル、乗っていた準特急新宿行きはここで緊急ブレーキがかかりました。
その後飛田給まで、緊急停止したり動いたりしましたが、そこで扉を開けて運休・・・しかたなく白糸台まで歩いて是政線に乗って中央線経由で、新宿に出ました。
by 駅員3 (2019-08-09 06:59) 

ぽちの輔

だだっ広い個室なんですかね?
そこを独占してシッコしたら・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-08-09 07:10) 

ニッキー

「武蔵野台」と「武蔵台」、確かに間違えそう(⌒-⌒; )
武蔵って名前のつく駅はこんなに多いんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-08-09 07:16) 

ヤマカゼ

白スズメにコメントありがとうございます。
綺麗に整備された駅ですね。
by ヤマカゼ (2019-08-09 07:22) 

みぃにゃん

こんなにあるんですね。大阪にはあるのかな?
by みぃにゃん (2019-08-09 07:26) 

hana2019

ユニバーサルデザインの一環「だれでもトイレ」が設置されているだけあって、駅舎の造りも駅舎なんて言葉が似合わない…機能性とスタイリッシュさを感じます。
by hana2019 (2019-08-09 08:31) 

marimo

武蔵と名の付く駅が多いですね~!
ちゃんと聞いておかないと待ち合わせは大変ww
by marimo (2019-08-09 09:12) 

きよたん

武蔵とつく駅名
私も間違えそうです。
同じような名前が前後して続くと
間違えて降りる人ですから。。
気をつけなきゃ
by きよたん (2019-08-09 09:29) 

リュカ

武蔵、多いですね〜〜
なんで九州にあるの?って思ったら
宮本武蔵、なるほどー
by リュカ (2019-08-09 10:11) 

ピュアリン

武蔵って名前の付く駅ってこんなにいっぱいあるんですね
ビックリしました (@_@)
私の知っているのは 武蔵小山駅と 武蔵小杉駅しか知らないです
by ピュアリン (2019-08-09 11:11) 

ちょろっとぶぅ

武蔵・・・ありすぎて、間違える確立高しですぅ。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-08-09 12:03) 

Rchoose19

暑いなか、お疲れ様でございます。
『武蔵新田』って最初『むさししんでん』だと思って、
てっきり多摩の方だと思っていましたが・・・・^^;
大田区の現場でした^^;
連休中に台風は来ないようですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-08-09 12:40) 

raomelon

武蔵野台と武蔵台
知らなければ、完璧間違えますね(^^;
「武蔵」が付く駅名が多くてビックリ~
by raomelon (2019-08-09 13:32) 

ちぃ

東京の地理はわからないので勘違い発言かもしれませんが・・・
「武蔵」ある一定の地域に集中しているのではなくて
都内でもあちこちにある感じなのでしょうか。
なんてややこやしいんだー(」゚ロ゚)」
by ちぃ (2019-08-09 15:30) 

とし@黒猫

ユニバーサルトイレは、JRだと多機能トイレですよね。
僕は、多機能トイレしか使わない派です。
by とし@黒猫 (2019-08-09 18:15) 

ヤッペママ

利用したのは武蔵小杉・武蔵小山・武蔵溝ノ口位かな?
多いんだね~。武蔵のつく駅名。
by ヤッペママ (2019-08-09 20:20) 

ゆきち

「武蔵」大人気ですね(*^▽^*)
関西では思いつきません^^;
by ゆきち (2019-08-09 21:00) 

横 濱男

「だれでもトイレ」・・・男女関係無しでは無いんだ。。
武蔵の文字無くしたらアカンのかな。。

by 横 濱男 (2019-08-09 22:11) 

とまと

武蔵は人気ですね~
by とまと (2019-08-09 23:12) 

yamatonosuke

武蔵が付く駅多すぎ(笑)
そして宮本武蔵駅行ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-08-10 01:09) 

yoko-minato

武蔵・・・日本中にあるのでしょうか!!
なぜ武蔵なのかはそれぞれ宮本武蔵に
関わりのある地だから・?
調べたら面白そう!!
by yoko-minato (2019-08-10 04:54) 

青山実花

「武蔵」と付く駅がこんなにあるなんて
ビックリです。
英ちゃんさん、
これを機会に、
日本全国の「武蔵」を全制覇する、
というのはいかがでしょう^^
いや、もしかしたら、
もうとっくにされているのかもしれませんが^^

by 青山実花 (2019-08-10 08:06) 

アルマ

JRの駅名は旧国名を使うって聞いたことはありますけど、それにしても多い・・・(^_^;)

by アルマ (2019-08-10 10:01) 

のらん

昔、武蔵小金井に住んでる友だちがいたなぁ〜
2、3度、遊びに行ったよ♪ 野川公園とかね〜
by のらん (2019-08-10 11:03) 

フヂ

駅前の丸正行ったことあります。まだあるんだ~。
駅は随分綺麗になりましたね。
by フヂ (2019-08-10 17:44) 

ゆうのすけ

武蔵~という駅名や地域名称を見ると どうも野口五郎さんの
「むさしの詩人」というヒット曲のイントロが頭の中に!^^♪~
by ゆうのすけ (2019-08-10 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも前から、武蔵台と紛らわしなあと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-10 19:41)