SSブログ

駅名が変わった(゚□゚) [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日は、白糸台駅(しらいとだいえき)です。

011.jpg
白糸台駅(しらいとだいえき)は、東京都府中市白糸台二丁目にある西武鉄道多摩川線の駅。

1917年(大正6年)10月22日 - 多摩鉄道の北多磨駅として開業。境(現・武蔵境) - 北多磨間の開業に伴い、終着駅として開業した。
1919年(大正8年)6月1日 - 北多磨 - 常久(現・競艇場前)間の延伸開業により、途中駅となる。
1927年(昭和2年)8月30日 - 多摩鉄道線の(旧)西武鉄道による買収に伴い、西武鉄道の駅となる。
1977年(昭和52年)6月23日- 改良工事によりホーム移設。
2001年(平成13年)3月28日 - 隣の多磨墓地前駅が多磨駅に改称した事に伴い、それより南にある当駅は混乱防止のため、現在の所在地名にちなみ白糸台駅に改称。

[がく~(落胆した顔)]そうか、ここも駅名が変わったんだな~ てゆーかもぅだいぶ前だけど[どんっ(衝撃)]

012.jpg
[がく~(落胆した顔)]右手にあるのは車両基地です。赤電がありました。

014.jpg
[がく~(落胆した顔)]そして、下り線に黄色い電車が来た~

013.jpg
駅名の由来
当駅の所在地名にちなむ。当地は古くは白糸村と呼ばれており、白糸台の地名はそれによる。
旧称の「北多磨」は、開業当時の所在地名の北多摩郡多磨村にちなむ。
当駅から600 - 700mほど離れた場所には京王線の駅が2駅あり、徒歩連絡により乗り換えが可能である。
当駅改札口付近には両駅への案内図が掲出され、車内放送でも「京王線はお乗り換え」という案内がされる。
ただし、京王線からは当駅への正式な乗換案内は行っていない。
010.jpg
[がく~(落胆した顔)]でも、案内表示はしてありました。(京王線、武蔵野台駅)
[がく~(落胆した顔)]白糸台駅からの乗り換えは、武蔵野台駅まで、徒歩10分くらいです。


nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 24

Hide

白糸台駅とは、素敵な名前ですね〜
一度、行ってみたい駅です、メモ。
by Hide (2019-08-17 01:22) 

(。・_・。)2k

徒歩10分は結構離れてますね
微妙な距離だなぁ

by (。・_・。)2k (2019-08-17 02:27) 

kinkin

お互いの駅がちょっと離れているんですね。
昔のJR横浜線 町田と小田急線 町田みたいです、昔は町田の商店街を
抜けて各々の駅に向かいました、今は連絡通路ありますが。
by kinkin (2019-08-17 05:33) 

ぽちの輔

地下道を作ったら5分に出来そう(爆)
by ぽちの輔 (2019-08-17 05:54) 

斗夢

近年の駅名には四角四面でない遊びと思われる駅名が付けられますね。
by 斗夢 (2019-08-17 06:08) 

きよたん

電車にローカル感があっていいですね
西武に買収されたんですね
いろいろ勉強になりました。
by きよたん (2019-08-17 06:38) 

青山実花

乗り換えの案内表示を見ると、
とても遠回りのように感じられるのですが、
白糸台駅には、線路を渡らずに入る方法は
ないのでしょうか・・・
・・・っていうか、ないからこう案内されているのですよね(笑)。

by 青山実花 (2019-08-17 07:05) 

mimimomo

おはようございます^^
乗り換えするには10分って結構遠くない?
直線で行ける陸橋でも作ればいいのに^^ 
by mimimomo (2019-08-17 07:26) 

ゆうみ

乗り換えに歩いて10分 それは方向音痴でない人だよね。
おらぁ きっと迷子になって20分はかかりそう
by ゆうみ (2019-08-17 09:30) 

とし@黒猫

このあたりは土地勘がないのでわからないです。
JRは、住宅地を買収してでも駅をくっつけたがりますが、
私鉄同士だと、そこまではやらないでしょうから、
こういう駅のロケーションになるのでしょうね。
by とし@黒猫 (2019-08-17 09:52) 

ニッキー

白糸台駅、出来れば改札口を反対側に
もう一つ作ってくれれば5分は近くなると思うのですが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-08-17 10:28) 

のらん

徒歩10分も離れていて、乗換駅・・・ってあり?!(@@;)
by のらん (2019-08-17 10:45) 

横 濱男

京王と西武は仲が悪いのかな。。
JRと私鉄は仲が悪いのは知っているけど。。
by 横 濱男 (2019-08-17 13:50) 

ちぃ

乗り換え徒歩距離10分は利用しないかなぁ・・・
西武と京王協力する気は全くなし!?
by ちぃ (2019-08-17 14:45) 

rannyan

赤線のある踏切を渡り、小学校の前を通り、東府中まで
わたしの散歩コースですょ~^^;
最近はスマホで迷子にはならないかもですけど
乗り換えには遠すぎます! 絶対に^^
by rannyan (2019-08-17 18:44) 

ヤッペママ

知ってる人で10分でも不慣れだと何分かかる?
市町村の合併で名前が変わり分からなくなった所が多くなってしまいました。
by ヤッペママ (2019-08-17 19:33) 

hana2019

白糸台駅、最初は白戸駅って読んでしまいました^^
そんな~~10分も歩けません(;_;)
by hana2019 (2019-08-17 21:07) 

yamatonosuke

北多磨駅のほうが土地勘ない人には分かりやすくていいかも~
赤も黄もシブい列車ですね♪
by yamatonosuke (2019-08-18 01:27) 

ぼんぼちぼちぼち

乗り換えに徒歩10分は、ちょっと不便でやすね。
せめてアーケードにして雨に濡れないで乗り換えできるようにしてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 12:34) 

Hide

こんにちは〜メチャ暑い夏ですね〜〜ビールが旨いけど!
白糸台に涼みに来ました、どうも白糸の滝が出て来ましてね?
by Hide (2019-08-18 15:31) 

ゆきち

徒歩10分、初めてだと乗り換えは厳しいですね(^▽^;)
by ゆきち (2019-08-18 20:54) 

アルマ

ここにこそ反対側に出入り口を・・・(^_^;)

by アルマ (2019-08-18 23:49) 

美美

乗り換えに迷子になりそう(^^;
by 美美 (2019-08-20 17:59) 

moz

駅名も変わることがあるんですね。
そう言えば京急の空港線も、国内線ターミナル等の名前が変わるんですね。
時代が変わればなんでしょうか?
by moz (2019-08-21 06:23)