SSブログ

多摩川競艇 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日は、競艇場前駅(きょうていじょうまええき)です。

021.jpg
競艇場前駅(きょうていじょうまええき)は、東京都府中市小柳町四丁目にある、西武鉄道多摩川線の駅である。

1919年(大正8年)6月1日:多摩鉄道常久駅として開業。
1922年(大正11年)6月20日:常久 - 是政間営業開始。
1954年(昭和29年)5月21日:競艇場前駅に改称。
1965年(昭和40年)頃:多摩川での砂利採取禁止により、現在の北多摩一号水再生センター周辺へ伸びていた支線が廃止。
1967年(昭和42年)8月31日 - 多摩川線貨物取扱廃止
2005年(平成17年)8月7日:エレベーター設置のため、1番ホーム(旧 武蔵境方面ホーム)を廃止。この日より1面1線化。
2006年(平成18年)2月17日:エレベーター・多機能トイレ使用開始。

018.jpg
019.jpg
多摩川競艇場の最寄駅であり、陸橋で接続している。

015.jpg
016.jpg
022.jpg
[がく~(落胆した顔)]今度は、白にブルーのラインの電車が来た~ 西武鉄道はいろんな色の電車があるな[どんっ(衝撃)]


nekoline-3.gif

[がく~(落胆した顔)]今週からは、3日に1回のペースで更新致します。
[がく~(落胆した顔)]まぁ、忙しい訳じゃないけどPCの調子がイマイチなんだよね[たらーっ(汗)]

nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 22

ぽちの輔

使ってないホームがあるとは!
作ったのなら使えばいいのに^^;
by ぽちの輔 (2019-08-19 06:34) 

きよたん

白にブルーライン はじめて見ます。
珍しいですね
by きよたん (2019-08-19 06:35) 

横 濱男

駅巡り・・・お金かかるけど、ネタに困らないね。。
by 横 濱男 (2019-08-19 06:49) 

青山実花

競艇のキャラクターまで、
アニメっぽい女の子というのが
今どきですね^^
by 青山実花 (2019-08-19 07:10) 

ニッキー

競艇場、水を見れば暑い夏は少し涼しく感じるかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-08-19 07:30) 

アルマ

競艇場って近くにあっても行ったことないです(^_^;)

by アルマ (2019-08-19 08:02) 

Rchoose19

親父の遺言で『競艇』には手を出さないことになっています^^;
パソコンの調子が今一って言ってましたね。
使いすぎ?なのかしら?夏バテ?
涼しげな色の電車ですが『京浜東北線』とは違うのですね?

by Rchoose19 (2019-08-19 08:06) 

raomelon

競艇場のマスコットキャラクターが
可愛らしいですね(´ω`*)
私のPCも一号機は復活しません(;´Д`A ```
by raomelon (2019-08-19 08:18) 

くまら

ここ、先日テレビで徳さんがガッツリお金をすった所ですな
by くまら (2019-08-19 08:46) 

ちょろっとぶぅ

ここのキャラクターもアニメなんですね。
どこもかしこも・・・な気がします(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-08-19 12:20) 

ゆきち

競艇場にもかわいいキャラクターがいる♪
パソコン調子が悪いとブログ書くのに時間かかりますよね^^;
by ゆきち (2019-08-19 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

府中市は、こういう所が幾つもあるから財政が豊かなんでやすよね。
元国立市民としては羨ましい限りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-19 14:10) 

ちぃ

歩いて行ける範囲に競艇場ありますw
開催されている日に付近に行くと結構な轟音が!
ウチは全然大丈夫なんですが近所の人はうるさいだろうなぁ・・・

コンビーフの缶、開けられません(⌒-⌒;
構造はスパムと同じかしら・・・
同じだったら開けられるかというとそうではなくwww
by ちぃ (2019-08-19 15:55) 

リュカ

競艇ってやったことないです^^
競馬は何回かあるんだけどー(笑)
by リュカ (2019-08-19 16:02) 

ゆうみ

西武線の電車を待ってると 駅構内にこの競艇場の看板があって
気になってました。
賭け事はやったことがないけど 見学はしたいです。
by ゆうみ (2019-08-19 16:20) 

とし@黒猫

線路が1本しかないの?!
ほんとだ。
架線も1本しかない〜
by とし@黒猫 (2019-08-19 16:42) 

engrid

競艇のボートのカラーリングって、かっこいいのね
マスコットは、かわいいな
by engrid (2019-08-19 21:54) 

とまと

記念に舟券を..って買ってないですよね^^
by とまと (2019-08-19 22:56) 

yamatonosuke

奈良には競輪場しかないので競艇に競馬と大忙しになりそう(;'∀')
by yamatonosuke (2019-08-20 00:57) 

美美

競艇したのかなあ(^^)
by 美美 (2019-08-20 17:58) 

naonao

西武鉄道は、色々な色の電車が
走っているんですね~
今週は、毎日雷雨に注意で
雷に気が抜けず、疲労困憊です!


by naonao (2019-08-21 12:41) 

hana2019

東京とは思えない、鄙びた光景^^
競艇場は勿論、未知の世界です。。
by hana2019 (2019-08-21 23:36)