SSブログ

人の名前 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日は、是政駅(これまさえき)です。

027.jpg
是政駅(これまさえき)は、東京都府中市是政五丁目にある西武鉄道多摩川線の駅、終着駅である。

1922年(大正11年)6月20日 - 多摩鉄道是政駅として開業。
1952年(昭和27年)頃 - 現在の多摩川競艇場付近にあった砂利採掘場への専用線が廃止。
当駅の東北東から東に延びていた。廃止後も、アスファルトに埋もれた線路が残存していた。
1967年(昭和42年)8月31日 - 多摩川線貨物取扱廃止
1994年(平成6年)12月15日 - 構内改良工事完成。

026.jpg
023.jpg
駅名の由来
この地域を開墾した井田摂津守是政の名に由来する。
墓が東京競馬場内にあるため、「是政特別」と称するレースも行われている。

[がく~(落胆した顔)]是政って人の名前だったのか[どんっ(衝撃)]

025.jpg
024.jpg


多摩川線南側に平行する多摩川沿いには工場と河川敷に野球場と親水公園がある。
031.jpg
032.jpg
029.jpg
030.jpg
[がく~(落胆した顔)]是政橋の道路は、府中街道です。

[がく~(落胆した顔)]是政は、不便な町です[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]私は2年位住んでた事があるんだけど、駅の近くに小さな商店街があるだけなので買い物は不便です。
[がく~(落胆した顔)]府中の街まで行くのにも徒歩で40分くらいかかるし、私が住んでた頃はバスも無かった[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]今は、ちゅうバス(コミュニティバス)があるけど1時間に2本だけだしね。
[がく~(落胆した顔)]でも、府中市郷土の森博物館や、市民総合体育館、サントリー武蔵野ビール工場、大東京綜合卸売センターなどは割と近いけどね。


nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 16

アルマ

人の名前なんですね(^^ゞ

by アルマ (2019-08-22 00:57) 

斗夢

人の名前が町の名前になっていることがあるようですが
町の名前が駅名になったようですね。
by 斗夢 (2019-08-22 06:34) 

タンタン

人の名前が駅名に?凄いですね~。
by タンタン (2019-08-22 06:48) 

青山実花

駅名表示板の、
隣の駅が片方しか書かれていないところが、
本当に終着駅なんだなぁと思いますね^^
by 青山実花 (2019-08-22 07:10) 

ニッキー

是政駅周辺、そんなに不便なんですねぇ(°_°)

by ニッキー (2019-08-22 07:31) 

NONNONオヤジ

同じ市内や区内でも、ポツンと陸の孤島みたいになる地域って
結構ありますよね~(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2019-08-22 07:35) 

Rchoose19

おはようございます。
『是政』って人の名前だったんですねぇ~~。
会社の現場があるので親しみのある地名です♪
このビール工場は『左はビール工場』のビール工場ですか?
by Rchoose19 (2019-08-22 08:03) 

横 濱男

是政駅は人の名前みたいで、面白い名前の駅だなぁ~と思ってました。
やはり、人の名前だったんですね。。。(^^)
by 横 濱男 (2019-08-22 09:07) 

きよたん

是政確かに不便ですね
住むのには。府中市はとっても広い印象があります。
道路も広く東京都という感じがしないです。
by きよたん (2019-08-22 09:38) 

yamatonosuke

井田摂津守是政のお勉強してから是政駅へ行ってみたいです☆
多摩川の河川敷って広いんですね~
by yamatonosuke (2019-08-22 10:57) 

ちぃ

井田摂津守是政さんはその辺りでは有名な方なのでしょうか。
ちゃんと地域の小学校とかで教えてくれていると良いのですが・・・
「だれそれ?」みたいだったら可哀想です。。。
by ちぃ (2019-08-22 16:15) 

とし@黒猫

初耳、かつ、古風な名前の駅ですね。
by とし@黒猫 (2019-08-22 19:44) 

ゆうみ

文化施設に近くても日常生活が不便なのは
苦手です。
ほら 私 どんくさいから 
by ゆうみ (2019-08-22 21:23) 

とまと

人の名前が由来ですか^^
by とまと (2019-08-22 22:19) 

Kiki

不便な駅 是政!
でも2年住まれたのですねーー(^^)
by Kiki (2019-08-23 06:56) 

ヤッペママ

これまさに人の名前なり。
by ヤッペママ (2019-08-23 20:56)