SSブログ

安全第一 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日は、中河原駅(なかがわらえき)です。

008.jpg
中河原駅(なかがわらえき)は、東京都府中市住吉町二丁目にある、京王電鉄京王線の駅である。

1925年(大正14年)3月24日 - 玉南電気鉄道の駅として開業。
1926年(昭和元年)12月27日 - 玉南電気鉄道が京王電気軌道に合併され、同社の駅となる。
1944年(昭和19年)5月31日 - 陸上交通事業調整法による戦時統合で、東京急行電鉄(大東急)に併合。同社京王線の駅となる。
1948年(昭和23年)6月1日 - 大東急から京王帝都電鉄が分離、同社の駅となる。

007.jpg
005.jpg
006.jpg
駅名の由来
駅所在地付近の古地名から。かつて多摩川は現在より北側の府中崖線付近を流れ、浅川が現在の多摩川付近を流れており、多摩川と浅川の中間の河原に集落があったためとされる。

009.jpg
[がく~(落胆した顔)]特急通過~ ブレブレですが、速さが伝わっていいかも[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]特急が通過する時はカナリのスピードなので危険です[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]安全第一と言ってるのにホームドアを何故早く設置しないのか[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]聞く所によると、1ホームにホームドアを設置するのに数億円かかるらしい[どんっ(衝撃)]


nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 13

青山実花

ホームドアの億のお金。
確かに大変な工事ですものね。
いつか全駅に設置されるといいですね。
by 青山実花 (2019-08-25 06:54) 

ニッキー

ホームドア設置、1ホームで数億円(°_°)
それだとすぐには設置できませんよねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-08-25 06:57) 

きよたん

PCの調子はいかがでしょう
早い回復を望みます。
by きよたん (2019-08-25 08:41) 

とし@黒猫

JRは、ホームを通過する時、徐行しますが、
私鉄は、ほとんど減速せずに通過しますよね。
特急電車が通過する時、狭いホームの駅では怖いです。
by とし@黒猫 (2019-08-25 09:56) 

ゆうみ

この減速無が怖いよね。
パソコン回復してきましたか?
by ゆうみ (2019-08-25 11:12) 

横 濱男

ホームドアはお金がかかるから優先順位があるんでしょうね。
設置まで、巻き込まれないように気をつけましょう。って事だね。
by 横 濱男 (2019-08-25 15:02) 

アルマ

1ホーム数億円ではなかなか設置が進まないですよね・・・

by アルマ (2019-08-25 15:19) 

とまと

速さはちょっと感じました^^
流し撮りするといいのかも?
by とまと (2019-08-25 17:32) 

yamatonosuke

かなりのスピード感ありますね。
ホームドアがそんなにするとはなかなか普及しないハズだ・・・
by yamatonosuke (2019-08-26 02:11) 

Rchoose19

昔はホームドアなんかなくっても
誰も死ななかったけどねぇ。。。。。^^;
線路に落ちたって話も聞いたことなかったけどねぇ・・・・
都市伝説ですが、とりあえず誰か死なないとダメみたい。
近所の開かずの踏切は3人亡くなったのですよ。
それから高架の工事が進んでいます。
by Rchoose19 (2019-08-26 12:52) 

NO14Ruggerman

なんとタイムリーな…
今月からご縁の出来た駅です。
まだ降りたこと無いのですが。
by NO14Ruggerman (2019-08-26 18:21) 

naonao

かなりスピードが出ていますねΣ(・ω・ノ)ノ!
1ホームにホームドアを設置するのに数億円
かかるんじゃなかなか設置も厳しいですね
by naonao (2019-08-27 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

今回も府中のマイナーな駅で、なんか嬉しいでやす。
ホームドアの設置、そんなにお金がかかるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-27 18:23)