SSブログ

府中市の中心的な駅 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日は、府中駅(ふちゅうえき)です。

001.jpg
002.jpg
北口側から
019.jpg
南口側から (駅の下はバスターミナルになってます)

府中駅(ふちゅうえき)は、東京都府中市宮町一丁目にある、京王電鉄京王線の駅である。
「都会的で現代的なミュージアムをイメージさせる駅」として、関東の駅百選にも選定されている。

1916年(大正5年)10月31日 - 京王電気軌道の駅として開業。
1925年(大正14年)3月24日 - 玉南電気鉄道が開業。
1926年(昭和元年)12月27日 - 玉南電気鉄道が京王電気軌道に合併。
1928年(昭和3年)5月22日 - 当駅を境に京王線と玉南線で分かれていた現在の京王線が直結し、新宿 - 東八王子間直通運転開始。
1944年(昭和19年)5月31日 - 東京急行電鉄(大東急)に併合。同社京王線の駅となる。
1948年(昭和23年)6月1日 - 東急から京王帝都電鉄が分離。同社の駅となる
1974年(昭和49年) - 下りホームを延伸。
1981年(昭和56年) - 高架化工事着手。
1983年(昭和58年) - 10両編成対応のホームとなる。
1989年(平成元年)10月14日 - 下り線が高架化。
1991年(平成3年)4月27日 - 上り線が高架化。立体化完了。
1993年(平成5年)3月1日 - 新駅舎使用開始。
1998年(平成10年) - 関東の駅百選に選定される。
2001年(平成13年)3月27日 - ダイヤ改定により準特急が新設され、停車駅となる。
2013年(平成25年)4月24日 - 接近メロディとして「ぶんぶんぶん」、「府中小唄」の使用を開始。
2018年(平成30年)2月22日 - ダイヤ改正により下り京王ライナーが新設され、停車駅となる。下りは当駅からは座席指定券なしで乗車可能。
2019年(平成31年)2月22日 - ダイヤ改正により上り京王ライナーが新設され、停車駅となる。上りでは座席指定券が必要となる(下りは引き続き座席指定券不要)。

2013年4月24日から、新たに接近メロディの使用を開始し、下り(1・2番線)は、府中市出身の詩人村野四郎が作詞した「ぶんぶんぶん」、上り(3・4番線)は郷土民謡である「府中小唄」が使用されている。
[がく~(落胆した顔)]「ぶんぶんぶん」とは、♪ぶんぶんぶんはちがとぶ~と言う童謡です。
[がく~(落胆した顔)]「府中小唄」は、地元でも一部の人しか知らないかも[exclamation&question] 私も全部は知りません[どんっ(衝撃)]


016.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅に行く階段は数箇所あります。

020.jpg
[がく~(落胆した顔)]南口改札
023.jpg
[がく~(落胆した顔)]北口改札
022.jpg
[がく~(落胆した顔)]改札内部
021.jpg

021a.jpg
駅名の由来
当駅所在地の「府中(武蔵国の国府)」から、「府中駅」と名付けられる。
[がく~(落胆した顔)]ホームにある駅名表示板ですが、何か歪んでたよ[どんっ(衝撃)] 暑さのせいかな[exclamation&question]

003.jpg
[がく~(落胆した顔)]上りホームから特急新宿行きです。府中駅から新宿駅までは特急で23分くらいです。

004.jpg
[がく~(落胆した顔)]下りホームから左側が準特急で右側が各駅停車です。
[がく~(落胆した顔)]各駅停車の電車は見切れてますが、ホームギリギリの位置に停車するので2編成共にの撮影は出来ませんでした[どんっ(衝撃)] 広角レンズが欲しい[カメラ]

[がく~(落胆した顔)]これで、府中市内の14駅は全て制覇致しました。
[がく~(落胆した顔)]暑いさ中を探訪したのでカナリ疲れました[どんっ(衝撃)]


nice!(68)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 25

アルマ

駅のメロディ、ウチの方ではあまりないかも・・・(^_^;)

by アルマ (2019-08-28 01:02) 

yamatonosuke

新幹線が止まりそうな大きな駅ですね~
暑い中お疲れ様でした♪
by yamatonosuke (2019-08-28 01:16) 

(。・_・。)2k

電車をホームで撮るなら広角が良いかもですね

by (。・_・。)2k (2019-08-28 01:48) 

marimo

府中とは関係ないですが、昨日はラピートの台車に亀裂!というニュースが結構大きく取り上げられていました。
by marimo (2019-08-28 05:47) 

斗夢

府中駅は降りたことがないです、そちら方面は行く機会がなかったです。
by 斗夢 (2019-08-28 06:03) 

きよたん

国分寺駅でよくぶんバスというのを見るけれど
その府中駅のぶんぶんぶんと関係あるのかな
国分寺のぶんと思っていましたが。。。
by きよたん (2019-08-28 06:08) 

ぽちの輔

大きな駅ですね^^
by ぽちの輔 (2019-08-28 06:34) 

横 濱男

そういえば今年はスゴク暑かったけど、
鉄道のレールが曲がった話は無かったね。。
by 横 濱男 (2019-08-28 06:37) 

ニッキー

お疲れ様でした(_ _)
府中駅は大きいですよねぇ^^
by ニッキー (2019-08-28 07:07) 

ニコニコファイト

日曜に行きました^^
by ニコニコファイト (2019-08-28 07:08) 

Rchoose19

お疲れ様でした♪
英ちゃんさんもお疲れ気味っすが、パソコン君もお疲れのようで・・・^^;
大丈夫なのかな?
『府中小唄』盆踊りの時に踊るんですかねぇ~~。
足立区にも『足立音頭』『新足立音頭』がありますが、
まぁ、知ってる人はほっとんどいないと思います^^;
by Rchoose19 (2019-08-28 07:53) 

青山実花

府中市内全制覇、やりましたね^^
ペースが速くていいですね。
私はあと20年はかかりますよ・・・(笑)

by 青山実花 (2019-08-28 08:16) 

NONNONオヤジ

おお~、きれいで立派な駅舎ですね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2019-08-28 08:33) 

ゆきち

14駅制覇、お疲れさまです!
大阪にも「和泉府中」駅があります(^▽^;)

by ゆきち (2019-08-28 12:22) 

hana2019

武蔵国の国府…から、府中なんですね♪一つ、お利口になりました^^
by hana2019 (2019-08-28 12:41) 

いろは

こんにちは^^
お疲れ様でした。
実家が西調布です。
でも私は3年ぐらいしか住んでいないのですが^^
by いろは (2019-08-28 14:48) 

ヤッペママ

府中駅って大きいんだね。
by ヤッペママ (2019-08-28 21:25) 

とまと

探訪お疲れ様でした
地元でしたっけ?^^
by とまと (2019-08-28 23:32) 

Hide

府中の駅がこんなにかっこいい駅だとは・・・
一度降りて見たいと思いました、ありがとう。
by Hide (2019-08-29 00:17) 

moz

先日立川に用事があって出かけました。府中は通らなかったけれど、府庁本町とか分倍河原は通り過ぎました。あのあたりなんですね。全駅制覇なんですね!! @@; お疲れさまでした。
次は? 笑
by moz (2019-08-29 06:27) 

ちぃ

駅名表示板、やっぱり歪んでるんですね!
最近老眼が進行中なのでドキッとしちゃいましたwww
by ちぃ (2019-08-29 15:58) 

ぼんぼちぼちぼち

北口の再開発される前の、ごちゃ〜とした町並みが懐かしいでやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-29 16:15) 

rannyan

府中駅周辺も再開発で、どんどん変わりますね
9月で伊勢丹が閉店ですょ!
by rannyan (2019-08-29 17:59) 

sakamono

北府中駅近辺が、職場だった時、飲み会はたいてい
京王線府中駅のあたりでした^^;。
by sakamono (2019-08-29 21:12) 

ピュアリン

昭和記念公園には何度か行っていますが
なかなかそちらに行く機会がないので府中の駅は
行ったことが有りません
綺麗な駅ですね
by ピュアリン (2019-08-29 22:13)