SSブログ

今後の予定 [お知らせ]

[がく~(落胆した顔)]次の駅探訪は、武蔵国にちなんだ頭に「武蔵」と付く駅を全制覇したいと思います。
[がく~(落胆した顔)]武蔵国とは、かつて日本の地方行政区分であった令制国の一つです。

現在の行政区分での領域
・埼玉県(旧中葛飾郡を除く全域)
・東京都(23区、多摩地域)
・神奈川県(川崎市、横浜市の大部分、横浜市のうち一部は相模国の鎌倉郡に属していた)

[がく~(落胆した顔)]結構広範囲なので気長にやります[パンチ]

武蔵五日市駅(むさしいつかいちえき)JR東日本五日市線
武蔵引田駅(むさしひきだえき)JR東日本五日市線
武蔵増戸駅(むさしますこえき)JR東日本五日市線
武蔵小金井駅(むさしこがねいえき)JR東日本中央本線
武蔵境駅(むさしさかいえき)JR東日本中央本線、西武多摩川線
武蔵小杉駅(むさしこすぎえき)JR東日本南武線・横須賀線、東急東横線
武蔵新城駅(むさししんじょうえき)JR東日本南武線
武蔵中原駅(むさしなかはらえき)JR東日本南武線
武蔵溝ノ口駅(むさしみぞのくちえき)JR東日本南武線
武蔵白石駅(むさししらいしえき)JR東日本鶴見線
武蔵小山駅(むさしこやまえき)東急目黒線
武蔵新田駅(むさしにったえき)東急多摩川線
武蔵浦和駅(むさしうらわえき)JR東日本武蔵野線、埼京線
武蔵高萩駅(むさしたかはぎえき)JR東日本川越線
武蔵砂川駅(むさしすながわえき)西武拝島線
武蔵関駅(むさしせきえき)西武新宿線
武蔵藤沢駅(むさしふじさわえき)西武池袋線
武蔵横手駅(むさしよこてえき)西武池袋線
武蔵大和駅(むさしやまとえき)西武多摩湖線
武蔵嵐山駅(むさしらんざんえき)東武東上線

[がく~(落胆した顔)]武蔵野台駅(むさしのだいえき)は、既に紹介済みなので除外します。

[がく~(落胆した顔)]近いうちに西武線の「武蔵」と付く3駅に取り合えず行く予定です。

[がく~(落胆した顔)]また、JR鶴見線の武蔵白石駅だけ、9月某日に私とkinkinさんと横濱男さんの3人で行ってみる事にしました。
[がく~(落胆した顔)]JR鶴見線は、昼間の電車の本数が少ないので1人で巡ると難儀だなと思ったのでkinkinさんと横濱男さんを召集してプチオフ会と言う形にしちゃいました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]武蔵白石駅だけでなく、前から行ってみたかった国道駅と昭和駅にも行く事にしました。

[がく~(落胆した顔)]記事は来週から不定期で更新したいと思います。


nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 32

(。・_・。)2k

すんごい数あるんですね
しばらくネタに困らなさそう

by (。・_・。)2k (2019-09-05 01:09) 

yamatonosuke

武蔵がつく駅こんなにあるんだ~
そう言えばスカイツリーも634(むさし)でしたよね♪
どんだけ武蔵好きやねん(笑)
by yamatonosuke (2019-09-05 01:45) 

moz

武蔵ってつく駅がこんなにあるのを知りませんでした。
かつての国名がこんなに付いている所って他にないかもしれませんね。武蔵の国、すごいかも ^^;
by moz (2019-09-05 06:02) 

斗夢

武蔵国と相模国の国境が時々通るところにあります。
旧東海道の権太坂の戸塚寄りにあります。
近くに一里塚もあります。
by 斗夢 (2019-09-05 06:08) 

ぽちの輔

たくさんありますねぇ^^;
by ぽちの輔 (2019-09-05 06:16) 

kinkin

頑張ってね!!!
by kinkin (2019-09-05 06:31) 

ニコニコファイト

武蔵多いですね~~~~~~~^0^
by ニコニコファイト (2019-09-05 06:59) 

ニッキー

数がありますねぇ(°_°)
無理しないように頑張って制覇してくださいね( ^ω^ )
by ニッキー (2019-09-05 07:15) 

青山実花

たくさんあるので、
制覇のし甲斐がありますね^^
楽しみですね^^

私の「全駅制覇二周目」も、
今のところ「ついでに」があるのでいいのですが、
そのうち「わざわざ」行かなくてはならない日が来るので、
大変になってくると思います^^;
by 青山実花 (2019-09-05 07:27) 

NONNONオヤジ

JR鶴見線は鉄道好きのYOUTUBERさんの間でも
よくネタに取り上げられてますよね~。
先日は「昭和駅」から「平成駅(熊本県)」まで
旅をされた方がいらっしゃいました。
さすがに「令和駅」はまだないでしょうけど……。
by NONNONオヤジ (2019-09-05 08:03) 

naonao

『武蔵』と頭につく駅は、沢山あるん
ですね。全制覇目指してファインティン
by naonao (2019-09-05 08:08) 

きよたん

武蔵と付く駅は近いところに固まっているような
感じなのでここに載っているのは回れそうですね
私も結構降りた駅があります。西武線 中央線
あきる野線など。
by きよたん (2019-09-05 08:27) 

Rchoose19

段々涼しくもなってきますから、探訪しやすくなるでしょうね♪
頑張って下さい!
JR鶴見線から海に向かって走っている電車に乗って
どっかの会社しかない駅に行ったことがあります。
スイカで降りられたけど、そこから先は社員証がないと行かれない!!
駅のホーム(横は海)から釣りしました♪
by Rchoose19 (2019-09-05 08:38) 

横 濱男

好きじゃ無いと出来ないね。。(^^)
by 横 濱男 (2019-09-05 10:05) 

みぃにゃん

すごい!ネタの宝庫ですね。
by みぃにゃん (2019-09-05 10:31) 

くまら

熊本にも行くんですね~
by くまら (2019-09-05 11:08) 

とし@黒猫

ネタは増えるけど、時間がかかりますね。
気長に。
by とし@黒猫 (2019-09-05 11:18) 

ピンキィモモ

こんにちは。
いっぱいあるんですね。
楽しんで、廻ってきてください。
by ピンキィモモ (2019-09-05 11:43) 

ちょろっとぶぅ

駅レポ散歩は、果てしなく続きそうですね (^∞^;
すこしずつ涼しくなってるので、楽しく散歩してねぇ~
by ちょろっとぶぅ (2019-09-05 12:36) 

ゆきち

武蔵さん大人気、たくさんありますね!!
さすがに関西にはないのですね^^;
by ゆきち (2019-09-05 12:52) 

ちぃ

武蔵三昧の日々になりそうですね♪
by ちぃ (2019-09-05 15:24) 

newton

鶴見線は素敵ですが、途中下車すると次の電車まで時間があるので大変ですが、楽しそうですね。
by newton (2019-09-05 16:17) 

とまと

武蔵小杉くらいしか知りません^^
by とまと (2019-09-05 18:51) 

ヤッペママ

沢山あるのですね。
by ヤッペママ (2019-09-05 20:27) 

sakamono

「武蔵」という地名は、私も馴染みがあります。
武蔵村山市とか武蔵五日市とか。
あと小金井のあたり。
他にもこんなにたくさんあったんですねぇ。
by sakamono (2019-09-05 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

武蔵小金井と武蔵境がまだ未踏だったとは意外でやした。
武蔵が付く駅を制覇された後は、「富士」の付く駅 全制覇なんていかがでやしょう?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-05 21:43) 

Kiki

たくさんの武蔵の駅ですねー!!
一人より誰かと一緒がいいですね。
オフ会も兼ねて、、楽しみですねーー♪(^^)
by Kiki (2019-09-06 13:11) 

アルマ

多いな~(^^ゞ
どこの旧国名の駅が多いんだろう???

by アルマ (2019-09-06 14:33) 

hana2019

武蔵の国、制覇でしょうか‼!
by hana2019 (2019-09-06 17:14) 

mimimomo

こんばんは^^
武蔵国って広かったんですね~
by mimimomo (2019-09-06 18:29) 

koh925

ブログ開設10年の記事にコメント、有難うございました
次の10年後は92歳、難しいと思っています
by koh925 (2019-09-06 20:10) 

engrid

あるものですね、、、大変、でも楽しいね
by engrid (2019-09-07 00:11)