SSブログ

武蔵③ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、武蔵横手駅(むさしよこてえき)です。

397.jpg
[がく~(落胆した顔)]武蔵横手駅は埼玉県日高市横手字山下にある、西武池袋線の駅です。

当駅は武蔵野鉄道の駅として開業した。
戦後数年で一度廃止したが、西武秩父線の開業直前に信号場として再開設、その数ヶ月後に駅として再開業している。
1929年(昭和4年)9月10日 - 開業。
1954年(昭和29年)10月10日 - 廃止。
1969年(昭和44年)10月4日 - 信号場として再開設。
1970年(昭和45年)2月1日 - 旅客営業を再開、駅として再開業。

2018年度の1日平均の乗降人員は294人である。
西武鉄道全92駅中91位。池袋線区間内では当駅が最も乗降人員が少なく、西武鉄道全駅においても正丸駅に次いで少ない。

398.jpg
399.jpg
396.jpg
400.jpg

[がく~(落胆した顔)]武蔵横手駅のホームに降りた時「何か凄い田舎に来ちゃったな~」と思いました[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]駅の周りは山だからね[どんっ(衝撃)] でも、こういう駅は好きだな~

[がく~(落胆した顔)]ちなみに、池袋駅から28駅目です、所要時間 1時間16分でこの駅まで行く直通電車はありません[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]池袋から秩父まで直通の特急があるけど武蔵横手駅には停車しません。
[がく~(落胆した顔)]池袋駅から飯能駅まで急行で48分、飯能駅から武蔵横手駅まで各駅停車で13分だそうです。飯能駅から先は単線です。

[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は、武蔵高萩駅(JR川越線)から東飯能駅(JR八高線・西武池袋線)に行き乗り換えて武蔵横手駅に行きました。
[がく~(落胆した顔)]JRは、川越駅から八王子駅まで直通電車がありますが、昼間は電車が少ないです[パンチ]


nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

くまら

こう言う地域ダイスキッス
虫鳥探した?
by くまら (2019-09-20 00:11) 

Hide

いい雰囲気ですね〜
故郷に帰った様で!高麗は聞いた事あります。
by Hide (2019-09-20 00:45) 

(。・_・。)2k

ずいぶんと遠くまで武蔵がつくんですね
電車賃 結構かかりますよね

by (。・_・。)2k (2019-09-20 02:13) 

きよたん

かなりローカル いいところですね
周りに何かあるのでしょうか
by きよたん (2019-09-20 06:17) 

ちぃ

かなり旅気分が味わえそうですね^^
by ちぃ (2019-09-20 06:41) 

横 濱男

単線・・ローカルイメージが強くなるね。

by 横 濱男 (2019-09-20 06:58) 

ニッキー

駅弁が似合いそうですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-09-20 07:16) 

Rchoose19

某番組でやっている『秘境駅』のようですねぇ~~♪
絵地図を見ると近くに川も流れてるみたいだし、
自然が沢山ありそうですね!
でも、英ちゃんさんは、駅と電車に興味があるんですよね?
里山の散策とかはしないっすよね?
by Rchoose19 (2019-09-20 07:51) 

アルマ

こういう雰囲気の駅、いいですね(^^♪

by アルマ (2019-09-20 11:31) 

ちょろっとぶぅ

自転車、走れたから大丈夫かと。。。(^∞^;

今週も、家でじっとは出来ません(苦笑)
by ちょろっとぶぅ (2019-09-20 12:33) 

ゆきち

一日294人ですか!
まさに地元のみなさん専用の通勤・通学の足ですね^^
by ゆきち (2019-09-20 12:43) 

sakamono

ウチから車で行けば、結構近いです^^;。
ずいぶんと山奥の方まで来ましたねぇ~。
by sakamono (2019-09-20 13:04) 

marimo

そこは何市?なのですか。
by marimo (2019-09-20 16:23) 

mimimomo

こんにちは^^
駅探訪などで行くのは良いけれど、住むのはちょっと厳しいかも。
by mimimomo (2019-09-20 18:01) 

ヤッペママ

長閑な風景が広がりますね。
こんなにカッコいい電車は走ってなかったけど田舎を思い出します。
by ヤッペママ (2019-09-20 19:54) 

hana2019

飯能だって、相当な田舎なのに・・・1日の乗降人員に表れていますね。
これから開発が進むのかしら?
英ちゃん、良い天気に日に行って良かったですね^^
by hana2019 (2019-09-20 23:04) 

とまと

確かにすごい駅ですね^^
by とまと (2019-09-20 23:17) 

青山実花

「何か凄い田舎に来ちゃったな~」

仰りたい事、分かります。
私も、お写真を見て、
すぐそう思いましたので^^;

でも、とてもいい感じですね。
私も行ってみたい^^

by 青山実花 (2019-09-21 22:04)