SSブログ

鶴見線② [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、国道駅(こくどうえき)です。

032.jpg
[がく~(落胆した顔)]国道駅は、神奈川県横浜市鶴見区生麦五丁目にある、JR東日本鶴見線の駅です。

1930年(昭和5年)10月28日:鶴見臨港鉄道の駅として開業(旅客営業のみ)。
1943年(昭和18年)7月1日:鶴見臨港鉄道線の国有化により、国鉄鶴見線の駅となる。
1971年(昭和46年)3月1日:無人駅化。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道の駅となる。
2002年(平成14年)3月22日:ICカードSuica供用開始。

駅名の由来
鶴見線と京浜国道との交点にあることから命名された。
京浜国道とは、現在の国道15号(第一京浜国道)の前身である当時の国道1号である。

023.jpg
033.jpg
034.jpg
相対式ホーム2面2線を有する高架駅で、ガード下の通りには昭和初期の風情が漂う。
ホームがカーブしており、電車との間に隙間が発生するほか、電車の進入時に警報音が鳴る。

024.jpg
025.jpg
026.jpg
[がく~(落胆した顔)]高架下はアーチ状に造形されたアールデコ調の梁になっててまるで廃墟のようです[どんっ(衝撃)]
029.jpg
無人駅で自動改札機も未設置だが、券売機および簡易Suica改札機が設置されている。
030.jpg
031.jpg
[がく~(落胆した顔)]国道駅は、改札外に出なかったので構内からの写真しかありません[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]また、1949年(昭和24年)の黒澤明作品『野良犬』をはじめ、明石家さんま主演『男女7人秋物語』2007年の木村拓哉主演テレビドラマ『華麗なる一族』最終話など、しばしば映画・ドラマのロケ地として使用されてるそうです。


nice!(50)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 21

Hide

電車の乗降客が少ない様ですが・・・
ロケ地としては最適かもしれません。
by Hide (2019-10-02 02:30) 

moz

鶴見線は何度か乗ったことがあります。仕事と天丼食べにと ^^ 笑
ガード下、なかなかいい雰囲気ですよね ^^v
by moz (2019-10-02 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
無事移行完了?・・・昭和感満載で素敵ですね・・・
by YUTAじい (2019-10-02 06:09) 

横 濱男

今度、鶴見駅から国道駅まで歩きますか。。
by 横 濱男 (2019-10-02 06:43) 

ぽちの輔

線路に草が生えてると
廃線ぽく見えちゃいます^^;
by ぽちの輔 (2019-10-02 06:48) 

きよたん

国道駅 雰囲気がいいですね
惹かれるものありです
by きよたん (2019-10-02 09:12) 

ponnta1351

映画「野良犬」は観ました。 淡路恵子、三船敏郎。みんな亡くなっちゃった。
by ponnta1351 (2019-10-02 09:35) 

くまら

無人駅なのにお店はある見たいですね
by くまら (2019-10-02 11:07) 

ピンキィモモ

こんにちは。
えっと、なんというか、昭和の高度経済成長期前の雰囲気がだだ漏れな駅ですね。
by ピンキィモモ (2019-10-02 11:28) 

Rchoose19

こんにちわ。
Hide さんのブログに行ったら、
『武蔵境でハイネケンのイベントをやってるって英ちゃんさんに教えて』って
書いてありました♪
この駅は天井に近い壁が怖いで~~す^^;
by Rchoose19 (2019-10-02 12:49) 

ニッキー

河口までRUNするときにこちらの高架下を通ります^^
なんとも言えない味わいのある佇まいですよねぇ(^o^)
by ニッキー (2019-10-02 13:02) 

ちぃ

おお!鉄道なのに国道!!www
by ちぃ (2019-10-02 16:04) 

newton

国道駅には行ったことがありますが、映画の一コマに出てきそうな雰囲気のアーケードですね。
by newton (2019-10-02 16:07) 

美美

何気に事件が起きそうな高架下ですね(^^;
by 美美 (2019-10-02 17:25) 

ちょろっとぶぅ

トップの写真に乗ってる駅、全部レポってぇ~g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2019-10-02 17:25) 

ヤッペママ

国道といえばフランク永井の夜霧の第二国道を思い出します。
私って古いね~。
by ヤッペママ (2019-10-02 17:34) 

naonao

国道駅は、ドラマのロケ地で
使われる事が多いんですね。
by naonao (2019-10-02 17:50) 

みぃにゃん

おもしろいネーミングですね。待ち合わせに時なんかややこしそう~
by みぃにゃん (2019-10-02 18:24) 

とまと

簡易suicaのやっつけ感半端ないですね^^
by とまと (2019-10-02 23:20) 

あとりえSAKANA

確かに。
高架下の風景は昭和初期のロケに使えそうです。

ドラマや映画のロケハンを専門する人は
英ちゃんさんのようにこうして ひと駅ひと駅
チェックされたりするのでしょうね。
by あとりえSAKANA (2019-10-03 00:13) 

アルマ

あんなに草が生えているのって廃線以外ではなかなか見ないですよね(^_^;)

by アルマ (2019-10-03 01:53)