SSブログ

門前仲町周辺散策会③ [オフ会]

049a.jpg
[がく~(落胆した顔)]次は、深川公園を通って辰巳新道(たつみしんどう)へとやって参りました。

monnaka1.jpg
monnaka2.jpg
[がく~(落胆した顔)]辰巳新道とは、50Mほどの路地に32軒が軒を連ねる飲み屋横丁です。

054.jpg
056.jpg
[がく~(落胆した顔)]昭和時代の建物をそのまま使用しているので昭和レトロなノスタルジックな雰囲気が漂ってます。

055a.jpg
[がく~(落胆した顔)]その中でも、このお店が凄かった[どんっ(衝撃)]
055b.jpg
[がく~(落胆した顔)](拡大して)お店の外にいろんな物が~
057.jpg
[がく~(落胆した顔)]横濱男さんとぼんぼちさんも興味津々でした。

060.jpg
059.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここは、カラオケスナックです。ここにも狸の置物が[どんっ(衝撃)]

061.jpg
[がく~(落胆した顔)]ほとんどのお店が営業してるそうなので、今度飲みに行きたいな~[ビール][バー]


[がく~(落胆した顔)]その後、法乗院へ向かいました。
063.jpg
[がく~(落胆した顔)]法乗院には、深川ゑんま堂があります。でも何か閑散とした感じでした[どんっ(衝撃)]

法乗院は、覚誉僧正が開山となり、寛永6年(1629)深川富吉町に創建、寛永18年当地に移転したといいます。
御府内八十八ヶ所霊場74番札所で、 江戸三えんま『深川ゑんま堂』として知られています。

064.jpg
[がく~(落胆した顔)]ゑんま堂はこれか~ でも中が暗くて見えません[パンチ]
[ふらふら]これじゃぁ、ゑんま様の写真も撮れやしない[exclamation&question]

065.jpg
[がく~(落胆した顔)]と思ったのですが、夜景モードで撮ったら写りました[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]その後は、清澄庭園方面へ徒歩で・・・とほほ[足][ダッシュ(走り出すさま)]

066.jpg
[がく~(落胆した顔)]その途中に、採茶庵跡(さいとあんあと)なるものが~[exclamation&question]

[がく~(落胆した顔)]採茶庵跡とは、松尾芭蕉が『おくのほそ道』の旅へ出発した地だそうです。
067.jpg
元禄2年(1689)に松尾芭蕉は、ここから『おくのほそ道』の旅へ出発しました。
採荼庵は、芭蕉の門人である杉山杉風の別荘でした。
正確な地点は明らかではありませんが、仙台堀川にかかる海辺橋付近にあったといわれています。
これにちなんで、海辺橋の橋台地には濡縁に腰掛けた旅姿の芭蕉像が設置されています。

068.jpg
069.jpg
[がく~(落胆した顔)]仙台堀川です、川岸には桜の木がいっぱいあるので春になったら綺麗なんだろうね。

[がく~(落胆した顔)]薬屋の前に、サトちゃんムーバーが[exclamation&question]
070.jpg
[がく~(落胆した顔)]サトちゃんは、ゾウを模した佐藤製薬の人気キャラクターです。
[がく~(落胆した顔)]サトちゃんムーバーは、小さなお子様が背中に乗って硬貨を入れると動く遊具です。
[がく~(落胆した顔)]しかし、このサトちゃんムーバーは、随分前に製造も中止されて今や数も少ない貴重な遊具らしいです。


つづく

nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 25

くまら

以前、この界隈へ行った時
閻魔さんは頭になかった。。。
by くまら (2019-10-17 00:21) 

yamatonosuke

辰巳新道渋すぎです!
居酒屋ゆうちゃんはまさに魔戒の入り口ですね(笑)
近所のスーパーにサトちゃんいますがムーバーではありません。
by yamatonosuke (2019-10-17 01:17) 

(。・_・。)2k

この日 暑かったですよね
用事が入らなければ行きたかったなぁ

by (。・_・。)2k (2019-10-17 02:31) 

タンタン

お~っ、サトちゃんはまだ健在でしたか^^

by タンタン (2019-10-17 06:06) 

ぽちの輔

面白い場所をたくさん御存知で^^
by ぽちの輔 (2019-10-17 06:25) 

Kiki

昭和レトロなお店
素通りは出来ないですねーー♪
懐かしいサトちゃんムーバー 
今は貴重な遊具ですね。
コレは動くのかなー?(^^)
by Kiki (2019-10-17 06:55) 

ニッキー

辰巳新道、楽しそう( ^ω^ )
お上りさんで歩いてみたいです^^
by ニッキー (2019-10-17 07:32) 

みぃにゃん

結構下町って感じなんですね。昔仕事で東京ビッグサイトで催しがあって滞在していたホテルが門前仲町だったなぁ~バスでいったような気が・・・。
by みぃにゃん (2019-10-17 07:41) 

marimo

狭い路地に飲み屋さんがびっしりですね~
門仲は未知のエリアです。
by marimo (2019-10-17 09:48) 

naonao

昭和レトロな雰囲気ですね。
サトちゃんムーバー、今は貴重な
遊具なんですね(^○^)
by naonao (2019-10-17 11:27) 

ちょろっとぶぅ

信楽たぬきさんは、どこにでも出没するのです!

さとちゃん、乗りたいですぅ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-10-17 12:18) 

斗夢

これだけ密集していてもそれぞれ行く店が決まるんでしょうね。
by 斗夢 (2019-10-17 12:36) 

Rchoose19

ここ、飲みに行きたいです!
『ゆうちゃん』居酒屋さんなんですねぇ~~^^;
色んなものを売ってる看板屋さんかなんかだと思ってました!”
さとちゃんの指人形とか持ってましたよ~~♪
by Rchoose19 (2019-10-17 12:50) 

hana2019

路地に連なる飲み屋横丁の看板たち、どれも皆魅力的な名前です事!
中でも「ゆうちゃん」は、格別に光っていますよね^^
ぼんぼちさんは、Tシャツの柄で一目瞭然です。
さとちゃんにも久しぶりに会いたいし・・・良いなぁ、オフ会‼!
by hana2019 (2019-10-17 13:35) 

横 濱男

居酒屋ゆうちゃんはすごかったね。。
後、鎌倉散歩が2回ほど続きなぁ~!
by 横 濱男 (2019-10-17 14:04) 

ちぃ

レトロすぎる飲み屋さん街ですねー!
一見さんが入ると「だれ?」って言われそうwww
サトちゃん、足が縛られているような気がする・・・
by ちぃ (2019-10-17 16:35) 

きよたん

ゆうちゃんというお店
目立ちますよね
色々飾っってあります
辰巳新道飲屋街 ハシゴ酒しちゃいそう

by きよたん (2019-10-17 17:23) 

とし@黒猫

サトちゃん、昔は、あちこちで見ましたが、
もう随分長いこと見てないです。
まだあるんですね。
by とし@黒猫 (2019-10-17 19:41) 

アルマ

一番サトちゃんに惹かれちゃった(^^ゞ

by アルマ (2019-10-17 21:13) 

ピンキィモモ

こんにちは。
東京の下町には、こんなカオスな店があるんですね。
いい所ですね。
by ピンキィモモ (2019-10-17 21:46) 

とまと

サトちゃん頑張ってますね~^^
by とまと (2019-10-17 21:56) 

sakamono

門仲は、駅周辺しか知らなかったけど、こんなおもしろい
横丁があったんですねぇ。これは、散策するだけでも楽しそう。
飲みに入ってみたくもなりますね^^;。
by sakamono (2019-10-17 23:39) 

あとりえSAKANA

オレンジのサトちゃんと、グリーンのコルゲンの
カエルくんが並んでる風景、昔はよく見ましたよねー。

by あとりえSAKANA (2019-10-18 00:28) 

さる1号

辰巳新道、なんて素敵な^^
by さる1号 (2019-10-18 05:17) 

ぼんぼちぼちぼち

小路のごちゃごちゃした店、凄かったでやすね。
あっしの中であの日の一番のヒットでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-18 19:11)