SSブログ

箱根登山鉄道 [鉄道]

台風で陸橋が崩落「年内の復旧は困難」

台風19号の豪雨に伴う土砂崩れで、箱根登山鉄道の宮ノ下―小涌谷駅間の陸橋の一部が押し流され、復旧に長期間を要するのが確実になった。
国際観光地のシンボルといえる鉄道だけに、神奈川県箱根町は秋の紅葉の盛りを前に、交通網の課題に直面している。


[ふらふら]台風19号は箱根に1000ミリ以上の雨を降らせたので、こんな状態になってしまいました[どんっ(衝撃)]

箱根湯本~強羅間につきましては、箱根登山バスによる振替輸送を行います。
また、強羅駅までご利用の際宮城野営業所前にて乗り換えが必要になりますのでご注意ください。
箱根登山鉄道のHPより

[がく~(落胆した顔)]箱根登山鉄道は、あじさい電車で有名です。


しかし、箱根登山鉄道があじさいを植えた理由は観光客のためではない!?
箱根登山鉄道があじさいを植えた理由は「土留め」だった。
箱根登山鉄道の線路際は盛り土が多く、法面が雨で流されやすい。
そこで、あじさいを植えて地中に根を巡らせ、土の流出を防いだ。
あじさいは土留めに有効なだけではなく、花も楽しめる。

[がく~(落胆した顔)]なるほどね~


[がく~(落胆した顔)]今年は、箱根登山鉄道からの秋の紅葉が見れなくて残念ですが仕方ないね。


nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:ニュース

nice! 51

コメント 19

ヤッペママ

箱根駅伝を危ぶむ声もありました。
いずれにしても早い復旧を願っております。
by ヤッペママ (2019-10-20 01:31) 

タンタン

かなり広範囲で被害が出てるんですね^^;
by タンタン (2019-10-20 05:42) 

yoko-minato

箱根の被害が大きいですね。
知人の別荘が大変なことに
なっているようです。
これから紅葉の季節ですね。
美しい箱根にまた行けるように
なって欲しいです。
by yoko-minato (2019-10-20 06:07) 

ぽちの輔

これから稼ぎ時なのに・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-10-20 06:24) 

斗夢

紫陽花が土留になる、知りませんでした。
箱根駅伝はできるのかな?
by 斗夢 (2019-10-20 06:29) 

さる1号

紫陽花にそんな役割があったのですね
こんなにも被害がでているとは・・・@@)
by さる1号 (2019-10-20 07:12) 

NONNONオヤジ

箱根は山の中なので復旧作業も大変そうですね~。
by NONNONオヤジ (2019-10-20 07:44) 

横 濱男

箱根日本一の雨量だったからね。

by 横 濱男 (2019-10-20 09:03) 

きよたん

箱根はやはり山の中だから?
登山鉄道危ういところ走っていますもんね
当分 観光はできないかもしれませんね
by きよたん (2019-10-20 09:35) 

ニッキー

箱根の雨量は半端なかったですもんねぇ(*_*)
一日でも早く復旧出来ますように(_ _)
by ニッキー (2019-10-20 10:22) 

アルマ

台風、いろんな所に影響が出ていますね・・・
by アルマ (2019-10-20 10:55) 

とまと

アジサイの役割そうなんですね、知りませんでした。
箱根は今回すごい雨量でしたから大変ですね。
山の中なので復旧もなかなか大変だと思います。

by とまと (2019-10-20 12:33) 

kinkin

暫くは箱根路の足はバスしか無さそうですね・・・・
大涌谷の規制もレベル1に下がり、もう少ししたら大涌谷へ行けるように
なるのに残念ですね・・・・
by kinkin (2019-10-20 13:17) 

ゆきち

ものすごい雨でしたものね。。
アジサイに土留めの効果があるとは知りませんでした。
山寺で斜面にたくさん植えられているのはそのせいなのですね^^
by ゆきち (2019-10-20 16:04) 

Hide

驚きました!道路なのか川なのか判断出来ず!
紅葉シーズンだと言うのに、キャンセルばかりで
これではホテルも店も潰れてしまうと話されていた!
by Hide (2019-10-20 16:46) 

いろは

こんばんは^^
箱根は凄い雨量でしたからね。
以前は毎年主人と訪れていた大好きな箱根。
早く復旧して欲しいです^^
by いろは (2019-10-20 18:19) 

青山実花

私もこのニュースはネットで見ました。
今回の台風は、
川にも山にも、大変な被害をもたらしましたね。
とにかく、一日も早い復旧を祈っています。
by 青山実花 (2019-10-20 19:24) 

naonao

あじさいは、お花を楽しみながら
土止めにもなるんですね
by naonao (2019-10-20 22:26) 

kuwachan

台風の被害がひどかったみたいですね。
一日も早い復旧が望まれますね。
by kuwachan (2019-10-22 21:09)