SSブログ

北陸新幹線 [鉄道]

w34e5rtgyu.png


長野市内を流れる千曲川が氾濫した影響で、北陸新幹線長野車両センターが浸水被害にあいました。
留置中の北陸新幹線E7/W7系の10編成、あわせて120車両が水につかりました。
10編成の内訳はJR東日本が保有するE7系が8編成で、JR西日本が保有するW7系が2編成です。
場所は屋外が7編成、屋内が3編成でした。
北陸新幹線の全車両の3分の1が被害にあったことになります。
当分の間、同新幹線は車両不足が避けられない状況となっています。
北陸新幹線の車両は50Hz、60Hzの両周波数対応で、碓氷峠の急勾配を高速で走行できる機能を備えています。
そのため、東北新幹線向け車両をそのまま転用することはできません。
また、120両にも及ぶ車両の修理または新造には少なくとも1年程度、状況によってはそれ以上かかるとみられます。
したがって、当面、北陸新幹線は運行本数を絞ったダイヤになりそうです。
全線の復旧には1~2週間かかるようです。

[がく~(落胆した顔)]北陸新幹線の車両が水没してえらい目に遭ってしまいましたね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]もし、10編成120両が全て廃車になると新しく作るのに330億円かかるらしいです[爆弾]
[がく~(落胆した顔)]しかし、北陸新幹線が全線の復旧するのは2週間程度らしいです。
[がく~(落胆した顔)]でも車両不足により通常の5~6割の運行になる見通しとか。[新幹線]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、全く走ってないよりマシだよね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]それに、金沢は人気の観光地だから観光にも影響が出てるしね。
[がく~(落胆した顔)]取り合えず、もう直ぐ復旧しそうなので良かったと思います。

[がく~(落胆した顔)]10月25日から金沢駅~東京駅間の直通区間で運転を再開する見込みだそうです。

045-47357.jpg
[がく~(落胆した顔)]写真は、「北とぴあ」の17階展望ロビーから撮影したE7系です。


nice!(57)  コメント(26) 
共通テーマ:ニュース

nice! 57

コメント 26

yamatonosuke

思ったより早い復旧に良かったと思いますが330億円の損失・・・
でも金沢は人気だからすぐ補えるかもしれませんね♪
by yamatonosuke (2019-10-23 01:34) 

YUTAじい

おはようございます。
ホテルの宿泊費・・・・また上がりそうですね( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-10-23 06:16) 

横 濱男

水害を考えると、堤防より高くしないとだめだね。。
by 横 濱男 (2019-10-23 06:33) 

ぽちの輔

本数が減ると指定席をとり難くなるかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-10-23 06:48) 

NONNONオヤジ

北陸新幹線、結構特殊な仕様の車両なんですね~。
早く復旧できるようで良かったですが、その後が大変そうですね……。
by NONNONオヤジ (2019-10-23 07:05) 

青山実花

この写真を見ると、本当に悲しくなりますね。
修理と言っても、
人様の命を預かる乗り物ですし、
そう簡単にはいかないでしょう。
直すにしても、新しく作るにしても、
莫大なお金がかかりますね。
色々、考えさせられますね。

by 青山実花 (2019-10-23 07:53) 

Rchoose19

地元の人からしてみれば
なぁんであんな湿地帯に車両基地作ったかなぁ~って言ってるそうです。
北陸から転勤で聞いている人は
「もう新幹線の無い時代には戻れない」って言ってます。
東京から家に帰るのに大変なんだそうですよ^^;
新幹線が水に漬かっているのって本当に切ないです・・・・
by Rchoose19 (2019-10-23 08:40) 

きよたん

これからは立地に注意して置き場所を考えないと
損失は大きくなりますね
どこもかしこもダメージを受け損害額は莫大
観光や経済は大丈夫なのか
by きよたん (2019-10-23 08:51) 

あとりえSAKANA

列車が水没している画像を見て暗澹たる気持ちに
なりましたが復旧の目途は立っているのですね!
良いニュースが見れて良かったです☆
(最近情弱気味なもので。)
by あとりえSAKANA (2019-10-23 10:50) 

くまら

車両のやりくりで80~90%は回復する見込みの様ですよ
by くまら (2019-10-23 11:24) 

斗夢

修理して使えればいいですね。駄目かな?
by 斗夢 (2019-10-23 12:04) 

ゆきち

330億円、額が凄すぎてクラクラします。
大阪の新幹線車両基地も川に挟まれた場所にあるので、大丈夫かな??と思ってしまいます。
by ゆきち (2019-10-23 12:20) 

旅爺さん

長野新幹線120両は全て廃車とか!”なんつうこった!”
ボディーだけでも使えないんですかね?。
by 旅爺さん (2019-10-23 17:22) 

marimo

基本的に水没してしまった車両は修理するよりも新たに造ったほうが安く上がるのだとある鉄道評論家のコラムを見ました。
莫大な経費がかかるのですね。
by marimo (2019-10-23 17:23) 

ピンキィモモ

こんにちは。
もう影響が出ています。
金沢市内のホテルの掃除をしている知り合いは、観光客が減り仕事が少なくなったと言ってます(その分早く帰れたり、22日も休みになった)。
石川県に住んでいる者には、深刻です。
これからは、新しい上越新幹線の車両をこっちに回して運行するとのことです。
by ピンキィモモ (2019-10-23 17:23) 

kick_drive

こんばんは。箱根登山もそうですがこれから観光シーズンなのに
車両がないがために業務が行えないのは痛いですよね。
少しでもリサイクル、リユースできる部品がありコストが下がって
欲しいですね。

by kick_drive (2019-10-23 18:06) 

ヨッシーパパ

新幹線の損害もとんでもない金額ですね。
by ヨッシーパパ (2019-10-23 19:18) 

とし@黒猫

金沢の先の白山市にある車両基地にたくさん置いておいて良かったです。
今は糸魚川で折り返していますが、東京まで走らせるのですね。
by とし@黒猫 (2019-10-23 20:04) 

ニッキー

新幹線の被害だけでもかなりなのに
これから秋の観光シーズンで
全線復活に2週間は損害が大きそうですねぇ(*_*)


by ニッキー (2019-10-23 20:33) 

アルマ

思ったよりも早い復旧、さすが日本というべきですかね・・・

by アルマ (2019-10-23 21:02) 

ヤッペママ

台風にはエライ目に合いましたね。

by ヤッペママ (2019-10-23 21:16) 

hana2019

復旧費用に、330億円‼!
どうしてこんな場所が車両基地な訳?水没する前に何らかの対策が取れなかったのでしょうか?悪いけど、ちょっとオマヌケなシーンだと感じました。
by hana2019 (2019-10-23 21:19) 

naonao

北陸新幹線も、台風被害にあってしまい
損害とともに大変ですね。
by naonao (2019-10-23 21:35) 

ゆうみ

この新幹線台風被害驚きました。
底地にでも新幹線基地作ったのかな?
それと 新幹線に車両保険入ってたんだろうか?
バカみたいな疑問だけど マジに考えております。
by ゆうみ (2019-10-23 21:57) 

とまと

観光シーズンを前にイタイですね^^
by とまと (2019-10-23 22:26) 

さる1号

新幹線が使えなくなって飛行機を取ろうとしたら満席で・・・
直通を再開しても本数は少ないだろうしーー)う〜ん
by さる1号 (2019-10-24 05:42)