SSブログ

三陸鉄道 [鉄道]

三陸鉄道では、リアス線全線で少なくとも63カ所に被害が出ています。
とくに、両石~釜石間と織笠~岩手船越間の路盤流失、陸中宇部~久慈間の盛土崩落の被害が大きいということです。
全線復旧には1カ月以上かかる見通しです。

この度の台風19号において、線路への土砂流入や土砂崩れなどにより甚大な被害が発生しました。
このため、複数区間が不通になりましたが、一部区間の再開やバス代行輸送などにより、地元の皆さんの足の確保を図るとともに、一日も早い復旧を目指して、現在、全力を挙げて取り組んでいるところです。
三陸鉄道HPより

[がく~(落胆した顔)]三陸鉄道とは、岩手県の三陸海岸を縦貫する路線を持つ、第三セクター方式の鉄道会社です。
[がく~(落胆した顔)]三陸鉄道は、東日本大震災の津波で甚大な被害を受けて震災から8年後の今年3月、リアス線として開通したばかりでした。
[がく~(落胆した顔)]それが台風19号で、またこのような被害が出てしまってとても悲しいです。

1637859.79c47b.jpg
[がく~(落胆した顔)]海岸線を走ってるので景色もとても良いし、私も何時かは行きたいと思ってます。


nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:ニュース

nice! 54

コメント 20

さる1号

開通したばかりなのに63カ所の被害とは(涙
三陸鉄道の旅もしてみたいな
by さる1号 (2019-10-24 05:36) 

ぽちの輔

また頑張って復活してくれるでしょう^^
by ぽちの輔 (2019-10-24 06:41) 

ニッキー

開通したばかりで台風被害(*_*)
とてもやるせないと思いますが
こんなに景色が良い鉄道、是非とも乗ってみたいので
復旧頑張ってほしいです(_ _)
by ニッキー (2019-10-24 07:19) 

青山実花

開通したばかりなのに、
また被害・・・。
本当に悲しいですね。
綺麗な海、
私もいつか行ってみたいです。
by 青山実花 (2019-10-24 07:58) 

Rchoose19

やっと復旧にこぎつけたのにねぇ・・・・・
地元の方のご苦労を思うと、何ともやるせない思いでいっぱいです。
これから!って時にねぇ・・・・・・
景色の綺麗な海岸線は、リスクもデカいんだね・・・
by Rchoose19 (2019-10-24 08:46) 

横 濱男

また被害・・・やる気無くすよね。。
でも公共だからやるしかない。。
もう被害が無いことを。。。
by 横 濱男 (2019-10-24 09:27) 

斗夢

また被害が出ましたか、頑張ってください。
by 斗夢 (2019-10-24 09:59) 

きよたん

リアス線本当に残念 気の毒ですね
励ましたいな 今度行ってみようかな
by きよたん (2019-10-24 13:42) 

くまら

おいらの両親、明日から東北へ行くそうな
当初三陸鉄道載る予定だったけど
やめたそうな
by くまら (2019-10-24 14:28) 

naonao

三陸鉄道、せっかく開通をしたのに
またもや、台風被害が出てしまい
やるせないですね!
誕生日のお祝いコメントを
ありがとうございました(^○^)
by naonao (2019-10-24 14:53) 

ちぃ

災害を何度も何度も乗り越えて・・・
なんだか涙が出ちゃいます。
1日も早く再開しますように!!
by ちぃ (2019-10-24 15:45) 

いろは

こんばんは^^
以前三陸鉄道に乗った事があります。
次男のお嫁さんが気仙沼の人です^^
地震の時は家は助かりましたが。
by いろは (2019-10-24 17:55) 

raomelon

やっと復興したのに残念です…
ファンも多いので、頑張って欲しいです。
by raomelon (2019-10-24 18:46) 

とまと

頑張って復旧してほしいです
by とまと (2019-10-24 19:03) 

ヤッペママ

旅行の際三陸鉄道は乗りました。
皆さんと同じ気持ちです。
頑張って復旧して、もう災害に遭わないで欲しいと思います。
by ヤッペママ (2019-10-24 20:30) 

ゆうみ

とても この事実悲しいです。
学生時代 この鉄道最初から最後まで乗りました。
風光明媚な所です。
駅弁も美味しかった。
by ゆうみ (2019-10-24 21:17) 

sakamono

日本が、自然災害の多い国だというコトを
つくづく感じます。
by sakamono (2019-10-24 21:52) 

アルマ

せっかく開通したのにまた被害とは・・・

by アルマ (2019-10-24 22:28) 

ken_jp

線路の下の土が雨でえぐられて、
宙に浮いてる映像がテレビで流れてましたね(涙)
by ken_jp (2019-10-25 15:18) 

rannyan

昨日、どこかのニュース番組で特集してました
全線開通から半年で、またなんて ..
by rannyan (2019-10-25 15:51)