SSブログ

断線してる路線は他にもいっぱい(゚□゚) [鉄道]

[がく~(落胆した顔)]台風19号で大きな被害を受けた路線をまとめて掲載します。

両毛線
両毛線は、栃木県小山市の小山駅から群馬県前橋市の新前橋駅までを結ぶ、JR東日本の鉄道路線です。
両毛線では大平下~栃木間で、永野川に架かる鉄橋の橋台の背面が流出する被害が生じています。
その影響で足利~小山間が不通となっていましたが、10月16日から栃木~小山間で2時間に1~2本程度の間隔で運転を再開。
足利~岩舟間も20日に運転再開を予定しています。
岩舟~栃木間は河川の堤防工事終了後、1カ月程度を見込んでいるとのことで、長期間の運休となりそうです。

水郡線
水郡線は、茨城県水戸市の水戸駅から福島県郡山市の安積永盛駅までと、茨城県那珂市の上菅谷駅で分岐して茨城県常陸太田市の常陸太田駅までを結ぶJR東日本の鉄道路線です。
水郡線には、複数の橋梁に被害が出ています。
袋田~常陸大子間の第六久慈川橋梁で橋桁が流出。
西金~上小川間の第二久慈川橋は傾き、磐城浅川~里白石間の第二社川橋にも流出被害が出ているとのことです。
このため、常陸大宮~郡山駅間で運転を見合わせています。
常陸大子~郡山間の復旧に1か月かかり、常陸大宮~常陸大子間については、被害が特に大きいため、運転再開の見通しは立っていないということです。

磐越東線
磐越東線は福島県いわき市のいわき駅から郡山市の郡山駅までを結ぶ、JR東日本の鉄道路線です。
磐越東線は、郡山~小野新町で橋梁盛土流出、小野新町~いわき間で盛土流出があり、全線復旧の見通しが立っていません。

八戸線
八戸線は、青森県八戸市の八戸駅から岩手県久慈市の久慈駅を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
八戸線では、陸中中野駅構内の線路の盛土が崩れるなどの被害が発生。
その他にも、階上~久慈間の複数箇所で被害が出ています。
八戸線の同区間の運転再開には2カ月程度かかる見通しです。

小海線
小海線は、山梨県北杜市の小淵沢駅から長野県小諸市の小諸駅までを結ぶJR東日本の鉄道路線です。
小海線は、滑津~北中込間で鉄橋の一部が損壊するなどの被害が発生したようです。
小諸~野辺山間で、当面運転を見合わせます。

飯山線
飯山線は、長野県長野市の豊野駅から新潟県長岡市の越後川口駅に至るJR東日本の鉄道路線です。
飯山線は、千曲川堤防決壊の影響で、十日町~豊野間で当面、運転を見合わせます。

東武鉄道
日光線では、静和~新大平下間で線路砕石が流出しました。
北鹿沼~板荷間では築堤が崩壊しています。
このため、栗橋~栃木間および新鹿沼~下今市間で運転を見合わせています。
復旧には相当日数かかる見込みです。
佐野線では、渡瀬~田島間で線路砕石が流出しており、全線で運転を見合わせています。
こちらも復旧には相当日数かかる見込みです。

しなの鉄道 (長野県にある第三セクターの鉄道)
しなの鉄道では、大屋~田中間の線路上空の海野バイパス跨線橋が崩落したため、上田~田中間が運休しています。
復旧に相当の時間を要する見込みとのことです。
長野~妙高高原間は千曲川堤防決壊により線路や電力設備が冠水したため、安全確認と修繕を行っており、10月18日により長野~豊野間で運転再開予定です。
豊野~妙高高原間は、停電の影響により引き続き運休する予定です。

上田電鉄 (長野県上田市にあるローカル線)
上田電鉄では、千曲川の堤防の一部が崩れた影響で、上田~城下間の千曲川橋梁が崩落しました。
線路の一部も被害にあっており、復旧は見通せません。
下之郷~別所温泉間は運転を再開していて、上田~下之郷間はバス代行輸送を行っています。

阿武隈急行 (福島県および宮城県の第三セクターの鉄道)
阿武隈急行は計27カ所で土砂崩れや陥没などの被害が発生し、梁川~槻木間が当面運休となる見通し。
福島~梁川間は運転を再開しています。

[がく~(落胆した顔)]尚、既に運転が再開された所は除外しました。

[がく~(落胆した顔)]JR東日本は、相当な被害だね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]早く復旧して欲しいけど広範囲だから結構時間がかかるかもね。

[がく~(落胆した顔)][雨]と、昨日も大雨で千葉県などで川の氾濫や土砂崩れや停電などが発生しましたね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]千葉県は、台風15号と19号でも大きな被害を受けてしまいました。
[がく~(落胆した顔)]今回は低気圧の雨でしたが、台風21号の影響もあったみたいですね。
[ふらふら]被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。


nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:ニュース

nice! 61

コメント 18

くまら

この国は天に何処までいじめられるんでしょうね
by くまら (2019-10-26 00:31) 

ぽちの輔

残念ながら、
まだ増えるかもしれませんね。
by ぽちの輔 (2019-10-26 05:55) 

青山実花

こんなに沢山、
断線しているとは驚きです。
なにか天候をコントロールできる
方法はないのでしょうか。
まぁ、それをすると、
今度は別の弊害がでてくるのかもしれませんが・・・。
by 青山実花 (2019-10-26 07:18) 

marimo

昨日の雨でさらに増えたかもですね。
こちらは静かな雨でした。
by marimo (2019-10-26 07:24) 

kick_drive

おはようございます。昨日の夜いわき市でお世話になっている方の
最寄り駅周辺で川の氾濫があり腰の高さまで水が溢れたらしいです。
とても心配です。きよたんさんのご実家あたりも大丈夫なのかなと思います。


by kick_drive (2019-10-26 07:30) 

きよたん

ローカル線多いよね
早く復旧してほしいですね
私の実家 多分今回も大丈夫とは思うけどね
気が気がじゃないです
朝雨止んでくれて助かった
by きよたん (2019-10-26 10:03) 

ニッキー

地域に密着してる路線ばかり(´・_・`)
一日でも早く復旧しますように(_ _)
by ニッキー (2019-10-26 11:47) 

斗夢

労作です!
by 斗夢 (2019-10-26 12:21) 

横 濱男

関東・・・ズタズタですね。
ローカル線の復旧は時間がかかるかも。
by 横 濱男 (2019-10-26 16:45) 

とまと

線路は早く復旧してほしいですね
ちなみに箱根登山鉄道も運行できていません
by とまと (2019-10-26 17:09) 

ヤッペママ

せめてこれ以上増えないで欲しい。
by ヤッペママ (2019-10-26 21:09) 

ゆきち

降れば土砂降り、被害の大きさに驚くばかりです。
土地勘がないので路線名を見てもどのあたりなのか見当がつきませんが、少しでも早い復旧をお祈りしています。
by ゆきち (2019-10-26 21:46) 

ゆうみ

もう こんなに破壊されて悲しい
by ゆうみ (2019-10-26 22:00) 

naonao

被害が拡大してしまい
断線している路線がたくさんありますね
by naonao (2019-10-26 22:09) 

アルマ

ホントに被害が酷いですね・・・

by アルマ (2019-10-26 23:07) 

yamatonosuke

千葉駅も浸水したニュースを見てビックリしました。
いち早い復旧を心より願っております。
by yamatonosuke (2019-10-27 00:30) 

まゆりん

至るところで、かなりの被害が出ていますね。
早く復旧すると良いけど、甚大な被害なので時間もかかりそうですね。
by まゆりん (2019-10-27 02:15) 

hana2019

私も二日前の記事で書いたばかりですが・・・これ程大きな被害状況であったとは!
復旧まで日時がかかるだけに、通勤、通学の利用者は時間もかかって困ると思います。
by hana2019 (2019-10-27 22:48)