SSブログ

明治~令和まで [鉄道]

[がく~(落胆した顔)]前に「昭和駅」を紹介しましたが、元号と同じ駅は他にもあります。

明治
[がく~(落胆した顔)]明治は、明治神宮前駅があります(東京メトロ千代田線・副都心線)。

大正
[がく~(落胆した顔)]大正駅は、JR西日本大阪環状線・Osaka Metro長堀鶴見緑地線と島原鉄道島原鉄道線(長崎県雲仙市)にあります。

昭和
[がく~(落胆した顔)]昭和駅は、前に紹介したのはJR東日本鶴見線(神奈川県川崎市)ですが他にも昭和が付く駅はいっぱいあります。
055.jpg

昭和島駅(しょうわじまえき・東京モノレール羽田空港線)東京都大田区
昭和町駅(しょうわちょうえき・大阪市営地下鉄御堂筋線)大阪府大阪市阿倍野区
昭和町駅(しょうわちょうえき・JR四国高徳線)香川県高松市
昭和橋停留場(しょうわばしていりゅうじょう・函館市電)北海道函館市
昭和町駅(しょうわまちえき・名古屋臨海鉄道昭和町線)愛知県名古屋市(貨物駅)
昭和町通停留場(しょうわまちどおりていりゅうじょう・長崎電気軌道)長崎県長崎市
[がく~(落胆した顔)]停留場と言うのは、路面電車の駅です。

平成
[がく~(落胆した顔)]平成駅は、JR九州豊肥本線(熊本県熊本市)にあります。

令和
[がく~(落胆した顔)]令和は、流石に無いだろうと思ってましたが~
[がく~(落胆した顔)]令和コスタ行橋駅(れいわコスタゆくはしえき・平成筑豊鉄道田川線)福岡県行橋市がありました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]当初は、2018年度の開業を予定していたが、平成30年7月豪雨による災害で開業が延期となっていたそうです。
[がく~(落胆した顔)]その結果、令和への改元以降における初の新駅開業となり、「令和」が駅名に使用される初の駅となったそうです。
[がく~(落胆した顔)]令和元年8月24日に開業したそうですが、無人駅だそうです[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]しかし、昭和もこんなにいっぱいあるとは思わなかった[たらーっ(汗)]


nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 19

raomelon

福岡県にあったのね^^
令和になってからの開業だから「令和コスタ行橋駅」
2018年度に開業していたら、別の名前だった?かも^^;
by raomelon (2019-10-28 00:33) 

ぽちの輔

令和になる前から駅があったのなら
ワイドショーで大きく取り上げられてたでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-10-28 06:19) 

横 濱男

タイミングの良い駅でしたね。
令和の元号にあやかりたいところは、いっぱいあるから・・・。
会社なんか社名替えちゃうから、重みが無いけどね。
by 横 濱男 (2019-10-28 06:41) 

kinkin

やはり昭和の時代は長かったですからね・・・・
by kinkin (2019-10-28 06:55) 

青山実花

明治と大正が少ないのが
逆に意外な気がしました^^
by 青山実花 (2019-10-28 07:03) 

ニッキー

「令和コスタ行橋駅」前にTVのニュースで見て
「えっ?木造りでこんなにおしゃれなのに無人駅?」って思った記憶が(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-10-28 07:19) 

Rchoose19

『令和』って未だになじめないんですよねぇ・・・^^;
一番最初にニュースでみた時に
『今和』って読んじゃったからかもしれないんですけどねぇ・・・
未だに令和って見ても『こんわ』だって思っちゃう^^;
平成も慣れなかったけどなぁ・・・
会社の書類も『西暦で統一』になっちゃったし・・・・・
年齢なんかも「今年って昭和何年???」とか考えちゃうし・・・
何か記事に関係の無いコメントになっちゃってすみません<(_ _)>
by Rchoose19 (2019-10-28 08:46) 

とし@黒猫

駅名と年号は、たまたま同じお名前になったものもあると思います。
偶然の一致とか?!
by とし@黒猫 (2019-10-28 09:50) 

きよたん

年号を駅の名前にしたり子供の名前や店の名前にしたり
多いと思います。

by きよたん (2019-10-28 09:58) 

くまら

福岡まで取材ですな
by くまら (2019-10-28 10:27) 

marimo

令和コスタ行橋駅・・・タイミングがよかったのね。
by marimo (2019-10-28 10:29) 

ゆきち

大阪の昭和町駅の近くに住んでいたことあります(#^^#)
令和コスタ行橋駅って仰々しい名前なのに無人駅!^^;
by ゆきち (2019-10-28 12:28) 

NONNONオヤジ

無事2018年に開業出来ていたら、「令和コスタ行橋駅」には
ならずに、どんな駅名になっていたのでしょうね。
「令和」が省かれただけかな?
ちなみにぼくもまだ「令和」にイマイチなじめてません(^^ゞ。
使う機会がないからかなぁ……。
by NONNONオヤジ (2019-10-28 18:58) 

とまと

昭和がつく駅は結構あるのですね~
by とまと (2019-10-28 19:05) 

ponnta1351

昭和はすごいですね。
令和も既に有るんですね。
by ponnta1351 (2019-10-28 19:10) 

ヤッペママ

これから令和と命名されるところがあるかしら?

by ヤッペママ (2019-10-28 20:36) 

kick_drive

こんばんは。こんなこと言っても仕方がないのですが
正直「和」の付かない元号が良かったです。
この字は結構使われているみたいだし、昭和から30年しか経過して
いないのに同じ字を使うのはなんだかなと思ってしまいました。

by kick_drive (2019-10-28 21:12) 

ゆうみ

現地調査に行かなきゃ
英ちゃん ツアーを組んで 行こう!

あつ!おらのあんよが 治ってからでないと おらはツアーに参加できねぇ
by ゆうみ (2019-10-28 21:32) 

アルマ

昭和、思った以上に多いですね(^^ゞ

by アルマ (2019-10-30 14:14)