SSブログ

昨日の続き [お知らせ]

[がく~(落胆した顔)]昨日は、お見舞いコメントありがとうございました。

[がく~(落胆した顔)]結構、尿管結石になってる方も多くて吃驚[どんっ(衝撃)]アドバイス等もありがとうございます。

[がく~(落胆した顔)]痛みは今は無いですが、その痛みは七転八倒の痛みでした[爆弾]
[がく~(落胆した顔)]私は、病院では薬を処方されなかったので水を飲んで排泄させて欲しいと言う事でした。
[がく~(落胆した顔)]医者には、最低でも1日1Lの水を飲んで下さいと言われたんだけどね。
[がく~(落胆した顔)]でも、水を大量に飲むのは大変じゃないですか[exclamation&question]夏場なら飲めるけど冬場はね。
[がく~(落胆した顔)]チョッと調べたんだけど、アルカリ飲料でも良いそうです。
[がく~(落胆した顔)]結石が出来るのは酸性の物が蓄積されて固まって石になるらしいんだよね。
[がく~(落胆した顔)]だからその逆のアルカリ性の物を摂取するのが良いらしいです。
[がく~(落胆した顔)]と、アルカリ性食品も~
野菜(ほうれん草、ゴボウ、サツマイモ、ニンジン、里芋、キュウリなど)、果物(メロンなど)、海藻(ひじき、ワカメ、昆布等)、キノコ、大豆製品、梅干し、牛乳など
ナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウムを含む食品

[がく~(落胆した顔)]ちなみに、酸性食品は~
肉類(豚肉、牛肉、鶏肉など)、魚類、卵、砂糖、穀類(米、酢、小麦等)など
硫黄やリンを多く含む食品

[がく~(落胆した顔)]そう言えば、最近は野菜をあまり食べなくなったんだよね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]食生活も見直さないとダメだね。


nice!(58)  コメント(33) 

nice! 58

コメント 33

ぽちの輔

ニャンとは逆なんですね。
ニャンの結石(ストルバイト結晶)は尿を酸性にして溶かすらしいです^^
by ぽちの輔 (2019-11-24 06:21) 

mimimomo

水を飲むと良いと言う話はよく聴きますね~確かに冬の寒いときはねぇ~
要は食事療法ですね。頑張ってください。
by mimimomo (2019-11-24 07:30) 

ニッキー

バランスの良い食事がい大切なんですね( ^ω^ )
早く治りますように(_ _)
by ニッキー (2019-11-24 07:54) 

NONNONオヤジ

尿管結石の成分は「シュウ酸カルシウム」らしいので、
シュウ酸の摂取を減らしてカルシウムを多く摂ると良いようです。
シュウ酸は葉物野菜や日本茶に多く含まれているみたいですが、
カルシウムを大量に摂取すると、腸内のシュウ酸と結びついて、
尿ではなく便の方で排泄されるようになるらしいですよ。
結石が大きくなるためらしいのですが、そうすれば痛まないですよね。
by NONNONオヤジ (2019-11-24 08:30) 

marimo

自力で出すしかないのですか。
食生活は、健康の基本!
バランスよく食べましょうね。
by marimo (2019-11-24 08:50) 

青山実花

食生活って大事なのですね。
バランスの良いお食事を心がけたい・・・
けど、つい好きなものを沢山食べてしまうんですよね^^;
by 青山実花 (2019-11-24 09:08) 

きよたん

パンや甘いものやご飯は減らして水分の多い野菜や
スープ類を飲むこと
アルコールも控えめに。

by きよたん (2019-11-24 09:38) 

engrid

わぉ!わぉ! 冷静に分析してる場合ではないですよ
とんでもない激痛と聞きます、、経験者の方から
やはり水分をとって、コトって音がして排出、、、
安堵! 早く、困り物の原因の石を追い出せるとことを!
痛みがきませんように
by engrid (2019-11-24 10:19) 

とし@黒猫

いろんな痛みがある中でも、最大級のようです。
薬で石が溶けて小さくなりますように。
by とし@黒猫 (2019-11-24 11:12) 

横 濱男

ビール1リットルは、ダメなのか??
by 横 濱男 (2019-11-24 11:28) 

yamatonosuke

どうぞいち早い回復を願っております。
近鉄大福駅も大福も逃げないのでまた万全の体調の時に♪
by yamatonosuke (2019-11-24 12:53) 

newton

水を飲むしか手はないんですかね?水1リットルは厳しいなぁ。そう言えば、人間ドックの時は1リットル飲んでいたなぁ。
by newton (2019-11-24 12:57) 

とまと

アルカリ飲料がいいんですね~
早く治りますように
by とまと (2019-11-24 13:16) 

kick_drive

こんにちは。自分は2~3種類の飲み薬を処方されました。
最初の座薬でほとんど痛みはなくなりましたけど。
夏場だったので麦茶やほうじ茶をあわせて3L以上 飲んでました。
今の時期は飲むの辛いですが、500mlを2本以上飲むと思えば少し
楽になると思います。良い機会だと思って食生活を見直してください。自分も今血管年齢測定をやっていてこの4週間で6歳若返りました。

by kick_drive (2019-11-24 14:39) 

ゆうのすけ

なるほど!アルカリ性の食品。
と一瞬 アルカリ乾電池を思い出してしまうのでした。^^;(゚□゚)
わ~を。めろんもいいんですね!私は野菜は夕食毎に作って摂るようにしているんですが 自分だけの時は作るのは大変ですよね。
引き続きお大事なさってくださいね。☆彡

by ゆうのすけ (2019-11-24 15:18) 

rannyan

たんぱく質が酸性なんですね
でも、摂らないわけにはいかないから、その何倍も
野菜を食べるのがいいのでしょうか
大変だと思いますけど、水分と野菜を~
by rannyan (2019-11-24 15:37) 

足立sunny

肉類が好きな人に結石は多いと思うのですが、酸性とかアルカリ性とかも関係あるんですね。キノコを入れて豚肉と玉ねぎを炒めればOKかも。
by 足立sunny (2019-11-24 16:03) 

(。・_・。)2k

よくビールが良いって言いません
俺も死んだ母ちゃんもビールで出ましたよ

by (。・_・。)2k (2019-11-24 17:08) 

naonao

大変でしたね・・・お大事にしてくださいね。
確かに、夏場はお水を大量に飲めるけれど
冬場は、ちょっとキツイですね・・・。

by naonao (2019-11-24 17:59) 

kinkin

野菜を食べにゃアカンよ・・・・^^;
ガッツリ水分撮って下さいな。
by kinkin (2019-11-24 18:48) 

raomelon

冬場のお水1Lはキツイですね…
お野菜、お鍋にしてはどうでしょうか?
寒くなる時期、美味しくたくさん食べれると思います^^
by raomelon (2019-11-24 20:45) 

ちぃ

大変だったのですね・・・
今は痛みもないとのことで一安心、ですね。
どうぞお大事になさってくださいm(_ _)m
食生活はやっぱり大切なのですね。
スーパーやコンビニでもカット野菜を売っているので
それを利用するのも良いかもしれませんね^^

by ちぃ (2019-11-24 21:06) 

kuwachan

大変でしたね。
1日も早いご回復をお祈りしています。
バランスの良い食事が大事ですね。
by kuwachan (2019-11-24 21:52) 

ヤッペママ

取りあえず治まったようで良かった。
食生活を見直すチャンスだね。
by ヤッペママ (2019-11-24 22:07) 

Flatfield

ほうれんそう?シュウ酸多いですよ。
シュウ酸の多い食べ物は結構多いですよ。
料理の仕方とかで減らせます。
コーヒーにはミルク。紅茶にはレモンで減らせます。
クエン酸を一緒にとって吸収されにくくするか、カルシウムを加えて体内に吸収されるより前にシュウ酸カルシウムになれば問題ないです。
by Flatfield (2019-11-24 22:43) 

ゆうみ

出産と並ぶ痛さです。
スコーンと落石しますように祈ってます。
by ゆうみ (2019-11-24 22:59) 

hana2019

英ちゃんが尿管結石で救急搬送でしたか!
お疲れさまでした、と言おうか?お見舞い申し上げますで、いいのかしら?
取りあえず、痛みは治まったご様子、・・・で、石の方は出たのでしょうか?
by hana2019 (2019-11-24 23:47) 

sana

尿管結石とは、大変! 痛そうですねー。
痛みが出ないように、野菜など食べてくださいね~。
水はちょっとずつ飲むのがコツかも。あと冷たくなくても、ぬるまでもいいのでは?
お大事になさってくださいね^^
by sana (2019-11-25 00:01) 

さる1号

自分も食生活が^^;
野菜を食べなきゃなぁ
by さる1号 (2019-11-25 05:48) 

yamachan

え~肉が助長するの~季節的に水分摂取が少なく
ストレスも感じているので、おいらも他人事じゃないわ~
by yamachan (2019-11-25 07:48) 

kiyo

結石ものすごく痛いですよね。
大丈夫なんでしょうか?
お大事にしてくださいね。
by kiyo (2019-11-25 08:00) 

yamachan

大腸調べて貰える年齢ですが、現在、勤め人では無いので、未検査で危機感は持ってます。結石の様に短期では済まされないからなぁ…
by yamachan (2019-11-25 19:15) 

アルマ

あれはホントに悶絶しますからね・・・
早く出てくることを祈っています(#^.^#)

by アルマ (2019-11-25 20:34)