SSブログ

武蔵⑩ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、武蔵増戸駅(むさしますこえき)です。

019.jpg
武蔵増戸駅(むさしますこえき)は、東京都あきる野市伊奈にある、JR東日本五日市線の駅。

1925年(大正14年)
4月21日:五日市鉄道 拝島 - 武蔵五日市間の開通と同時に増戸駅(ますこえき)として開業し、旅客および貨物の取扱を開始する。
5月16日:武蔵増戸駅に改称する。
1940年(昭和15年)10月3日:南武鉄道への合併により同社の駅となる。
1944年(昭和19年)4月1日:南武鉄道の戦時買収私鉄指定による国有化により、運輸通信省五日市線の駅となる。
1958年(昭和33年)11月1日:貨物の取扱を廃止する。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる。
1999年(平成11年)4月13日:みどりの窓口営業開始。
2001年(平成13年)11月18日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
2006年(平成18年)3月16日:この日をもってみどりの窓口の営業が終了し、「もしもし券売機Kaeruくん」が設置される。
2010年(平成22年)11月:駅舎改築工事が開始される。
2011年(平成23年)3月28日:木造の旧駅舎が取り壊され、元の場所に新駅舎が完成する。用地取得済の北口設置は実現せず、南口1箇所のみを継続。
2012年(平成24年)1月30日:「もしもし券売機Kaeruくん」を廃止、多機能券売機を設置。
2018年(平成30年)12月:自動券売機を3台から1台に削減。交通系ICカードチャージ専用機を1台設置。

021.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅舎の外側だけ近代的な感じの駅です。
[がく~(落胆した顔)]駅の周りには桜の木が数本あります、春に行ったら綺麗だろうね。

022.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅前には、チョッとこ汚い感じの焼き鳥屋が一軒だけありました[パンチ]

023.jpg
[がく~(落胆した顔)]上りホームの一部分だけ木造が残されてました。

018.jpg


nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 17

yamatonosuke

一瞬ですが美術館と間違えそうなモダン駅舎ですね♪
駅前の焼き鳥屋で一杯引っかけて帰るのがお約束なのかな。
by yamatonosuke (2019-12-12 00:19) 

アルマ

ウチの方、こういうお店でもあるだけまし・・・って感じの環境になってきています。
by アルマ (2019-12-12 01:03) 

ぽちの輔

階段の上り下りが無い駅かな?
お年寄りに優しい造り^^

by ぽちの輔 (2019-12-12 06:23) 

横 濱男

チョッとこ汚い感じの焼き鳥屋・・・惹かれます。。
by 横 濱男 (2019-12-12 06:53) 

NONNONオヤジ

このあたり、「武蔵」の付く駅が並んでるんですね~。
by NONNONオヤジ (2019-12-12 07:02) 

ニッキー

モダンで洒落た駅舎、もしかして浮いてます?w
by ニッキー (2019-12-12 07:25) 

mimimomo

おはようございます^^
この駅名は初めて聞くみたい。
駅の建物と駅前の焼鳥屋の差が印象的ですね^^
by mimimomo (2019-12-12 07:33) 

斗夢

どういう駅舎にするかは東日本本社の担当者が決めるんでしょうね。
by 斗夢 (2019-12-12 08:27) 

Rchoose19

駅前にお店が一軒だけなのかぁ・・・・
そっかぁ、選択肢は無しなんですね♪
by Rchoose19 (2019-12-12 08:34) 

きよたん


この駅は友人のお墓まいりで
2度ほど降りたことがありましたが
駅舎随分変わりましたね
マイナーな駅です 周りは殺風景な印象があります。

by きよたん (2019-12-12 08:35) 

リュカ

入院中もコメントありがとうでした^^
退院して家に帰れました〜
やっぱり家は最高だ!(笑)
by リュカ (2019-12-12 16:30) 

ヤッペママ

駅前の焼き鳥屋さんは根強いファンが
いそうだね。
by ヤッペママ (2019-12-12 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

台風が来たら吹っ飛びそうな焼き鳥屋さんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-12 22:09) 

ゆうみ

この形態の焼き鳥屋
とても好きです。
うまそうだと確信します。
by ゆうみ (2019-12-12 22:35) 

sakamono

五日市線は、「武蔵」のつく駅がたくさんあるね^^;。
五日市線、ひさしく乗っていません。やっぱり古い駅ばかり
だったから、改築されてるんだなぁ。
by sakamono (2019-12-12 23:32) 

とまと

駅舎に見えないですね^^
by とまと (2019-12-12 23:48) 

kuwachan

木造のホーム失われつつありますね。
風情があるのに残念です。
by kuwachan (2019-12-13 21:48)