SSブログ

去年の年末に行った所。 [散策]

[ふらふら]昨年末から正月にかけまして、体調を崩しておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
[がく~(落胆した顔)]しかし、体調も徐々に戻りつつあるので本日からブログも再開致します。


019.JPG
[がく~(落胆した顔)]まず、横浜ランドマークタワーにある「曲がってるエスカレーター」です。
w34e5t6.png
022.JPG
[がく~(落胆した顔)]これは「スパイラルエスカレーター」と言う名前なんだそうです。
[がく~(落胆した顔)]曲がってるエスカレーターは珍しい[exclamation&question]と思ってましたが、最近はいろんな商業施設に設置されてるらしいです[どんっ(衝撃)]


kako-tfZu3mlHdWSYw5Dk.jpg
[がく~(落胆した顔)]今年は、子年と言う事で狛犬ならぬ「狛鼠」がある神社に行って来ました。
kako-JptYCfudD1iBDBf8.jpg kako-sKyKLwxli4ZG0I0B.jpg
[がく~(落胆した顔)]「狛鼠」は、打ち出の小槌を持ってました。

戸部杉山神社は、652年に創建されたと伝わる古社。
祭神の大己貴命は大国主命の別称ともいわれる神様です。
大国主命は須勢理比売と結婚する際、須勢理比売の父である須佐之男命から数々の試練を課せられました。
ある時、野火に遭われ命が危なくなった大国主命を洞穴に案内し救ったのがネズミです。
そのことからネズミは大国主命の使いとされ、戸部杉山神社には一対の狛鼠が安置されています。
この狛鼠が置かれている台は回るようになっており、像を1回転させながら願い事をすると願いを叶えてくれるといわれています。
男性は向かって右、女性は左の狛鼠をお回しください。
kako-76cJUwglO2SGYBse.jpg

[がく~(落胆した顔)]戸部杉山神社は、いろんなテレビ番組でも紹介されてます。[パンチ]



[がく~(落胆した顔)]今年も既に10日になってしまいましたが、本年もよろしくお願い致します。

nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

zombiekong

無理なさらないでくださいね。
今年もよろしくお願いします。
by zombiekong (2020-01-10 01:10) 

あとりえSAKANA

改めまして
今年もよろしくお願い致します

体調の戻った時が一番大切ですから
どうぞご自愛ください。
by あとりえSAKANA (2020-01-10 01:12) 

ゆうのすけ

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
年明けから陽気も?!な感じだし さっき1時間前くらいには
今年初めて 外ねこが春鳴きしてましたYO!ふられちゃったみたいだけれど…。(=^・^=)
このエレベーター話題になってますね。^^v
by ゆうのすけ (2020-01-10 03:41) 

kinkin

明日は宜しくね。
by kinkin (2020-01-10 05:01) 

YUTAじい

おはようございます。
体調不良大変ですねぇ・・・明日は参加出来なく残念です、皆様に宜しくお伝えください。
軽い?脳梗塞の疑いで参りました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-01-10 05:56) 

タンタン

あらためて今年もよろしくお願いいたします。
スパイラルエスカレーターお洒落ですね^^
by タンタン (2020-01-10 06:51) 

青山実花

あ、良かった、
どうされていたかと気になっていました。
その後、ご体調はいかがでしょうか。

今年も宜しくお願いします。


by 青山実花 (2020-01-10 06:52) 

ゆきち

体調いかがですか?無理せずぼちぼちまいりましょう!
スパイラルエスカレータ、初めて見ました!
by ゆきち (2020-01-10 12:17) 

斗夢

一年の疲れがどっと出ましたか。
健康への自信過剰はいけません。
by 斗夢 (2020-01-10 12:35) 

Rchoose19

まぁ、恢復なさって良かったです♪
無理しないようにしてくださいねぇ~~( ^^) _旦~~
by Rchoose19 (2020-01-10 12:53) 

raomelon

本年もよろしくお願いいたします(*´ω`)
体調回復傾向との事ですが
くれぐれもご自愛ください。
by raomelon (2020-01-10 13:30) 

横 濱男

どうしたのかな?って思ってましたよ。
回復して来て良かったですね。。
オフ会疲れ??かも。。
お大事に。。
by 横 濱男 (2020-01-10 14:20) 

(。・_・。)2k

回復して良かったです
心配してましたよ

by (。・_・。)2k (2020-01-10 16:16) 

くまら

くれぐれもご自愛のほど
by くまら (2020-01-10 16:50) 

きよたん

本年もよろしくお願いいたします。
体調戻って良かったですね
新年会でお会いしましょう

by きよたん (2020-01-10 18:17) 

NO14Ruggerman

お体大丈夫ですか。
明日は参加できなくてごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2020-01-10 19:21) 

足立sunny

あけましておめでとうございます。
体調がお悪い時は休むに限ります。ゆっくりご体調を戻されてください。
by 足立sunny (2020-01-10 19:59) 

ちぃ

あらら><体調を崩されていたのですね。
この先の季節はさらに寒くもなるのでお大事になさってくださいね^^
狛鼠のいる神社、私も今週末行ってくる予定です!
by ちぃ (2020-01-10 20:37) 

ヤッペママ

ご無理なさらないで下さい。
お大事に!
by ヤッペママ (2020-01-10 21:12) 

アルマ

近ければこの神社絶対行ってますね(^^♪

あまり無理をなさらないよう、お身体お大事にしてくださいね。

by アルマ (2020-01-10 22:34) 

とまと

あまり無理されないように、ゆっくり行きましょう。
by とまと (2020-01-10 23:34) 

yamatonosuke

スパイラルエスカレーター!
これにはインド人もビックリですね。
どうぞ今年もよろしくお願いします\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-01-11 01:31) 

藤並 香衣

エスカレーター、カッコいいですね
体調はいかがですか?
僕も年末に感冒性胃腸炎でグダグダでした
お互いに身体をいたわりましょう~
by 藤並 香衣 (2020-01-11 01:58) 

ぽちの輔

このエスカレーターは三菱しか作れないみたいですね^^
by ぽちの輔 (2020-01-11 06:01) 

marimo

無理せずしばらくは養生してくださいね。
本年も宜しくお願い致します。
by marimo (2020-01-11 09:47) 

甘党大王

いつも活動的だから、年末に1年の疲れが噴出したのかも(^_^;)
無理しないでゆっくり休んでくださいませ。
ちなみに、前の携帯メールはほぼ開かないのでw
もしお誘いあれはコメントでお待ちします( *´艸`)
by 甘党大王 (2020-01-11 10:02) 

kuwachan

新年早々大変でしたね。
無理せず、お大事になさって下さい。
by kuwachan (2020-01-11 16:27) 

北海道大好き人間

初めまして、アルマ様の記事から飛んできました。これからもよろしくお願い申し上げます。

>「スパイラルエスカレーター」
私は山梨県出身&在住ですが、県都・甲府の玄関口である甲府駅の南口に「あった」山交百貨店にこれがあります。設置(開店)したのは30年以上前のことですが、当時としては珍しく、ニュースにもなりました。
「あった」としたのは、この百貨店が昨年9月末で閉店したからです。空き店舗となったビルにはヨドバシカメラが出店するみたいですが、甲府駅周辺は広い駐車場がなく道路も狭いので、「開店景気」で賑わった先がどうなるのか不安です。山梨は典型的な車社会ですから、市街地から離れた郊外に大規模なショッピングモールやショッピングセンターが多数あります。

戸部杉山神社には私もお参りに行ってきました。記事の編集は完了していまして、後日公開されます。

by 北海道大好き人間 (2020-01-11 19:32)