SSブログ

頭に「武蔵」が付く駅 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]頭に「武蔵」が付く駅、全駅コンプリートしたので駅名表示板を並べてみました[どんっ(衝撃)]

394.jpg 388.jpg


400.jpg 401.jpg


378.jpg 373.jpg


kako-tIa0KbtQVwUk0y0n.jpg 329.jpg


013.jpg 019.jpg


024.jpg 048.jpg


001.jpg 002.jpg


011a.jpg 012aa.jpg


007.jpg 011.jpg


024a.jpg 029.jpg


001z.jpg

全21駅・順不同


[がく~(落胆した顔)]それと、都道府県別の内訳も知りたいとコメントがあったので調べました。

神奈川県にある駅
武蔵小杉駅
武蔵中原駅
武蔵新城駅
武蔵溝ノ口駅
武蔵白石駅
以上5駅。

埼玉県にある駅
武蔵浦和駅
武蔵藤沢駅
武蔵横手駅
武蔵高萩駅
武蔵嵐山駅
以上5駅。

東京都にある駅
武蔵小金井駅
武蔵境駅
武蔵新田駅
武蔵小山駅
武蔵引田駅
武蔵増戸駅
武蔵五日市駅
武蔵砂川駅
武蔵関駅
武蔵大和駅
武蔵野台駅
以上11駅。

順不同。

[がく~(落胆した顔)]この、一都二県以外には「武蔵」が付く駅はありません。

[がく~(落胆した顔)]ここで紹介した「武蔵」と言うのは、西暦700年頃から江戸時代まで続いた「武蔵国」の事です。
[がく~(落胆した顔)]「武蔵国」は、現在の東京都のほぼ全域と埼玉県のほぼ全域と神奈川県の川崎市と横浜市の一部です。
[がく~(落胆した顔)]「武蔵国」の国府(現在の首都)だったのが「府中」です。
[がく~(落胆した顔)]なので人物の「宮本武蔵」は、全く関係がありません[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]宮本武蔵は、江戸時代初期の剣術家だし、生誕したのも岡山県だしね。

[がく~(落胆した顔)]昨年の8月から「武蔵」が付く駅の駅探訪を始めてから半年かかりましたが何とか終了しました~

[わーい(嬉しい顔)]やったぜベイビー[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

くまら

何で武の蔵なんでしょうね
by くまら (2020-02-15 00:08) 

まゆりん

これほど全部回られたのはすごいですね。
お疲れ様でした。
by まゆりん (2020-02-15 01:00) 

zombiekong

コンプリートおめでとうございます。すごいです~。
by zombiekong (2020-02-15 01:04) 

ピンキィモモ

お疲れさまでした。
by ピンキィモモ (2020-02-15 01:22) 

(。・_・。)2k

お〜 コンプリートしたんですね

by (。・_・。)2k (2020-02-15 01:28) 

藤並 香衣

なるほど、武蔵国からだったのですね
広範囲だったんですねぇ
お疲れさまでした
by 藤並 香衣 (2020-02-15 01:42) 

kinkin

おつかれさま・・・
自分もスタンプラリーはコンプリートしたけど、これも大変だった
んじゃないかと思います。
by kinkin (2020-02-15 05:27) 

mimimomo

おはようございます^^
21駅、コンプリート、凄いですね~時間と費用も掛かりますね^^
お疲れさまでした。
by mimimomo (2020-02-15 06:35) 

ぽちの輔

こんなにたくさん巡ったのですね。
お疲れさまでした^^
by ぽちの輔 (2020-02-15 06:35) 

横 濱男

お疲れさん。
使った金額は??(^▽^)
by 横 濱男 (2020-02-15 07:34) 

YUTAじい

おはようございます。
流石ですね。
by YUTAじい (2020-02-15 08:15) 

斗夢

わが家は相模かな?
by 斗夢 (2020-02-15 08:34) 

青山実花

こうして並べると壮観ですね^^
駅名から歴史が学べるのも
いいですね^^
次は「浦和」ですね^^
by 青山実花 (2020-02-15 08:48) 

ニッキー

武蔵がつく駅が21駅(°_°)
数字ではっきりわかるとスゴイなあって思います=(^.^)=
by ニッキー (2020-02-15 09:07) 

marimo

コンプリートおめでとうさんです。
しかし21ってww
by marimo (2020-02-15 09:27) 

きよたん

結構回ったんですね
達成感があるでしょう
私にはできない技
by きよたん (2020-02-15 09:44) 

hana2020

江戸時代まで続いた「武蔵国」が分かれて・・・これ、知っていました^^
それにしても、半年もかかるとは、お疲れさまでした‼!
by hana2020 (2020-02-15 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

武蔵全制覇おめでとうございやす!
そう、武蔵ノ国って意外と広かったんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-15 15:08) 

Hide

大変でしたね!今日は前の家の新築工事で
基礎のコンクリート打ちです・・・
武蔵境・武蔵小金井が懐かしい!
by Hide (2020-02-15 16:16) 

naonao

凄い~『武蔵』コンプリート
おめでとうございます(ノ≧▽≦)ノ
お疲れ様でした。
by naonao (2020-02-15 17:42) 

ヤッペママ

すごいね~!
コンプリートおめでとうございます。
by ヤッペママ (2020-02-15 18:17) 

Mitch

東京に住んでいるのに行ったことがあるのは
神奈川5駅、東京4駅、埼玉1駅 ・・・ 東京の方が少ない^^;
by Mitch (2020-02-15 18:29) 

raomelon

一都二県21駅、快挙ですね!
半年がかり・・お疲れさまでした<(_ _)>
by raomelon (2020-02-15 21:14) 

NONNONオヤジ

「武蔵」と書いてよく普通に「むさし」と読めるものだと
あらためて感心してしまいました(^^ゞ。
宮本武蔵からの刷り込み?

by NONNONオヤジ (2020-02-15 21:26) 

アルマ

めちゃめちゃ多いですね(^^ゞ

by アルマ (2020-02-18 14:38)