SSブログ

武蔵⑳ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、武蔵小杉駅(むさしこすぎえき)です。

012.jpg
武蔵小杉駅(むさしこすぎえき)は、神奈川県川崎市中原区小杉町三丁目および新丸子東三丁目にある、JR東日本・東急電鉄の駅。(写真は、南武線の駅名表示板)

本駅にはJR東日本と東急の2社6路線が乗り入れ、接続駅としての役割も果たしている。
JR東日本の駅には、南武線、横須賀線、湘南新宿ライン、相鉄線直通・埼京線直通(相鉄・JR直通線)の4系統が乗り入れる。
東急は、東横線と目黒線です。
東急の乗り入れ路線は、線路名称上は東横線のみであったが、2000年に複々線化され目黒線の列車も停車するようになり、東横線の列車とは案内上は区別されている。

[がく~(落胆した顔)]駅の歴史ですが、長いので少しだけ[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]路線が開通したのは、1926年(大正15年)で現在の東急東横線が最初だったらしいですが、その時は駅は設置されなかったそうです。
[がく~(落胆した顔)]その後、1927年(昭和2年)に現在の南武線が開通したが、この時も駅は設置されなかったそうです。
[がく~(落胆した顔)]駅が設置されたのは、1944年(昭和19年)に現在の南武線が最初で、その翌年に東急の武蔵小杉駅が開業したそうです。
[がく~(落胆した顔)]その後、2010年(平成22年)に横須賀線の駅が開業し、同線と湘南新宿ライン・特急「成田エクスプレス」・特急「スーパービュー踊り子」の停車駅となったそうです。
[がく~(落胆した顔)]横須賀線の駅は、まだ10年しか経ってないんだね。

[がく~(落胆した顔)]相鉄・JR直通線は、2019年(令和元年)11月30日に開業した新しい路線です。
017.jpg
[がく~(落胆した顔)]ちなみに、武蔵小杉駅から次の羽沢横浜国大駅までは乗車時間が18分です[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]ひと駅で18分て田舎か[どんっ(衝撃)] それに運賃もICで308円です[どんっ(衝撃)]高っ[ー(長音記号1)]
021x.jpg
[がく~(落胆した顔)]横須賀線のホームから、成田エクスプレスと平行して走ってる東海道新幹線。
018x.jpg
[がく~(落胆した顔)]横須賀線の改札口 ここが去年台風19号で水没した所だ[あせあせ(飛び散る汗)]

023.jpg
[がく~(落胆した顔)]武蔵小杉駅北口の駅舎
013a.jpg
[がく~(落胆した顔)]南武線の改札口
022.jpg
[がく~(落胆した顔)]南武線のホーム
015.jpg
[がく~(落胆した顔)]南武線から横須賀線のホームに移動する時は、動く歩道で行くんだけど結構長くて時間もかかります。

014.jpg
[がく~(落胆した顔)]東急の改札口
014x.jpg
[がく~(落胆した顔)]東急のホーム
013x.jpg
[がく~(落胆した顔)]東急の駅名表示板

016x.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅の周りには高層ビルがいっぱい建ってます。

[がく~(落胆した顔)]小杉(こすぎ)と言うだけあって駅の内容もチョッと濃過ぎでした[パンチ]

nice!(0)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

まゆりん

駅名は、聞いたことがあるけど程度しか知らなかったです。
by まゆりん (2020-02-13 00:10) 

(。・_・。)2k

デカイ駅なんですねぇ
これは混みますよね

by (。・_・。)2k (2020-02-13 00:11) 

kinkin

自分が学生時代は何も無かったんだけどね・・・
横須賀線が停まるようになってからですね。
by kinkin (2020-02-13 04:43) 

ぽちの輔

大きな駅ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2020-02-13 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
ここも名前だけ?かな 下りた記憶ないですし、どこにあるかすら定かでないです(-。-
by mimimomo (2020-02-13 06:49) 

ニッキー

武蔵小杉、再開発であっという間に高層ビルが(°_°)
台風19号の時は大変だったそうですが・・・(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-13 07:10) 

青山実花

武蔵小杉というと、
すっかりタワマンのイメージですね。
通勤するには駅が混んで大変そう^^;
by 青山実花 (2020-02-13 07:23) 

きよたん

このタワーマンションに友人が子供と住んでいます。
超モダン だけど味気なく感じました
朝の通勤の時に混雑するようですね
隣立するビルの町は未来都市のようでした。
生活には便利でしょうが災害時に高層ビルは大変そう


by きよたん (2020-02-13 08:30) 

横 濱男

濃すぎ・・・言うと思った。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-02-13 09:49) 

raomelon

大きな駅ですね!
台風19号の影響で改札口が浸水…
ニュースで観ましたw
by raomelon (2020-02-13 10:05) 

marimo

typeアシカ、昨年の台風でエレベーターが止まってしまってえらいことになったのがこの駅前の高層マンションでしたよね?
by marimo (2020-02-13 10:08) 

くまら

個々の名前は聞き覚えがあります
by くまら (2020-02-13 11:05) 

斗夢

武蔵という名前が駅名についているところで身近なのは
ここだけです。でも降りたことがありません。
by 斗夢 (2020-02-13 12:32) 

ちぃ

タワマンがそびえ立ってますね・・・・・
災害の多い日本でタワマンに住むには勇気がいる様な。。。
by ちぃ (2020-02-13 17:42) 

Mitch

台風の時に停電騒ぎで話題になりましたね!?
by Mitch (2020-02-13 18:12) 

naonao

武蔵小杉と言えば、去年の台風でタワマンが停電し
エレベーターが止まったり話題になりましたね
by naonao (2020-02-13 18:36) 

アルマ

よく聞く駅ですよね(^^ゞ
そしてここは東京なのか?神奈川なのか?っていうのもよく聞きます(^_^;)

by アルマ (2020-02-13 20:45) 

hana2020

武蔵小杉駅の駅舎も、駅周辺も都会そのものですね。タワマンが何棟も建って!
時には、濃過ぎるのも良いものです^^
by hana2020 (2020-02-13 20:58) 

ヤッペママ

此処は利用したことがあるので良く覚えています。
でも変わった~!
by ヤッペママ (2020-02-13 21:10) 

sakamono

こんなデカい駅だったなんて、知らなかった...。
by sakamono (2020-02-13 23:31) 

yamatonosuke

台風19号でちょっと知られた駅ですね。
高層ビルいっぱいでこれは小杉ではなく高杉(笑)
by yamatonosuke (2020-02-14 01:02) 

engrid

なんとも、大きな駅ですね
武蔵小杉、ニュースでよく見ましたけれど
タワマン林立、動く人の数も半端ないから、、駅の規模なんですね
by engrid (2020-02-14 01:14) 

さる1号

ムサコはよく利用していますが東急から横須賀線への乗り換えなので歩く歩く
あれは同じ駅とは言えないなぁ
by さる1号 (2020-02-14 06:23) 

Rchoose19

一駅18分だと、駅も混雑しますよねぇ・・・^^;
綾瀬→湯島が15分ですからねぇ。。。。
ああ、高い建物があるなぁと思ったら
ここがあの有名になった高層マンションの地元なんですね!

by Rchoose19 (2020-02-14 07:41) 

YUTAじい

おはようございます。
新型コロナウイルス・・・蔓延始まりましたねぇ・・・
by YUTAじい (2020-02-14 07:55) 

ゆきち

台風で有名になった場所ですね!
土地勘のない関西人にはピンと来ませんが、大きな駅ですね~^^
by ゆきち (2020-02-14 12:36) 

リュカ

武蔵小杉と武蔵小山がごっちゃになります
by リュカ (2020-02-14 14:38) 

美美

武蔵小杉は年に何回か娘とデートする時に待ち合わせします。
かなり都会ですよね(^^;
by 美美 (2020-02-14 18:03) 

旅爺さん

6路線が乗り入れてるような駅では爺は
何処に行ったら良いのか迷います。やはり田舎の方がいいや!”
by 旅爺さん (2020-02-14 18:10) 

yoko-minato

この駅は何回か利用しました。
横須賀線に行くには本当に長いんですよね。
此処が昨年は台風被害で水没したり大変でしたよね。
by yoko-minato (2020-02-14 18:14)