SSブログ

「桜」&「浦和」&「相模」

[がく~(落胆した顔)]頭に「桜」が付く駅ですが、東京都内だけでは直ぐ終わってしまうので以下のように変更します[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]関東地方の「桜」が付く駅で漢字で「桜」と書いて「さくら」と読む駅にします。

桜街道駅(さくらかいどうえき)は、多摩都市モノレール線の駅。
聖蹟桜ヶ丘駅(せいせきさくらがおかえき)は、京王電鉄京王線の駅。
桜上水駅(さくらじょうすいえき)は、京王電鉄京王線の駅。
桜新町駅(さくらしんまちえき)は、東急電鉄田園都市線の駅。
桜台駅(さくらだいえき)は、西武鉄道池袋線の駅。
新桜台駅(しんさくらだいえき)は、西武鉄道西武有楽町線の駅。
桜田門駅(さくらだもんえき)は、東京メトロ有楽町線の駅。
桜ヶ丘駅(さくらがおかえき)は、小田急電鉄江ノ島線の駅。
桜木町駅(さくらぎちょうえき)は、JR東日本根岸線・横浜市営地下鉄の駅。
桜木駅(さくらぎえき)は、千葉都市モノレール2号線の駅。
桜沢駅(さくらざわえき)は、秩父鉄道秩父本線の駅。

[がく~(落胆した顔)]調べたら11駅でした(群馬と栃木と茨城には無かった)。
[がく~(落胆した顔)]チョッと遠い場所もあるので、3月から初めてGW頃までの間に巡ろうと思います。

[がく~(落胆した顔)]ちなみに「桜」が付く駅は、関西方面が多いです。
[がく~(落胆した顔)]愛知県には「桜」と言う駅もあるからね。
[がく~(落胆した顔)]全国には、40ヶ所以上「桜」が付く駅があります。
[がく~(落胆した顔)]北は北海道から南は九州まで・・・そんな遠くまで行けません[パンチ]


[がく~(落胆した顔)]そして「桜」の次は「浦和」と「相模」の駅探訪をしようかなと思ってます。
[がく~(落胆した顔)]「浦和」が付く駅は8駅、「相模」と付く駅も8駅。
[がく~(落胆した顔)]どっちも私んちからは遠いので気長にやります[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]相模は「さがみ」と読みます、相撲(すもう)ではありません[爆弾]


[がく~(落胆した顔)]と、湯島天神のオフ会の記事は明日から2回に分けてUPします。

nice!(56)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 28

まゆりん

桜がつく駅って、結構あるんですね。
by まゆりん (2020-02-18 00:11) 

(。・_・。)2k

浦和も多いけど相模も多いんですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-18 00:41) 

yamatonosuke

桜木町駅だけは歌で聞いたことがあります。
桜色の駅舎もあるのかちょっと期待(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-18 00:57) 

sana

桜新町あたりで育ち、桜上水を通って通学。
聖蹟桜ヶ丘、時々行きます。
多摩都市モノレールも使います^^
浦和がつく駅がそんなにあるとは! 全然知りませんでした~相模や武蔵はあるのわかるけど^^
by sana (2020-02-18 01:08) 

藤並 香衣

桜って言う字が入っているのを見ると
なんだかテンションあがります
by 藤並 香衣 (2020-02-18 01:15) 

kinkin

昔は東急東横線も桜木町があったけど、みなとみらい線で無くなっちゃったしね^^;
by kinkin (2020-02-18 04:58) 

ぽちの輔

新シリーズ、楽しみにしてます^^
by ぽちの輔 (2020-02-18 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
桜迄にはコロナウイルス落ち着いて欲しいですね。
by YUTAじい (2020-02-18 06:01) 

青山実花

「桜」の駅、
今からなら、
季節的にもちょうどいい感じですね^^

「相模」8駅もあるんですね。
私は「相模大野」しか思い出せません^^;
あえて調べずに、
英ちゃんさんのブログを楽しみにすることにします^^
by 青山実花 (2020-02-18 07:18) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉市に桜木があるって、言われてみれば思い出す程度だわ(--;
by mimimomo (2020-02-18 07:22) 

Rchoose19

佐倉(さくら)は駄目なのねぇ~~♪
相模を『すもう」って読んじゃう人いますけども
先日、会社で墨田区横網を『よこづな』って言ってる人がいた♪
「よこあみっすよぉ」って言ったら、
「あっそっかぁ、金偏だ」って・・・
益々離れて行ってしまいましたぁ~~♪
by Rchoose19 (2020-02-18 07:46) 

リュカ

北海道にも桜がつくところがあるのか~
by リュカ (2020-02-18 09:11) 

ニッキー

佐倉、今年もマラソン大会に参加します^^
そこそこ遠いですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-18 09:32) 

きよたん

桜がつく駅は結構ありましたね
桜とつくバス停はもっと山ほどあるでしょうね
by きよたん (2020-02-18 09:52) 

marimo

桜がつく駅も結構あるのですね。
桜新町と桜木町駅は行ったことあるかな(^^
by marimo (2020-02-18 10:01) 

raomelon

楽しみながら頑張ってね
桜と聞くだけでウキウキします^^
by raomelon (2020-02-18 10:10) 

ゆきち

そうそう、関西は「桜」のつく駅多いです^^
暖かかった今年の冬、桜も早いのかな~♪
by ゆきち (2020-02-18 12:21) 

ゆうみ

桜を訪ねて三千里 素敵な旅となりますように
by ゆうみ (2020-02-18 12:31) 

ちょろっとぶぅ

近所に「桜の宮」があるよぉ~
桜が咲くとお散歩するとこ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-02-18 13:47) 

斗夢

浦和がつく駅が8個とは驚きです。どんな名前があるか楽しみです。
by 斗夢 (2020-02-18 14:24) 

アルマ

やはりみんな桜が好きだから地名とかにも使われるのかな(^^♪

by アルマ (2020-02-18 14:43) 

いろは

こんにちは^^
日本人は桜がいかに好きか分かりますね〜^^
by いろは (2020-02-18 15:16) 

ちぃ

桜の季節に桜名駅めぐり・・・風情ですねー!!
by ちぃ (2020-02-18 16:04) 

newton

桜のつく駅は多いんですね。
by newton (2020-02-18 16:37) 

横 濱男

先ずは近場からだね。。
桜の季節に巡るといいかも。。
by 横 濱男 (2020-02-18 19:15) 

ヤッペママ

気長に巡って下さい。
今はコロナウイルスが怖いです。
by ヤッペママ (2020-02-18 20:58) 

naonao

『桜』がつく駅は、関西に多いんですね
by naonao (2020-02-18 22:08) 

Hide

桜木町駅がとても懐かしいです!
半世紀ぶりに行きたいが・・・
by Hide (2020-02-19 15:47)