SSブログ

「多摩」③ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、京王多摩川駅(けいおうたまがわえき)です。

051c.jpg
京王多摩川駅(けいおうたまがわえき)は、東京都調布市多摩川四丁目にある、京王電鉄相模原線の駅。

1916年(大正5年)6月1日 - 京王電気軌道の多摩川原(たまがわら)駅として開業。
1937年(昭和12年)5月1日 - 京王多摩川駅に改称
1944年(昭和19年)5月31日 - 東京急行電鉄(大東急)に併合。同社京王線の駅となる。
1948年(昭和23年)6月1日 - 東急から京王帝都電鉄が分離。同社の駅となる
1968年(昭和43年)12月21日 - 高架化。
1971年(昭和46年)4月1日 - 相模原線が京王よみうりランドまで延伸され、途中駅となる。
2020年(令和2年)2月14日 - 列車接近メロディを「Shall we dance?」に変更。

050c.jpg
052c (2).jpg
053c.jpg
054c.jpg

駅周辺
駅から南に行くと多摩川の土手に出る。東には桜堤通りがあり、染地まで約1kmの桜並木が続く。
駅東側は競輪場への来場者を対象にした飲食店が立地する。
商業施設の多い調布駅に近いことから、当駅周辺には大型商業施設は少ない。
2000年代に入ってから駅周辺にマンションが数多く建設されている。

nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

まゆりん

1㎞もの桜並木は、圧巻でしょうね。
by まゆりん (2020-03-27 00:10) 

くまら

この駅の存在すら知らないけど
お江戸の方には認知されてるんでしょうね
by くまら (2020-03-27 00:18) 

(。・_・。)2k

多摩川の土手って羽田近くでしか歩いたことないんですよねぇ
一度 この辺の土手散策したいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-03-27 00:19) 

アルマ

接近メロディ、Shall we dance?なんだ(^^♪
ウチの方ってそういう取り組みしていないからなぁ(ブザーだし)・・・ちょっとツマラナイです(^_^;)

by アルマ (2020-03-27 00:35) 

yamatonosuke

メロディが「Shall we dance?」だなんてオシャレ♪
1kmの桜並木も歩いてみたいなぁ~
by yamatonosuke (2020-03-27 00:45) 

ニッキー

京王多摩川駅、桜の時期に是非とも訪れたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-27 07:08) 

ぽちの輔

1kmあると自転車が要るかなぁ?^^;
by ぽちの輔 (2020-03-27 07:36) 

raomelon

1kmの桜並木、今頃満開かしら?
歩いてみたいですね~
by raomelon (2020-03-27 09:50) 

リュカ

京王線は滅多の乗らないので、たまに乗るときは
行き先を間違えないかドキドキです(笑)
by リュカ (2020-03-27 10:56) 

marimo

もう桜は満開なのでしょうか?
1㎞も並木が続くってなかなかの距離ですね(^^
by marimo (2020-03-27 11:51) 

とし@黒猫

駅に誰もいない?!
新型コロナのせい?!
by とし@黒猫 (2020-03-27 12:31) 

甘党大王

毎日(^_^;)頭が痛くなる出来事の連続です。。。

by 甘党大王 (2020-03-27 12:46) 

横 濱男

相変わらず、人がいないね。。
by 横 濱男 (2020-03-27 14:15) 

ちぃ

多摩川ってきくとジャイアンツの練習場って思ってしまいますw
(土地勘全くなしwww)
by ちぃ (2020-03-27 16:25) 

いろは

こんにちは^^
私が西調布に住んでいた頃は、調布で線路が分かれていたのですが、今はどうなっているのでしょう。
花火の頃は調布駅から見えたのを思い出します^^
by いろは (2020-03-27 16:41) 

きよたん

京王多摩川は川が見えるイメージしか
なくてあとは何があるのかわからないです。
狛江とも近いのかな???
by きよたん (2020-03-27 17:46) 

ヤッペママ

サクラの季節は見物客で賑わいそう(除く今年)
by ヤッペママ (2020-03-27 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

誰も人がいなくて閑散としてやすね。
みんな外出自粛してるのかふだんから過疎ってる駅なのか、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-27 21:11) 

kuwachan

京王帝都は東急から分離したとは初めて知りました。

by kuwachan (2020-03-27 21:45) 

そら

1Kmも続く桜並木なんて素敵です。
壮観だろうな。
by そら (2020-03-28 00:36)