SSブログ

「多摩」④ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、多摩川駅(たまがわえき)です。

067d.jpg
多摩川駅(たまがわえき)は、東京都大田区田園調布一丁目にある東急東横線・目黒線・多摩川線の駅。

1923年(大正12年)3月11日 - 目黒蒲田電鉄・目黒 - 丸子駅(現・沼部)間開通と同時に多摩川駅として開業。
1926年(大正15年)
1月1日 - 目黒寄りに移転し、駅名を丸子多摩川駅に改称し、3面4線の駅となる。
2月14日 - 東横線が開業する。
1931年(昭和6年)1月1日 - 近くにある「多摩川園遊園地」の名前を取って駅名を多摩川園前駅に改称。
1935年(昭和10年)7月 - 構内踏切が廃止となり、地下道になる。
1977年(昭和52年)12月16日 - 駅名を多摩川園駅に改称。その多摩川園遊園地は1979年(昭和54年)6月に閉園した。
1988年(昭和63年)11月 - 田園調布 - 多摩川間改良工事に着手。
1997年(平成6年)6月 - 改良工事が完成。
2000年(平成12年)8月6日 - 目蒲線の目黒線・東急多摩川線への分割とともに、駅名を再び多摩川駅に改称。東横線の急行停車駅となる。

kako-Pg0ZwucJP3EeDeRi.jpg
[がく~(落胆した顔)]多摩川線は地下駅です。
066d.jpg
[がく~(落胆した顔)]東横線と目黒線は高架駅です。
065d.jpg
064d.jpg

[がく~(落胆した顔)]駅の周りには商業施設がないらしいです。
[がく~(落胆した顔)]田園調布に住んでる人は金持ちだから一般的な商業施設を作っても買い物しないから作らないのか[exclamation&question][どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]てゆーか、本当の金持ちは電車にも乗らないか[exclamation&question][パンチ]

nice!(0)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

まゆりん

駅前の感じは、住宅地って感じだからお店があっても良さそうですよね。
by まゆりん (2020-03-29 00:11) 

ゆうのすけ

凄くおしゃれな感じですが ちょっと寂し気な感じがしないでも・・・。私は近くに庶民的スーパーとかないと生活できない~っ!^^;
気温が下がっているみたい。こちらは微妙だけれど雪降るのかな?
by ゆうのすけ (2020-03-29 00:20) 

yamatonosuke

多摩川園遊園地があったころは子供がたくさん訪れたのでしょうね♪
どことなく駅前もハイソな感じも(笑)
by yamatonosuke (2020-03-29 00:51) 

そら

普通に何も無い駅ですよね。
静かなんですけどね。
でもいつもの駅写真より、人が多い!
by そら (2020-03-29 04:19) 

ぽちの輔

乗り換える時には上下の移動になるんですね。
階段を使ったら良い運動が出来そう^^
by ぽちの輔 (2020-03-29 05:55) 

marimo

多摩川駅は下りたことがないです。通過のみだなw
by marimo (2020-03-29 07:14) 

kinkin

昔、遊園地があった時に叔母に連れて行ってもらった事があります。
もう半世紀以上前ですが(^^ゞ
by kinkin (2020-03-29 07:17) 

足立sunny

多摩川、乗り換え駅でもあるのだけどけっこう影が薄いんですよね。駅前には何にもないし、親水公園みたいのが多摩川沿いにちょっとあって、桜も綺麗なんですが。
多摩川園ってのがすぐ近くにあったのですが閉園で。
by 足立sunny (2020-03-29 07:18) 

NONNONオヤジ

『目蒲線物語』が懐かしくなりました。
いろいろと変わったんですね~。
by NONNONオヤジ (2020-03-29 09:05) 

くまら

駅周辺に商業施設がないって珍しいの?
by くまら (2020-03-29 09:15) 

タンタン

駅ビルで無くても何らかのお店が無いと不便そう^^;
by タンタン (2020-03-29 09:18) 

きよたん

多摩川駅ってあるんですね
所沢の方に行けるのか??

by きよたん (2020-03-29 09:56) 

青山実花

多摩川駅って、
目黒線も、多摩川線も、東横線も、
全部終点(始点?)なのが
面白いですよね^^
by 青山実花 (2020-03-29 10:27) 

とし@黒猫

駅の入り口がガードした?!
珍しいですね。
by とし@黒猫 (2020-03-29 10:58) 

ナツパパ

目蒲線は途中で分離されちゃったんですね。
乗り換え大変そうだけど、仕方ないのですね。
by ナツパパ (2020-03-29 11:05) 

ニッキー

お金持ちの方々は御用聞きさんがいらっしゃるのかな(⌒-⌒; )
前にTVでとってもお高い肉屋さんが田園調布にあると見たのは
多摩川駅近くじゃなかったのか(*_*)
by ニッキー (2020-03-29 11:07) 

リュカ

多摩川は有名だけど
この駅には降り立ったことがないですっ
by リュカ (2020-03-29 12:43) 

斗夢

目蒲線は懐かしいんですがもうないんですね。
by 斗夢 (2020-03-29 13:11) 

raomelon

田園調布は高級住宅街として有名ですね^^
セレブな奥さまは電車に乗らないのかも~^^;
by raomelon (2020-03-29 16:32) 

ちぃ

多摩川って呼ばれる範囲も広いものなのですねー!
ジャイアンツの練習場情報ありがとうございましたm(_ _)m
by ちぃ (2020-03-29 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ダイレクトに多摩川という駅があるのでやすね。
しかも田園調布とにとは、意外でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-29 17:48) 

横 濱男

金持ちは、お手伝いさんが居るのでは。。
今の時代、お手伝いさんとは言わないのかな。。
by 横 濱男 (2020-03-29 20:24) 

ヤッペママ

目蒲線東横線はある時期に利用していました。
by ヤッペママ (2020-03-29 21:34) 

藤並 香衣

多摩川って田園調布の隣駅だったんですか
お金持ちが多いのかな?
by 藤並 香衣 (2020-03-29 22:53) 

あとりえSAKANA

(いつもコメントありがとうございます☆)
東急東横線、多摩川駅界隈。
本当にスーパーマーケットないですね!
(地図で確認!)思わずどこで買い物される
かしらと地図をぐるぐる見ちゃいました☆
その近くの雪が谷大塚に弟が3年くらい住んで
いました。今地図見て気が付きました☆
σ(^┰゜)テヘペロ


by あとりえSAKANA (2020-03-30 11:23) 

アルマ

ちょっとしたお店は欲しいかも(^^♪

by アルマ (2020-03-30 22:09) 

kontenten

ここは、次男の大学ラグビー部のグランドの最寄駅なので
一遍だけ乗った事があります(^^)
by kontenten (2020-03-31 16:57)