SSブログ

「多摩」⑤ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、多摩境駅(たまさかいえき)です。

044e.jpg
多摩境駅(たまさかいえき)は、東京都町田市小山ヶ丘三丁目にある、京王電鉄相模原線の駅。

1991年(平成3年)4月6日 - 開業。通勤快速の停車駅となる。
1992年(平成4年)5月28日 - 快速の停車駅となる。
2013年(平成25年)2月22日 - 通勤快速が区間急行に改称される。
2017年(平成29年)4月28日 - 西口駅前広場のエレベーターが運用開始。

駅名の由来
多摩ニュータウンの境であること、東京都(多摩)と神奈川県(相模)の境であること、駅の近くに境川が流れていることから、「多摩境」となる。

043e.jpg
045e.jpg
046e.jpg
047e.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここは、町田市なんだね。駅周辺はマンションが立ち並んでます。
048e.jpg
[がく~(落胆した顔)]景色は良いね、しかしこの日は富士山は見えなかった[バッド(下向き矢印)]
049e.jpg
[がく~(落胆した顔)]上りホームにて 駅から直ぐトンネルです。

nice!(0)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

yamatonosuke

富士山も見れるとはいい所ですね♪
ちょっと静かで住みやすい街な雰囲気です。
by yamatonosuke (2020-03-31 01:01) 

ぽちの輔

境が3つ重なってたらそれを駅名に入れない訳にはいかないでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-03-31 06:04) 

ニッキー

多摩境、なぜかかみさんは「たまきょう」と読んでましたw
by ニッキー (2020-03-31 07:20) 

横 濱男

すぐトンネル・・・根岸線の石川町の駅みたいだね。。
by 横 濱男 (2020-03-31 07:47) 

きよたん

多摩境 初めて聞く駅
一つ知識が増えました
by きよたん (2020-03-31 08:46) 

斗夢

住んでいる町から遠いので知らないところばかりです。
by 斗夢 (2020-03-31 08:49) 

tarou

多摩境は初めて聞く駅名です。
自然がたくさん有るところかと思いましたが
都会なんだ!!
写真が無かったら、カメラ持って
出掛けていました。


by tarou (2020-03-31 09:44) 

とし@黒猫

駅のホームからトンネルが見えると、小田原駅を連想してしまいます。
by とし@黒猫 (2020-03-31 11:17) 

ピンキィモモ

こんにちは。
平成3年開業の駅ということは、新しい駅なんですね。
京王線は乗ったこともなくまったく知識もなく、逆に新鮮です。
by ピンキィモモ (2020-03-31 11:50) 

そら

駅から直ぐにトンネルなんてちょっと楽しいですよね。
つい先日町田に行きました。
by そら (2020-03-31 12:46) 

アルマ

境川の境なんですね(^^♪

by アルマ (2020-03-31 12:54) 

ちぃ

なるほどー!いろんな意味で「境」なんですね。
深い・・・・・
by ちぃ (2020-03-31 13:56) 

ちょろっとぶぅ

富士山がいつでも見れるって、憧れるなぁ~(^∞^♪
by ちょろっとぶぅ (2020-03-31 14:25) 

リュカ

このあたりの地理は
ごちゃごちゃになってます(笑)
by リュカ (2020-03-31 14:30) 

いろは

こんにちは^^
多摩境は知りませんでした。
最近の駅近くは高層ビルが多いですね。
by いろは (2020-03-31 16:25) 

kontenten

京王線が町田方面に行っているとは・・・(w)
最近やっと西武線の路線が解ってきたばかりですが
順々に覚えようと思います(^o^)
by kontenten (2020-03-31 16:56) 

naonao

「多摩堺」は知りませんでした。
町田市なんですね~
by naonao (2020-03-31 18:34) 

U3

こんばんは。
人が殆ど見られませんね。
by U3 (2020-03-31 18:54) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
首都圏のJR路線は全て乗りましたが、私鉄は殆ど
乗ってないので「多摩境駅」は存じませんでした。
by johncomeback (2020-03-31 19:23) 

kuwachan

南大沢は仕事で行ったことがあるので覚えていますが
次の駅多摩境には気づきませんでした。
by kuwachan (2020-03-31 20:58) 

ヤッペママ

全く知らない所です。景色は良さそうですね。

by ヤッペママ (2020-03-31 21:23) 

hana2020

町田や、多摩プラーザは知っていたけれど、多摩境は初めての土地です。
平成に入ってから出来た駅なのですね。
へーそう(せい)なんだ^^
by hana2020 (2020-03-31 23:46) 

青山実花

意外と人が少ないですね。
コロナの影響でしょうか、
それとも早朝?


by 青山実花 (2020-04-01 08:47)