SSブログ

「多摩」⑥ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]4月になりましたが、「多摩」が付く駅探訪はまだ続きます。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、小田急多摩センター駅(おだきゅうたまセンターえき)です。

[がく~(落胆した顔)]多摩センター駅は、3ヵ所駅があるんだけど駅の内容が濃いので3回に分けます。

024f.jpg
小田急多摩センター駅(おだきゅうたまセンターえき)は、東京都多摩市落合一丁目にある、小田急多摩線の駅。

1975年(昭和50年)4月23日 - 小田急多摩線延伸に伴い小田急多摩センター駅開業。各停の停車駅となる。
2000年(平成12年)12月2日 - 小田急多摩線にて特急ロマンスカー「ホームウェイ」と急行の運行が開始され、小田急多摩センター駅が停車駅となる。
2002年(平成14年)3月23日 - 小田急多摩線にて多摩急行の運行が開始され、小田急多摩センター駅が停車駅となる。
2004年(平成16年)12月11日 - 小田急多摩線にて区間準急の運行が開始され、小田急多摩センター駅が停車駅となる。
2005年(平成17年)5月 - 2006年(平成18年)3月 - 小田急多摩センター駅のリニューアル工事実施。
2008年(平成20年)3月15日 - 小田急多摩線にて特急ロマンスカー「メトロホームウェイ」の運行が開始され、小田急多摩センター駅が停車駅となる。
2016年(平成28年)3月26日 小田急多摩線にて区間準急、特急ロマンスカーの運行が廃止される。
2018年(平成30年)
3月17日 - 小田急多摩線にて通勤急行、快速急行の運行が開始され、小田急多摩センター駅が停車駅となる。これとともに同線において多摩急行、準急の運行が廃止される。
12月6日 - 小田急多摩センター駅にて、サンリオキャラクターを使用したデザイン装飾を実施。

[がく~(落胆した顔)]小田急多摩センター駅もサンリオキャラクター仕様になったんだー[たらーっ(汗)] 写真羅列で。
020f.jpg
021f.jpg
022f.jpg
023f.jpg
025f.jpg
026f.jpg
027f.jpg
028f.jpg
029f.jpg
030f.jpg
031f.jpg
032f.jpg
033f.jpg
081f.jpg
[がく~(落胆した顔)]しかし、色合いはシンプルです。ぁっ、小田急カラーの青を基調としてるんだな。

駅名の由来
駅南側が多摩ニュータウンの「都市センター」地区として位置付けられ、複合した都市機能を有する商業・業務・文化的中心地であることから「中央」の英語訳である「多摩センター」となる。

nice!(0)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

まゆりん

めちゃくちゃかわいい駅って思ったら、サンリオピューロランドがある駅でしたね。
車で行ったりしてたから、駅は利用した事がないんですが...
by まゆりん (2020-04-02 00:11) 

くまら

ここまで行けないなぁ
by くまら (2020-04-02 00:16) 

yamatonosuke

ファンシーなとってもかわいい駅ですね♪
エレベーターはちょっとカルピスみたいですが(笑)
階段のキティちゃんに毎回タッチする人いるんだろうなぁ~
by yamatonosuke (2020-04-02 00:41) 

(。・_・。)2k

そうなんだぁ サンリオピューローランドは行ったことないから
知らなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-02 00:44) 

藤並 香衣

可愛い駅ですね
サンリオ好きな子どもだったら
ホームに到着しただけで大喜びしそうです
by 藤並 香衣 (2020-04-02 00:47) 

engrid

なんとまぁ〜〜愛らしい駅なのね
ブルーの水玉で、、お出迎え、、キティーちゃんもね
by engrid (2020-04-02 01:06) 

ゆうのすけ

プリン(キャラクター)の看板とか壁画が可愛い~っ!^^
by ゆうのすけ (2020-04-02 03:51) 

kinkin

自分が高校に上がった翌年でした、多摩線が出来たの^^;
自分は多摩線が延びる新百合ヶ丘の隣の柿生まで通ってました。
by kinkin (2020-04-02 04:44) 

ネオ・アッキー

英ちゃんさんおはようございます。
小田急はキャラ物を多用した駅がありますね。
確か、ドラえもんの駅もあったような・・・
by ネオ・アッキー (2020-04-02 05:18) 

ぽちの輔

良いですねぇ。
通勤で毎日見てたら何とも思わなくなるかもしれませんが^^;
by ぽちの輔 (2020-04-02 06:00) 

チヨル(たろう)

かわいい駅だなぁ(^^)
by チヨル(たろう) (2020-04-02 06:18) 

タンタン

サンリオキャラクターなのはピューロランドが近いからなんでしょうか?
by タンタン (2020-04-02 06:48) 

青山実花

可愛い☆可愛すぎです^^
サンリオピューロランドに行った事はありますが、
駅がこんなだったとは
記憶にありません。

と思ったら2018年からでしたか。
私が行ったのはそれより前だからですね^^;

by 青山実花 (2020-04-02 07:14) 

横 濱男

サンリオピューロランドは1回行ったことがあるね。
子供がちっちゃいときだったけど。。
by 横 濱男 (2020-04-02 07:18) 

marimo

ピューロランド3回行きました
by marimo (2020-04-02 07:26) 

ニッキー

お子ちゃま、駅から大喜びですね=(^.^)=

by ニッキー (2020-04-02 07:48) 

NONNONオヤジ

サンリオピューロランドはぼくも大昔に行きました。
それ以降、どの「多摩センター駅」にも降りたことがないかも……。
by NONNONオヤジ (2020-04-02 08:12) 

Rchoose19

私が毎日乗る東京メトロ千代田線と
小田急線は相互乗り入れをしているんだった^^;
唐木田行きって電車、見たことあります。
でも、なかなか先には行かないなぁ・・・
サンリオピューロランドって行ってみたいけど、
小さい子供がいないからねぇ・・^^;
by Rchoose19 (2020-04-02 08:37) 

そら

視界に入る情報量が多すぎて疲れそうですね。
可愛いけど。
by そら (2020-04-02 08:44) 

raomelon

サンリオキャラクター仕様の駅
細かいところまでポップですね♪
by raomelon (2020-04-02 10:33) 

とし@黒猫

この駅、かわいいですよね。
僕のクレジットカードは、ピューロランドのVIP優待カードなので、
年に1回はピューロランドへいかねば、なんですが、
今は新型コロナで休業だし・・・
by とし@黒猫 (2020-04-02 10:59) 

ゆきち

なんとまあ、可愛らしい駅(#^^#)

by ゆきち (2020-04-02 12:48) 

リュカ

すごいww
どこもかしこもサンリオだ〜!
by リュカ (2020-04-02 13:35) 

ピンキィモモ

可愛すぎる〜!

by ピンキィモモ (2020-04-02 13:39) 

ヤッペママ

行ったら写真撮りまくりになりそう。
キャラ好きなら一緒に撮りますね。
by ヤッペママ (2020-04-02 14:21) 

きよたん

ピューロランド行った事があります。
友人も近くに住んでいます。
立川からモノレールに乗って行ったこともある
多摩センター駅は別の場所ですよね
by きよたん (2020-04-02 14:47) 

ちぃ

わはは(≧▽≦)
やりすぎ感もあるけどかわいいっ♪
by ちぃ (2020-04-02 16:19) 

いろは

こんにちは^^
こんな夢みたいな駅があるのですね〜♪
嫌な事があっても駅に降り立ったら忘れられそう...^^
by いろは (2020-04-02 17:21) 

naonao

多摩センター駅は、3か所駅があるんですね
小田急多摩センター駅は、駅がサンリオ仕様になっていて
可愛いですね(゜∇^d)!!
by naonao (2020-04-02 18:08) 

hana2020

駅構内もサンリオキャラクター仕様なのは、お子様向けですね♪ サスガにピンク、赤ではなくて、ブルーなのは良いです♪
by hana2020 (2020-04-02 18:12) 

アルマ

ここまでサンリオ推しですと潔いですね(^^♪

by アルマ (2020-04-02 22:10) 

sakamono

今、ココまで通勤しています^^;。
使っているのはモノレールですが。
by sakamono (2020-04-02 23:03) 

sana

こんなに可愛いんですね!
そういう駅もあっていいですね^^
by sana (2020-04-02 23:47) 

Hide

駅の綺麗な水玉を見ていたらカルピスが
飲みたくなりました・・・ホットでね!
by Hide (2020-04-03 14:26)