SSブログ

「多摩」⑧ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、多摩センター駅(たまセンターえき)です。

086h.jpg
多摩センター駅(たまセンターえき)は、多摩都市モノレール線の駅。
2000年(平成12年)1月10日 - 多摩都市モノレール線延伸に伴い、多摩センター駅開業。

[がく~(落胆した顔)]京王・小田急の多摩センター駅から少し離れた所にあります。

相対式ホーム2面2線を有する道路上に構築された高架駅で、多摩モノレール線の終点駅である。
kako-ngLWczc73d8PsNYS.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅は地上高22mだそうです、結構高いね[どんっ(衝撃)]
083h.jpg
084h.jpg
085h.jpg
087h.jpg
[がく~(落胆した顔)]今は終点駅ですが、将来は町田まで延長するらしいです。
088h.jpg
090h.jpg
[がく~(落胆した顔)]運転台をまじまじと見たのは初めてです。
089h.jpg
[がく~(落胆した顔)]運転台に何やらぬいぐるみが[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]これは、Bリーグ・アルバルク東京(バスケットボール)のルークと言う名前のマスコットだそうです。

nice!(0)  コメント(21) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

くまら

お江戸、厳しい状況が続いてますが
そのうち何処も一緒と思える日になりそう
by くまら (2020-04-06 00:22) 

藤並 香衣

なにかのドラマでこの駅を見たような気が・・・
by 藤並 香衣 (2020-04-06 00:53) 

yamatonosuke

「たませんたー」ってカタカナも平仮名表記するんですね(笑)
モノレールって遊園地感あって乗るたびにワクワクします♪
by yamatonosuke (2020-04-06 00:59) 

(。・_・。)2k

運転席見れるの良いですね
ちょっとテンション上がりますよね

by (。・_・。)2k (2020-04-06 01:10) 

まゆりん

運転席にマスコットが置いてあるなんて、和みますね。
by まゆりん (2020-04-06 01:20) 

ぽちの輔

22mだと5階分ぐらいですかね。
駆け込み乗車は厳しそう(爆)
by ぽちの輔 (2020-04-06 06:02) 

きよたん

多摩センターは3つも駅があるんですね
構内にサンリオ色はないですね
モノレールは好きでよく乗ります。
by きよたん (2020-04-06 06:51) 

ニッキー

22mはかなりの高さなので、ダッシュしたら息が切れそう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-06 07:16) 

横 濱男

そう言えば、多摩センターは3つの駅があったんだね。
一粒で3粒美味しいってとこかな。。
by 横 濱男 (2020-04-06 07:50) 

そら

モノレール大好きなんですよ。一番前の席に座りたいです。運転席に可愛い子。会いたいw
by そら (2020-04-06 08:39) 

marimo

マスコットのルーク君はくまですか?
by marimo (2020-04-06 10:21) 

raomelon

多摩センター、モノレールの駅もあるのですね^^
春眠暁を覚えず
ルークくん?の眠そうな目が可愛い(*´ω`)
by raomelon (2020-04-06 11:18) 

とし@黒猫

町田に住んでいる知人が、延伸を心待ちにしています。
by とし@黒猫 (2020-04-06 12:37) 

Rchoose19

先日、昭和記念公園に行ったときにモノレール見ました♪
羽田に行くモノレールしか知らなかったので
ちょっとビックリしてしまいました^^;
左側の土手みたいなのは古墳ですか?
by Rchoose19 (2020-04-06 12:40) 

青山実花

本当だ、
結構高いですね。
モノレールもたまにはいいですね^^
by 青山実花 (2020-04-06 12:44) 

リュカ

バスケにもマスコットキャラがいるのですね^^
by リュカ (2020-04-06 13:08) 

ちぃ

モノレールの運転台は初めてみました^^
私は路面電車をよく利用するのでそれの運転台はよくみてます!
by ちぃ (2020-04-06 17:31) 

アルマ

Bリーグのマスコットか・・・
絶対覚えきれないや(^_^;)

by アルマ (2020-04-06 18:24) 

ヨッシーパパ

私が住んでいた頃に作り始めていました。
by ヨッシーパパ (2020-04-06 19:10) 

kick_drive

こんばんは。昭和記念公園に行く際に乗りましたが
乗務員さんは何もしないで運転席にいただけでした。
全て中央管制センターみたいなところで操作しているのかなと
思いました。
ポイントの動きがたまらなくいいんですよね。蛇腹みたいなのが
動くんです。

by kick_drive (2020-04-06 20:56) 

hana2020

モノレール、大好き♪
色合い的には綺麗ながら、キャラとしては微妙な感じの子ですね^^
by hana2020 (2020-04-07 00:00)