SSブログ

鳥類③ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、鳩ノ巣駅(はとのすえき)です。

028.jpg
鳩ノ巣駅(はとのすえき)は、東京都西多摩郡奥多摩町棚沢にある、JR東日本青梅線の駅。

1944年(昭和19年)7月1日:運輸通信省青梅線 御嶽 - 氷川(現・奥多摩)間開通と同時に開業。旅客営業のみ。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる。
2002年(平成14年)2月8日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
2003年(平成15年)4月1日:簡易委託駅となる。
2016年(平成28年)4月1日:この日より終日無人駅となる。
2017年(平成29年)1月17日:自動券売機での切符の発売、ICカードのチャージ等を終了。

027.jpg
029.jpg
[がく~(落胆した顔)]上りホームから下りホームへは跨線橋になってて、その上からパチリ[カメラ] 桜が綺麗でした。
kako-MomYgMUBzH8WRD4i.jpg
[がく~(落胆した顔)]下りホームの屋根は木造でした(上りホームは鉄筋)。
031.jpg
[がく~(落胆した顔)]改札口の上の部分がステンドグラスになってました。
kako-V45P6zY6MpWNguQD.jpg
033.jpg
034.jpg
kako-hIOghZ9fanJXMz6t.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここも駅舎は木造でいい感じ~

[がく~(落胆した顔)]ここでも電車の待ち時間が結構あったので駅周辺を散策しました。
035.jpg
036.jpg
[がく~(落胆した顔)]鳩の巣トンネル、道路は青梅街道です。
037.jpg
[がく~(落胆した顔)]小川の水が綺麗でした。
038.jpg
[がく~(落胆した顔)]木造の建物。
040.jpg
039.jpg
[がく~(落胆した顔)]鳩の巣のバス停も桜が綺麗でした。

042.jpg
[がく~(落胆した顔)]周辺を歩いて散策するのもいいかもね。

[ふらふら]しかーし、駅の目の前に斎場があって微妙な感じだったけどね[どんっ(衝撃)][モバQ]


[がく~(落胆した顔)]「鳩ノ巣」という名前の由来
江戸時代、明暦の大火で荒廃した江戸の復興のために奥多摩の木材が多数伐採された。
木材は多摩川を通じて江戸に運ばれ、この渓谷付近には人夫が寝泊まりする飯場小屋が建てられ、また水神社が祀られた。
この水神社に二羽のハトが巣をつくり、それを村人達が霊鳥として愛護したことからこの地は「鳩ノ巣」と呼ばれるようになったそうです。

nice!(0)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

そら

駅舎がとても雰囲気が良いですよね。
ステンドグラスも可愛い系?って感じで雰囲気良いですよね。線路のお写真がすごく好き!
by そら (2020-04-20 00:24) 

(。・_・。)2k

雰囲気良いですね
ここも東京なんですねぇ
広いなぁ 東京

by (。・_・。)2k (2020-04-20 00:29) 

ピンキィモモ

こんにちは。
東京にも、こういう長閑なところがあるんですね。
駅名標が、可愛い。
by ピンキィモモ (2020-04-20 00:56) 

yamatonosuke

これまた自然豊かでいい駅だ~
ステンドグラスもお洒落でいつまでも残して欲しいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-20 00:56) 

Hide

この雰囲気、まるで故郷のようです!
桜の咲く季節に是非行きたいな〜♪
by Hide (2020-04-20 01:44) 

萌田かずきち

駅の、昔の雰囲気が素敵です(*´ω`)。
by 萌田かずきち (2020-04-20 02:18) 

ぽちの輔

桜のある駅、好きです^^
by ぽちの輔 (2020-04-20 05:55) 

さる1号

駅舎が渋いなぁ^^
by さる1号 (2020-04-20 06:06) 

NONNONオヤジ

この季節の散策は気持ち良さそう……。コロナさえなければねぇ……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2020-04-20 06:55) 

naonao

鳩ノ巣駅は、知りませんでした。
木造の駅舎・下りホームの屋根が木で
レトロな感じで風情がありますね。
駅で、桜が見えるのもいいですね♪
by naonao (2020-04-20 09:00) 

raomelon

線路と桜、絵になりますね
ステンドグラスもお洒落~
素敵な駅舎ですね(´ω`*)
by raomelon (2020-04-20 09:08) 

きよたん

久しぶりに行ってみたくなりました。
奥多摩 あまり変わっていない様子
by きよたん (2020-04-20 09:42) 

ニッキー

雰囲気抜群の駅ですねぇ*\(^o^)/*
奥多摩、桜が綺麗だったんだろうなぁ・・・
by ニッキー (2020-04-20 11:10) 

斗夢

土地の名前には曰くがあるんですね。
それで思い出しました、何十年か前に由緒ある地名を捨てて
・・・何丁目なんて町名にした馬鹿がいましたね。
by 斗夢 (2020-04-20 11:37) 

リュカ

この駅はまったく知らなかったです。
鴻巣なら知ってる!(笑)
by リュカ (2020-04-20 11:43) 

とし@黒猫

のどかな名前の駅、と思ったら、
駅の周辺も、のどかな光景ですね。
by とし@黒猫 (2020-04-20 12:05) 

Rchoose19

ここは遠いよねぇ~~~。
お泊りゴルフに行くときに、車で駅の横を通りました♪
ゴルフが出来るようになるのはいつになることやら・・・
オフ会も忘年会くらいにはできるようになるのかなぁ~~
by Rchoose19 (2020-04-20 12:51) 

横 濱男

一瞬、鴻巣と勘違いしましたね。
今日、鴻巣のいわれとかTVで見ていたので。。。
巣シリーズなんてなのもいいかも。。
そんなに無いかな。。
by 横 濱男 (2020-04-20 14:36) 

ちょろっとぶぅ

魅力的な駅ですね。
どの辺か、全くわからないけど(^∞^;

>また覗
出来てなかった???おっかしいなぁ~~~(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-04-20 14:48) 

ちぃ

桜の似合う風情のある駅ですねー!!
散策してみたい場所です。
斎場が目の前?天国に近い場所、とか^^
by ちぃ (2020-04-20 16:36) 

いろは

こんにちは^^
鳩ノ巣は何度か訪れた事があります。
中学生の時は遠足で行った記憶が...^^
川があって素敵な所ですね♪
by いろは (2020-04-20 17:01) 

ヨッシーパパ

鳩ノ巣とは珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-20 18:37) 

青山実花

鳩ノ巣駅、
初めて知りました。
風情があっていい所ですね^^
by 青山実花 (2020-04-20 19:40) 

ヤッペママ

景色の良い所、なんだか故郷に似た感も。
by ヤッペママ (2020-04-20 20:11) 

kick_drive

こんばんは。釜めし屋さんには入らなかったんですね。

by kick_drive (2020-04-20 20:55) 

ゆうみ

ここでは Suicaがないと 電車に乗れないの?
すべての雰囲気 いいな
行きたいぞ
by ゆうみ (2020-04-20 21:03) 

hana2020

東京都西多摩郡奥多摩町、ここにある「はとのす荘」にはずっと前から泊まりたいと思っていたのです。お食事が美味しいと評判だから^^
by hana2020 (2020-04-20 21:29) 

美美

この駅は学生時代に下宿先の叔父叔母と一緒に山へ行ったときに
よく使った駅です。
昔はステンドグラスなんてなかったと記憶していますが(^^;
by 美美 (2020-04-21 16:46) 

U3

英ちゃんさんおはようございます。
30代の頃晩春から早春に掛けてこの辺の山夫婦でよく登っていました。
by U3 (2020-04-22 08:49) 

アルマ

周りの雰囲気もいいですね(^^♪
斎場は・・・ですが(^_^;)

by アルマ (2020-04-23 23:22)