SSブログ

鳥類④ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、鵜の木駅(うのきえき)です。

059.jpg
鵜の木駅(うのきえき)は、東京都大田区鵜の木二丁目にある、東急多摩川線の駅。

1924年(大正13年)2月28日 - 目黒蒲田電鉄(現・東急電鉄)目蒲線の鵜ノ木駅として開業。
1939年(昭和14年)10月16日 - 会社合併により、東京横浜電鉄の駅となる。
1942年(昭和17年)5月26日 - 会社合併により、東京急行電鉄の駅となる。
1966年(昭和41年)1月20日 - 鵜の木駅に改称。
2000年(平成12年)8月6日 - 目蒲線が東急多摩川線と目黒線に分割され、当駅は東急多摩川線の駅となる。
また、駅舎を天井の高い鉄骨造にする改修やバリアフリー対応工事も施工される。
2010年(平成22年)9月30日 - 駅売店toksが閉店。

kako-EXgTsjGkGsOOor6S.jpg

060.jpg

[がく~(落胆した顔)]「鵜の木」の地名の由来
1826年(文政9年)に編纂された史書、『新編武蔵風土記稿』によれば、「鵜ノ木村は荏原郡の南にあり、村名の起こりは村内鵜ノ森明神の社あるによれりと土人は云えり」とある。
ここで言う明神社がどこに存在したのか現在となっては定かではないが、この一帯は昔、鵜が非常に多く住み着いており、豊かな森が広がっていたことからも、そこから自然発生的に呼ばれた「鵜ノ森」から地名が来たと考えられている。
また、鵜の木に古くからある光明寺の記録によれば、1292年(正応5年)には既に「鵜ノ木」の呼称が使われていたとされている。

nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

藤並 香衣

どうして鵜の森から鵜の木に変わっちゃったんでしょうね

by 藤並 香衣 (2020-04-23 00:39) 

(。・_・。)2k

1度仕事で行った事があるんですが
なんの仕事だったか思い出せないなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-23 00:50) 

萌田かずきち

大分忘れてますが、下丸子には行った事あるような気がします(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2020-04-23 03:51) 

ネオ・アッキー

英ちゃんさんおはようございます。
あまり東急多摩線は利用しませんが、鳥の名前が付く駅はJRの駅でも結構あるように感じます。
by ネオ・アッキー (2020-04-23 06:00) 

naonao

鵜の木駅は、知りませんでした。
by naonao (2020-04-23 06:17) 

ぽちの輔

鵜が集まると地面が真っ白になっちゃうんですよね^^;
by ぽちの輔 (2020-04-23 07:25) 

marimo

鵜の木・・・下丸子は行ったことあるのですが・・・
by marimo (2020-04-23 08:38) 

NONNONオヤジ

鳥名の付く駅ってぼくにはあまりなじみのない駅が多いみたいだなぁ。
by NONNONオヤジ (2020-04-23 09:00) 

横 濱男

多摩川線は乗ったことが無いなぁ~!!

by 横 濱男 (2020-04-23 09:07) 

青山実花

鵜ノ木駅は、
小ぢんまりとした小さな駅ですよね^^
うちの本家のお寺が近くにあります^^
by 青山実花 (2020-04-23 09:30) 

きよたん

このあたりは分からないですね
鵜の木という駅名は友人が住んでいて
聞いたことがあります。
by きよたん (2020-04-23 09:56) 

とし@黒猫

うわぁ、多摩川線、乗った事ないからわかりません。
東急は、東横線と田園都市線、大井町線ぐらいかなあ。
by とし@黒猫 (2020-04-23 10:33) 

raomelon

「鵜の木」は知りませんでした
そのまま「鵜ノ森」でもよかったような?^^
by raomelon (2020-04-23 10:34) 

ピンキィモモ

こんにちは。
小学生だったか中学生の頃、先生から教えてもらったこと。
昔、石川県の河北潟に鵜の鳥がたくさんいて、鵜の鳥の毛がたくさん落ちていたから、鵜の毛→宇ノ気(うのけ)という地名になったと。
うーん……。
鵜の木のほうが、信憑性がありますね。

by ピンキィモモ (2020-04-23 11:05) 

kuwachan

鵜の木はたま~に仕事で行くことがあります。
私の中では多摩川線でなく目蒲線のイメージが抜けきらないです。
by kuwachan (2020-04-23 12:26) 

Rchoose19

ここも現場があるから地名は読めるわぁ~~。
鵜の森→鵜の木は、もしかして人間の所為???
森の木を切っちゃったから?
by Rchoose19 (2020-04-23 12:45) 

リュカ

地名調べも楽しそうだわ
by リュカ (2020-04-23 15:26) 

ちぃ

「鵜」がたくさんとまっている木を想像してちょっとブルっちゃいましたw
って鵜は木にとまれないかな・・・・・
by ちぃ (2020-04-23 16:09) 

ニッキー

へぇ、昔は鵜がたくさんいたんですねぇ(°_°)

by ニッキー (2020-04-23 18:27) 

ヨッシーパパ

この駅はよく知っていますが、身近すぎて鳥を意識したことはありませんでした。
by ヨッシーパパ (2020-04-23 19:15) 

ヤッペママ

鵜が沢山…かなり汚れるよね。
by ヤッペママ (2020-04-23 20:16) 

ゆうみ

ここは行ったことがないわ
興味がわいてきた。
早く自由行動どこまでもになって欲しい。
探検に出かけるんだ
by ゆうみ (2020-04-23 20:55) 

sakamono

下丸子の文字が。昔、行くのを間違えたところだ^^;。
郷土史とか、調べてみるとおもしろかったりしますよね。
by sakamono (2020-04-23 21:34) 

アルマ

駅売店、無くなると寂しいですね・・・
ウチの方ももう無い駅ばかりです。

by アルマ (2020-04-23 23:25)