SSブログ

1970年代の懐メロ

[がく~(落胆した顔)]1970年代邦楽ヒット名曲集~





[がく~(落胆した顔)]動画だけじゃ見るのもかったるいかも知れないので、ついでにクイズも出題します。

1970年 邦楽ヒット曲 ランキング 穴埋めクイズ~

[がく~(落胆した顔)]次の表の抜けてる部分の曲は誰の何と言う曲でしょうか[exclamation&question]

1970年 邦楽ヒット曲 ランキング
1970rdfvgyjmk2.png

[がく~(落胆した顔)]ヒント~ 歌詞の最後は「涙で綴り終えたお別れの??」??がこの曲のタイトルです。


[がく~(落胆した顔)]判るかな[exclamation&question]若い人は判んねぇだろうな[どんっ(衝撃)]


[がく~(落胆した顔)]答え 手紙 由紀さおり

1970rdfvgyjmk.png

「手紙」(てがみ)は、由紀さおりのシングル。1970年7月5日発売。
1970年暮れの『第12回日本レコード大賞』では歌唱賞を受賞。

nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 65

コメント 34

ゆうのすけ

ひゃ~っ!全部知ってる。。。
でもカラオケで歌うのは 「手紙」「愛は傷つきやすく」「京都の恋」くらいかな。「ヴィーナス」も名曲だよね。♫~ ^^
by ゆうのすけ (2020-04-22 00:11) 

藤並 香衣

正解をみたら
「あ~」ってなりました
ほとんどわかるなぁ
by 藤並 香衣 (2020-04-22 00:55) 

(。・_・。)2k

1と2しか分からない
AKB世代だからかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-22 00:58) 

yamatonosuke

松崎しげるさん昔は白かったのですね(笑)
由紀さおりさんはシャバダバしか知りません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-04-22 01:06) 

ぽちの輔

ヒントで分かりました^^
by ぽちの輔 (2020-04-22 06:25) 

青山実花

おぉ!いいですね。
古い歌謡曲は、
古い映画と同じくらい好きです^^
youtubeで見ては、大声で歌っています(笑)。
「手紙」も歌詞を見て分かりました^^
by 青山実花 (2020-04-22 06:46) 

NONNONオヤジ

さすがに、歌詞の最後が示されればわかりますね~(^_-)-☆!
「ザ・ショッキング・ブルー」は知らないかも? (忘れてるだけ?)
by NONNONオヤジ (2020-04-22 07:09) 

Rchoose19

由紀さおりさんの歌は得意で~~す♪
渚ゆう子さんの歌も得意で~~す♪
昭和歌謡を聞きながらコンビーフを食べた日々が懐かしいです!
by Rchoose19 (2020-04-22 07:53) 

U3

英ちゃんさんおはようございます。
全曲知ってるわたしって・・・(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
たぶんさわりも殆ど歌えますね。
因みに「わたし音程外れないので」(o゚∀゚o)
by U3 (2020-04-22 08:45) 

タンタン

全く分かりませんでした^^;
by タンタン (2020-04-22 09:04) 

くまら

生まれる前だわ・・・
by くまら (2020-04-22 09:22) 

ニッキー

聞けばわかるかもしれないけど、知らない歌も多いです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-22 09:52) 

リュカ

むずかしいーー!ww
80年代だったら、もうちょっと答えられる気がするーーー(笑)
by リュカ (2020-04-22 10:55) 

ピンキィモモ

こんにちは。
うーん、知っているのは半分くらいでしょうか。
曲を聴けばわかるかも。
by ピンキィモモ (2020-04-22 11:04) 

raomelon

うん、全部わかる(笑)
「手紙」も、もちろん正解!
by raomelon (2020-04-22 11:37) 

とし@黒猫

70年代後半の曲は、たくさんききましたが・・・
by とし@黒猫 (2020-04-22 12:13) 

newton

「手紙」、なるほどですね。小生の思い出としては、ショッキング・ブルーの「ヴィーナス」ですね。シングルレコードがあります(苦笑)。

by newton (2020-04-22 12:37) 

ゆうのすけ

追伸:(次回?!えっ・・・)23位の曲は十八番かもしれない。
「ヴィーナス」は ”笑う犬”だっけ?バラエティのオープニングにも使われて 長山洋子は80年代にリバイバル大ヒットしましたよね。^^
by ゆうのすけ (2020-04-22 12:45) 

斗夢

懐かしいです!
9位が思い出せません。
by 斗夢 (2020-04-22 12:49) 

横 濱男

懐かしいね。。
ジジババしか分からないのでは。
あとは、もう記憶が飛んでいるね。。(´д`)
by 横 濱男 (2020-04-22 13:46) 

いろは

こんにちは^^
殆どの曲は分かります。ババですから...^^
ショッキング・ブルーはちょっと思い出せませんが。
「京都の恋」が好きです。
by いろは (2020-04-22 13:51) 

sana

「手紙~♪」と思い出せたけど、誰だっけ?と。
今も活躍している人なのにねぇ。
ショッキングブルーは思い出せません…
by sana (2020-04-22 14:23) 

ちぃ

わからなかった!!若い人認定!?
by ちぃ (2020-04-22 17:27) 

ヨッシーパパ

由紀さおりさん「夜明けのスキャット♫ル〜ル〜ルルル〜」の人ですね。藤圭子さんが2曲もランクインしていたなんて、改めて凄い歌手だったんだと再認識しました。
戸塚の神社のコマネズミは、正月辺りの記事でしたっけ。

by ヨッシーパパ (2020-04-22 17:48) 

きよたん

由紀さおりさん声がきれいですよね
手紙は好きな歌です。
年だからすぐ分かりました。
懐かしいです。
by きよたん (2020-04-22 18:09) 

ぼんぼちぼちぼち

え?なんでヴィーナスのショッキングブルーが邦楽に入ってるの?あの曲、大好きだけどさ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-22 19:48) 

ヤッペママ

分かりました。若くないからね(笑)
by ヤッペママ (2020-04-22 19:52) 

naonao

分かりませんでした(^_^;)
by naonao (2020-04-22 20:36) 

ゆうみ

手紙歌えます。
いい歌だよね
by ゆうみ (2020-04-22 20:41) 

てんてん

死~んでも~あなた~と~ 暮~らしていたいと~♬
懐かしいな~
全部歌えますよ^^;
不思議~ 12歳なのにな~
by てんてん (2020-04-22 21:10) 

hana2020

ショッキング・ブルーの「ヴィーナス」は洋楽なのに・・・
私も好きな一曲ながら、どうしてここに?と思ってしまいました。
by hana2020 (2020-04-22 22:06) 

ゆるキャラ

動画の曲ほぼ全てカラオケで歌えるよ~(^○^)
次から次へと懐かしい!ちなみにB面も歌えるの
ありました!サーカスのアメリカンフィーリング
なんて逆にB面聴きたさにシングル盤買いました。
これってドラマ鉄道公安官のテーマだったんですよね(^○^)

by ゆるキャラ (2020-04-22 22:56) 

kuwachan

それなりの年齢なので分かります(笑)
by kuwachan (2020-04-23 12:29) 

アルマ

流石にサッパリ思いつきませんでした(^_^;)

by アルマ (2020-04-23 23:24)