SSブログ

橋・6 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、板橋駅(いたばしえき)です。

040i.jpg
板橋駅(いたばしえき)は、東京都板橋区板橋一丁目にある、JR東日本の駅。
線路名称上の当駅を通る鉄道路線は赤羽線であるが、運行系統上は埼京線として案内される。

1885年(明治18年)3月1日:日本鉄道の駅として開業し、同時に貨物の取り扱いを開始する。
1906年(明治39年)11月1日:鉄道国有法により国有化。
1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定により山手線の所属となる。
1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道発足。
1972年(昭和47年)7月15日:赤羽線所属の駅となる。
1985年(昭和60年)9月30日:埼京線の運行を開始する。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)及び日本貨物鉄道(JR貨物)の駅(赤羽線所属)となる。
1996年(平成8年)3月16日:貨物列車の設定が廃止される。
1999年(平成11年)4月1日:日本貨物鉄道(JR貨物)の駅が廃止される。
2001年(平成13年)11月18日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
2015年(平成27年)度:駅構内バリアフリー化工事開始。
2016年(平成28年)6月30日:この日をもってみどりの窓口が営業を終了。
2017年(平成29年)度:板橋駅バリアフリー化工事完了予定。
2018年(平成30年)度:駅舎整備完了(駅事務施設使用開始)。
2019年(平成31年)2月24日:東口と西口の改札が統合。東西自由通路の供用開始。
2020年(令和2年)7月3日:東口に「JR板橋東口ビル」が開業。

041i.jpg
037i.jpg
036i.jpg
東口

[がく~(落胆した顔)]板橋駅は、超久しぶりに来ました。昔と全然違ってた[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]東口の駅ビルは今年出来たばっかしだったんだ[どんっ(衝撃)] 綺麗な訳だ。
[がく~(落胆した顔)]ちなみに西口は工事中でした。35階建てのタワーマンションが出来るらしい。

「板橋」の名前の由来
平安時代、中山道が石神井川を横切る場所に橋が架けられ、その橋が当時は珍しかった板の橋であったことから地名として定着した。

[がく~(落胆した顔)]ちなみに、板橋駅は西口が板橋区で東口が北区で池袋寄りのホームの大半が豊島区の3区にまたがっているそうです。
[がく~(落胆した顔)]1路線の駅で3区にまたがっている駅は、都内ではこの「板橋駅」だけだそうです。


[がく~(落胆した顔)]西口にあった像。
035i.jpg
[がく~(落胆した顔)]りんりんちゃんは、東京都板橋区のマスコットキャラクターだそうです。

板橋区と板橋区観光協会が、板橋区の観光PRのために「いたばし観光キャラクター」の全国公募を行い、選考委員会において応募作品309点の中から決定した。
名前の由来は、凛とした2つの花を咲かせる「ニリンソウ」の「リン」と、「板」「橋」の部首の「きへん(木)」2つで緑を思わせる「リン(林)」の2つの意味を持ち、合わせて「りんりん(ちゃん)」となった。

nice!(0)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

くまら

ここは行ったことあるけど、こんなに綺麗な駅だったっけ?
by くまら (2020-10-08 00:23) 

(。・_・。)2k

板橋にはマスコットキャラがいるんだ
葛飾も作れば良いのに
どうも 葛飾 キャラが濃いキャラクターばかりなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-10-08 00:29) 

あとりえSAKANA

ブログパトロールもフッカーツ!です。
また遡って見ますねー(^ω^)
by あとりえSAKANA (2020-10-08 00:34) 

Hide

どの駅も改装され改札口がとても綺麗ですね!
by Hide (2020-10-08 05:06) 

ぽちの輔

大きな駅ビルですね。
お店がたくさん入ってるのかな?^^

by ぽちの輔 (2020-10-08 05:52) 

yoko-minato

板橋・・・一番有名な橋のつく駅ですね。
そういう由来があったのですね。
マスコットキャラクターもりんりんちゃんですか!!
by yoko-minato (2020-10-08 06:09) 

リュカ

そうだ!わたしは板橋区に住んでいたんだ!
「橋」とついた駅には住んでなかったけど^^;
by リュカ (2020-10-08 06:53) 

タンタン

3つの区に跨ってても板橋駅なんですね。
by タンタン (2020-10-08 06:57) 

ニッキー

板橋は知ってましたが、りんりんちゃんは知らなかったです^^
by ニッキー (2020-10-08 07:26) 

Rchoose19

やっぱ、板の橋で板橋だったぁ~~(#^^#)
何となく、よかったぁ~と思いました♪
行ったことはないなぁ~~。
by Rchoose19 (2020-10-08 07:38) 

NONNONオヤジ

「板橋」ってひとつの区の名前というイメージしかないけど、
実際に板でできた橋が架かっていたんですね~!
by NONNONオヤジ (2020-10-08 07:48) 

そら

りんりんちゃん可愛い!
どこでもタワマン建ちますよね。
景色が同じに見えちゃいますw
by そら (2020-10-08 08:00) 

青山実花

りんりんちゃん、可愛い^^
なんだかパンダの名前みたいですね^^
by 青山実花 (2020-10-08 08:12) 

marimo

板橋区って・・・怖いイメージです(;^_^A
ビルができたんですねw
by marimo (2020-10-08 08:20) 

きよたん

板橋駅だいぶ変わったのね
びっくり
親戚が駅の近くで靴屋をしていたので
よく降りました
今度行ってみようかな
by きよたん (2020-10-08 09:40) 

ともち

台湾にも「板橋」という地名があります。
by ともち (2020-10-08 10:04) 

藤並 香衣

橋というと板を渡したものが手軽そうなイメージでしたが
昔は珍しかったのですね
by 藤並 香衣 (2020-10-08 14:29) 

ちぃ

りんりんちゃん、アンパンマンに出てくるキャラクターかと思いました(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-10-08 14:41) 

いろは

こんにちは^^
板橋には次男が住んでいますが、この駅で降りたことは
無いです。どの駅も綺麗になりましたね。
りんりんちゃん、可愛いマスコットですね♪
by いろは (2020-10-08 15:56) 

newton

映画「テルマエ・ロマエ」の撮影のロケ地である銭湯「稲荷湯」が、板橋駅近くにありますね。板橋駅にはイタリアがあります(笑)。

by newton (2020-10-08 16:13) 

ちょろっとぶぅ

お子は行ったことあるけど・・・
りんりんちゃんには、逢ってない(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-10-08 16:14) 

ヤッペママ

りんりんちゃんの名前の由来『考えたなぁ!』
by ヤッペママ (2020-10-08 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

池袋と十条の間にあるのでやすね。
あっちのほう、久しぶりに行ってみたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-08 17:34) 

naonao

板橋、今年駅前に駅ビルが
出来たんですね(^-^)
色々なお店が入っていて便利ですね
by naonao (2020-10-08 17:43) 

kou

板橋駅は「酒場放浪記」で吉田類さんが歩いていたのを観たことがあります。行った事は無いですがよく知ってる駅名です。
by kou (2020-10-08 17:45) 

ゆうみ

りんりんちゃん めんこい名前だね。
由来を聞いて奥が深いは
愛嬌たっぷりのお顔
by ゆうみ (2020-10-08 17:59) 

ヤマカゼ

マスコットがいるなんて知らなかった。
by ヤマカゼ (2020-10-08 18:02) 

ヨッシーパパ

私の旧上司は、同じ漢字で「いたはし」と言う名前でした。
by ヨッシーパパ (2020-10-08 18:27) 

旅爺さん

板橋駅っていろんな歴史を踏まえて今に至ってるんですね。
行ったことはあると思いますがもう記憶に御座いません。
by 旅爺さん (2020-10-08 18:51) 

kick_drive

こんばんは。この駅を見てふと思いました。
英ちゃんさんはもう一度小田急線乗らなきゃいけないですね。
結構遠いけど。帰りは奮発してロマンスカー乗っちゃいましょう。

by kick_drive (2020-10-08 19:18) 

hana2020

>その橋が当時は珍しかった板の橋であったことから地名として定着した。
その昔は・・・石を積んで、橋にしていたのかな?
近くに叔母の家があるけど、板橋区にはイメージがわきません。

by hana2020 (2020-10-08 20:43) 

sakamono

なぜ、りんりんちゃん? と思ったら、ちゃんと答えが
書かれていました^^;。
板橋って、あまり行く機会がないですねぇ。
by sakamono (2020-10-08 22:22) 

mio

さいたまスーパーアリーナに行く時に通過する
駅です。板橋が付く駅って何駅かありますよね。

by mio (2020-10-09 06:19) 

kontenten

元々は山手線だったのが田端へショートカットされたみたいですね(-_-)
by kontenten (2020-10-09 13:42) 

kontenten

↑間違えました^^;Aアセアセ
赤羽の事です(><)
by kontenten (2020-10-09 13:42) 

rannyan

まったく縁のないところです^^;
板橋区はあるけど、駅としては隣の池袋のが大きいんですね
あっ、でも池袋は板橋区じゃないわ~
by rannyan (2020-10-09 18:44) 

アルマ

3区にまたがるというのはなかなかすごいですね(^^♪

by アルマ (2020-10-10 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。