SSブログ

橋・8 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、中板橋駅(なかいたばしえき)です。

029k.jpg
中板橋駅(なかいたばしえき)は、東京都板橋区弥生町にある、東武東上線の駅。

駅舎は池袋寄りの南北に設けられ、駅前の商店街など商業地域は駅東側に広がっている。
駅のすぐ北には石神井川が流れており桜並木が美しい。
さらに石神井川のすぐ北には環七通りがある。
また、川越街道上板橋宿の中宿が駅のそばにある。
周辺では、板橋区三大踊りの一つである「へそ踊り」が、1996年より毎年開催されている。
[がく~(落胆した顔)]へそ踊り[exclamation&question] へ~そう[どんっ(衝撃)]

kako-byCchZVdDe7biyRi.jpg
031k.jpg
030k.jpg

[がく~(落胆した顔)]この駅も初めて下車しました。ここも各駅停車しか停車しません。
[がく~(落胆した顔)]南口駅舎は木造平屋建てだそうです。
[がく~(落胆した顔)]駅前直ぐの所が駐輪場になってたし木の葉っぱが邪魔で写真が撮り難かったです[パンチ]

駅名の由来
川越街道の「上板橋宿」にある上板橋駅と、中山道の「下板橋宿」にある下板橋駅の中間に位置することから「中板橋駅」と名付けられた。

nice!(0)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

くまら

昨日同様、ここも知らない
by くまら (2020-10-15 00:25) 

yamatonosuke

長いホームの割にはこじんまりとした改札口がちょっと可愛い♪
へそ踊り見てみたいかも(笑)
by yamatonosuke (2020-10-15 00:47) 

(。・_・。)2k

そうか板橋だけで結構あるんですね
博物館 六町からはとんでもなく遠いですね
亀有からバスか 北綾瀬からなら なんとか歩けるかも

by (。・_・。)2k (2020-10-15 00:54) 

ぽちの輔

春は桜を見に来る人で賑わうのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-10-15 05:54) 

Rchoose19

でたぁ~~♪
中板橋だぁ~~~(#^^#)
行ったことはないですが、きっとあると思った駅名です。
当たってうれしいです(#^^#)
足立の郷土博物館は綾瀬駅から六木方面行のバスに乗った方が・・
後は亀有方面から環七沿いのバスがあれば近いかも♪
ってか、博物館の前の停留所から亀有行のバスがあったよ!
と、英ちゃんさんのコメント欄を使ってしまいました!
すみません<(_ _)>
by Rchoose19 (2020-10-15 07:42) 

ニッキー

「板橋」って駅がいくつもあるほど広いんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-10-15 07:56) 

そら

めちゃくちゃホームが長い。
こじんまり駅だからそう感じるんだろうけど。東京の列車の車両数の多さには毎回新鮮な驚きを感じるw
by そら (2020-10-15 07:59) 

ゆうみ

ここは、降りたことがない駅だわ。
へそ踊り お腹がたぷたぷだでないとできないよね?
by ゆうみ (2020-10-15 08:56) 

marimo

板橋は上中下全部あるのですねw 
東武東上線は1度しか乗ったことがなく、この駅は降りたことないです。
by marimo (2020-10-15 09:40) 

とし@黒猫

知らない駅が続きます。
それだけ「橋」がつく駅が多いということですね。
まだまだ続きそうですね。
by とし@黒猫 (2020-10-15 10:00) 

横 濱男

全くわからない場所です。
by 横 濱男 (2020-10-15 11:13) 

hana2020

「へそ踊り」って、あちこちにあるのですね^^
日本人はそんなにお腹を出すのが好きなの?
by hana2020 (2020-10-15 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

中板橋という駅もあるのでやすね。
板橋区って、意外と駅が多い区なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-15 12:14) 

青山実花

「へそ踊り」!?
なんでしょう、
面白そうですね^^
by 青山実花 (2020-10-15 12:49) 

kontenten

高校は川越から後楽園まで通っていました。
当時は、通学時刻には各停とときわ台停車の準急しかなく
大概各駅停車に乗っていましたので毎日停車していました(^^)
ただ、北池袋-下赤塚間で降りた事があるのは同級生がいた
ときわ台だけでした(><)
by kontenten (2020-10-15 15:05) 

いろは

こんにちは^^
板橋は上中下あるのですね^^
中は降りた事ないと思います。
何しろお話ししたように、東武東上線には
親戚が多くて...^^
by いろは (2020-10-15 15:07) 

newton

駅の近くを流れる石神井川の桜並木が美しいです。
by newton (2020-10-15 15:59) 

きよたん

中板橋に親戚がいるけど降りたことはないです
へそ踊りってあちこちにありますね
by きよたん (2020-10-15 16:24) 

kou

石神井川沿いは何となく記憶にありますが、周辺は当時とは変わっているんでしょうね。当時は車やバイク移動が多かったかな。中板橋駅は初めて聞きました。
by kou (2020-10-15 17:00) 

ちぃ

へそ踊り。
北海道だと富良野だったかな盛ん(笑)なのは。
北海道の真ん中に位置するので「へその街」なんだとかwww
by ちぃ (2020-10-15 20:06) 

藤並 香衣

うわ~、ヘソ踊りが気になり過ぎ
上板橋と下板橋の間で中板橋って
そのまんますぎる
by 藤並 香衣 (2020-10-15 20:24) 

ヤッペママ

ご縁の無い所です。
by ヤッペママ (2020-10-15 20:34) 

sakamono

そういえば板橋って行ったコトないなぁ。
23区で行ったコトのない場所(飲んだコトのない場所)って
他にもあるかな? なんて思いました。
by sakamono (2020-10-15 21:09) 

naonao

東上線は利用しているので
中板橋は知っています(^-^)/
by naonao (2020-10-15 21:34) 

向日葵

母が最近よくお世話になる施設が、この各駅停車しか
止まらない東上線の駅にあるので、この数年、
急に縁付いています。

都内とは思えない可愛いレトロな駅が多いですよね。
by 向日葵 (2020-10-16 00:50) 

Hide

あれっ!行った事があるような無いような?
昔、不動産の広告では制作をしていましたが!
by Hide (2020-10-16 01:37) 

YUTAじい

おはようございます。
現役時代は江戸川橋駅から、有楽町線で通勤してたので東上線あまり乗車の機会がありませんでした・・・・
by YUTAじい (2020-10-16 06:30) 

リュカ

へそ踊りなんてのがあるとは(笑)
by リュカ (2020-10-16 09:08) 

アルマ

線が複数あるってことはここで速い電車が抜いていくってことかな(^^♪

by アルマ (2020-10-16 13:55) 

あとりえSAKANA

東武鉄道…車体がシルバーの箱にレンガ色のライン
の入ったの…これは900系?というやつでしょうか。
私の中では「事務的列車」と呼んでいます。
by あとりえSAKANA (2020-10-17 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。