SSブログ

橋・9 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、上板橋駅(かみいたばしえき)です。

kako-erof18FSh5F0ST4h.jpg
上板橋駅(かみいたばしえき)は、東京都板橋区上板橋二丁目にある、東武東上線の駅。

1914年(大正3年)6月17日:開業。
1943年(昭和18年):陸軍第一造兵廠倉庫(現在の陸上自衛隊練馬駐屯地)への専用線として、啓志線が敷設される。
1946年(昭和21年)3月25日:啓志線が全線開通。
1947年(昭和22年)12月6日:啓志線の旅客営業開始。
1948年(昭和23年)2月26日:啓志線の旅客営業廃止。
1959年(昭和34年)7月22日:啓志線廃止。

kako-1HBqHcXH7juqAbGO.jpg
026l.jpg
027l.jpg
北口

[がく~(落胆した顔)]この駅も初めて下車しました。ここも各駅停車しか停車しません。
[がく~(落胆した顔)]バスは、国際興業バス[王54] 大和町経由 王子駅行き[バス]

駅名の由来
近くを通る川越街道の「上板橋宿」に由来する。
なお上板橋宿の宿場は、位置的には後年になって開業したときわ台駅や中板橋駅の方が近い。



nice!(0)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

萌田かずきち

板橋の方はあまり縁が無く行った事無いですが、いつか
行ってみたいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2020-10-19 01:18) 

yamatonosuke

東京の駅って各駅停車しか止まらなくてもホーム長いのですね。
東京は王子で奈良は王寺(^^♪
by yamatonosuke (2020-10-19 02:13) 

Hide

仕事で通った事はありますが下車した記憶なし!
by Hide (2020-10-19 04:27) 

yoko-minato

板橋の名前の付く駅はいろいろありそうですね。
東武東上線・・・縁がなかったですね~。

by yoko-minato (2020-10-19 05:21) 

青山実花

私もこの駅は、
全駅制覇の時に1度降りただけです。
東武東上線は、
「板橋」率が高くて間違えそうですね^^;
by 青山実花 (2020-10-19 06:49) 

リュカ

この駅の近くに餃子やさんが昔あったの。
けっこう美味しかった記憶があるんだー
by リュカ (2020-10-19 06:49) 

ぽちの輔

大きな駅なのに普通電車しか止まらないんだ。
なんかもったいないような?^^;
by ぽちの輔 (2020-10-19 07:04) 

ニッキー

改札機が結構あるってことは利用客が多いんですねぇ^^

by ニッキー (2020-10-19 07:25) 

kou

駅舎は小さくても秋田新幹線のホームより長い(^^;)
東京都は人口を含めて殆どが秋田県の10倍以上ですからあらためて納得です。


by kou (2020-10-19 07:33) 

みち

こちらは簡素な造りですね。
でも改札機が多いので、利用されている方が
たくさんいるのでしょうね。
by みち (2020-10-19 07:34) 

アルマ

ウチの方では各駅停車の駅にバスが来ることなんてないですね・・・(^_^;)

by アルマ (2020-10-19 07:45) 

kontenten

東武大師線が延長されてここまで来る予定だったと聞いた事があります。
西武秩父線も軽井沢まで行く計画だったみたいですよね(-_-)
by kontenten (2020-10-19 08:45) 

くまら

板橋ってつく駅舎多いのね
by くまら (2020-10-19 09:23) 

とし@黒猫

いい天気ですね。
こういう青空だと、電車に乗ってあちこちいくのも楽しいと思います。
by とし@黒猫 (2020-10-19 09:56) 

きよたん

上板橋 中板橋と混同します

by きよたん (2020-10-19 09:59) 

NO14Ruggerman

啓志線は知らなかったです。
廃線愛好家の血が騒ぎますw
by NO14Ruggerman (2020-10-19 12:14) 

ゆうみ

利用客が多いのに各駅停車には驚きです。
バスもくるし・・・
by ゆうみ (2020-10-19 12:18) 

いろは

こんにちは^^
上板橋には親戚があります。
どの駅も綺麗になりましたね〜
もう何年も訪れていないのです^^
by いろは (2020-10-19 12:40) 

ちょろっとぶぅ

行くことなさそですぅ。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-10-19 13:45) 

newton

欲のみにいくときに降りる駅です。この駅の北側の住所は、なぜか常盤台です。ときわ台駅の北側も常盤台なので、間違いやすいです。
by newton (2020-10-19 16:13) 

藤並 香衣

その駅が出来たときは「上板橋宿」に一番近い駅だったのですね
東京みたいに新しい路線がどんどんできるところだと
他にもそういう駅名があるかもしれませんね
by 藤並 香衣 (2020-10-19 16:25) 

ちぃ

うちの近所の駅も各駅停車しか止まりませんw
結構大きな駅なんだけどなー。
by ちぃ (2020-10-19 16:35) 

ヤッペママ

ウ~~ム 遠くて知らない駅です。
by ヤッペママ (2020-10-19 17:21) 

(。・_・。)2k

ここは何度か使ったことある気がします

by (。・_・。)2k (2020-10-19 18:24) 

ヤマカゼ

やっはり、蒙古タンメン中本でしょう。
by ヤマカゼ (2020-10-19 19:17) 

naonao

東上線は利用しているので
上板橋駅は、知っています(^-^)/
でも、下車したことはないかも~
by naonao (2020-10-19 19:41) 

an-kazu

石神井川を下って行ったことがあるのですが、
板橋の名の由来はそのときに認識しました!


by an-kazu (2020-10-20 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。