SSブログ

懐かしい曲ばかり

[もうやだ~(悲しい顔)]先日、作曲家の筒美京平さんが亡くなられました。

[がく~(落胆した顔)]私は、筒美京平さんの作品で育ったと言っても過言ではありません。

[がく~(落胆した顔)]筒美京平さんの作品の中からアイドルの曲を掲載します。

17才 南沙織

よろしく哀愁 郷ひろみ

わたしの彼は左きき 麻丘めぐみ

赤い風船 浅田美代子

ロマンス 岩崎宏美

スニーカーぶる~す 近藤真彦

センチメンタル・ジャーニー 松本伊代

夏色のナンシー 早見優

ヤマトナデシコ七変化 小泉今日子

仮面舞踏会 少年隊

1986年のマリリン 本田美奈子

ツイてるねノッてるね 中山美穂

抱きしめてTONIGHT 田原俊彦


[がく~(落胆した顔)]筒美京平さんの作品は、まだまだたくさんありますけどね。

[がく~(落胆した顔)]筒美京平さんが亡くなられたのは残念ですが、これらの曲は永久に不滅です。


[がく~(落胆した顔)]ご冥福をお祈りします。

nice!(88)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 88

コメント 34

Hide

よく聴きましたブルーライト横浜がありませんが?
by Hide (2020-10-17 00:08) 

ゆうのすけ

資料をひも解いてみたらいろんな方が筒美京平さんの作品を
歌われているんですよね。詞だけを書かれた中島みゆきさんも。
私は一番に思い出すのは 平山三紀(現:みき)さんなんですが
どの作品もすぐに歌えるような キャッチーな作品が多かったのも
特徴ですよね。コロナ禍じゃなかったら カラオケで
”筒美京平ナイト”して一晩中歌っていたいですね。
昨日も車の中で宏美さんの歌を唄ってました。美奈子.ちゃんも
ラジオでいろんな曲流れてました。
あ、リンリンランランも筒美京平作品で大ヒットでしたね!☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-17 00:12) 

(。・_・。)2k

凄い稼いだんでしょうねぇ
才能があるって羨ましいな

by (。・_・。)2k (2020-10-17 00:16) 

くまら

相続問題が勃発しそうですな
by くまら (2020-10-17 00:33) 

yamatonosuke

17才は南沙織さんより森高千里さん世代です♪
マッチのスニーカーぶる~すトシちゃんの抱きしめてtonightまで懐かしい~
未だに口ずさんでしまう曲ばかりです☆
by yamatonosuke (2020-10-17 01:05) 

yoko-minato

知られているたくさんの曲を作られたのですよね。
ヒット曲が多いです。
好きな歌がいろいろありました。
by yoko-minato (2020-10-17 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
流石、名曲の数々が素晴らしい作曲家さんでした・・・・
by YUTAじい (2020-10-17 06:42) 

タンタン

おはようございます。
こうやって見ると凄いヒット曲の数々ですね。
by タンタン (2020-10-17 06:43) 

ぽちの輔

子供の頃から見てたお名前です。
たくさんのヒット曲を書かれた偉大な作曲家でしたね。
ご冥福をお祈りします。
by ぽちの輔 (2020-10-17 07:07) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさんのブログでもコメントしたのですが、
あれだけ数多くのアイドルの曲を作曲されているにもかかわらず、
百恵ちゃんや聖子ちゃん、明菜ちゃん、それから、
ゆうのすけさんの情報によればピンクレディーと、
70~80年代を代表する女性アイドルは、カバー作品を除くと、
筒美京平作品は全く歌ってないんですよね~!
ちょっと意外な気がしました……。

by NONNONオヤジ (2020-10-17 07:15) 

kick_drive

おはようございます。昔いた会社に筒美京平さんのファンの
先輩がいました。作曲された楽曲はジャンル問わず必ずレコードや
CDを買うと言ってました。ダスキンのCMで有名になった
きんさんぎんさんにも楽曲を提供していました。
もちろん買っていました。偉大な方でしたね。

by kick_drive (2020-10-17 07:33) 

kou

自分の全盛期です。
多いときには月に四十数曲を手がけていた聞いてましたが、凄い才能だったのですね。
by kou (2020-10-17 08:16) 

marimo

ヒット曲の数々ですねw本田美奈子さん可愛かった(^^

by marimo (2020-10-17 09:15) 

Rchoose19

普段、作詞家作曲家の方は奥にいますね。
亡くなった時のニュースみて、
この曲もこの曲も!ってビックリしました!
by Rchoose19 (2020-10-17 09:47) 

ニッキー

筒美京平さん、「えっ?この曲も?」ってびっくりするくらい
知ってる曲がたくさんありました。
すごい人でしたねぇ。。。
by ニッキー (2020-10-17 10:02) 

naonao

懐かしいです(^-^)
筒さん、数々のヒット曲を手掛けて
凄いですね
by naonao (2020-10-17 10:40) 

青山実花

本当に名曲だらけですね。
筒美京平さんは、
日本を明るくしたと思います。
作品は永遠ですね。
by 青山実花 (2020-10-17 11:00) 

とまと

すごいですね~
by とまと (2020-10-17 11:32) 

とし@黒猫

これらのヒット曲を量産するのは並外れた才能ですよ。
今でも色あせないメロディーがすごいです。
by とし@黒猫 (2020-10-17 11:44) 

rannyan

南沙織さん、結婚してパッタリとでなくなりましたね
沖縄からのアイドルってことで凄く印象的でした
筒美さんは本当にたくさんのアイドルを育ててますね
ヒットしないとアイドルに成れないもの~
by rannyan (2020-10-17 13:25) 

ぼんぼちぼちぼち

あの曲もこの曲も!って感じでやすね。
あっしは個人的には「東京ららばい」(中原理恵さん)が好きな楽曲で
今ちょうどカラオケで練習してるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-17 13:41) 

猫またぎ

お初です、2Kさんの所ではお名前拝見させていただいております。
筒美京平さんの曲懐かしいです。
by 猫またぎ (2020-10-17 14:01) 

横 濱男

今でも通用する曲ばかりだね。。
by 横 濱男 (2020-10-17 14:35) 

いろは

こんにちは^^
どの曲も歌える曲ばかりです♪
素晴らしい才能の持ち主だったのですね。
あまり人前に出るのがお好きではなかったそうですね^^
ご冥福をお祈りいたします。

by いろは (2020-10-17 14:39) 

ちぃ

名曲揃いですよね^^
by ちぃ (2020-10-17 15:28) 

ヤマカゼ

いま改めて聞くとどこかホッとする温かい曲が多いですね。
by ヤマカゼ (2020-10-17 16:01) 

kuwachan

知っている曲ばかりです。
凄いですよね。
by kuwachan (2020-10-17 16:49) 

ヤッペママ

歌ってました♪ 知ってる曲ばかり。
懐かしいですね。

by ヤッペママ (2020-10-17 16:56) 

ともち

本当に偉大な作曲家ですよね。
私が生まれる前の曲も、知ってるのが多いですから。
80年代アイドル、はまってたなぁ。
マッチや明菜ちゃん、好きでした。
by ともち (2020-10-17 18:16) 

kontenten

大学剣道部の同期がT芝の研究室で卒業研究をしていて
夏祭りで当時EMIからデビューした本田美奈子さんの接待役でした。
大学が埼玉県の鳩山でしたので、東上線の話で盛り上がった・・・とか
彼女とのツーショット写真がヤツの宝物になったみたいです。
by kontenten (2020-10-17 20:11) 

きよたん

アイドルのヒット曲のほとんどが筒美さんの作曲
すごいですね
by きよたん (2020-10-17 20:53) 

藤並 香衣

本当に名曲ばかりですよね
改めて偉大な方だったんだと思います

by 藤並 香衣 (2020-10-17 23:13) 

アルマ

全部知ってます(^^♪
それだけの数提供していたんですね・・・

by アルマ (2020-10-18 09:59) 

にゃご吉

17才 好きでした。
by にゃご吉 (2020-10-18 20:26)