SSブログ

隅田川周辺散歩④ [散策]

[がく~(落胆した顔)]4月10日に行った隅田川周辺散歩の続きです。

[がく~(落胆した顔)]その後、長命寺(ちょうめいじ)に行ってみました。
024.jpg
023.jpg
025.jpg
長命寺(ちょうめいじ)は、東京都墨田区にある天台宗の寺院。山号は宝寿山。院号は遍照院。本尊は阿弥陀如来。隅田川七福神のうち弁財天を安置している。「長命寺桜もち」で知られる。

021.jpg
[がく~(落胆した顔)]長命寺桜もちを売ってるお店(山本や)です。

当店の桜もちは「長命寺桜もち」として、古来より皆様のご愛顧をいただいております。
桜もちの由来は、当店の創業者山本新六が享保二年(1717年)に土手の桜の葉を樽の中に塩漬けにして試みに桜もちというものを考案し、向島の名跡・長命寺の門前にて売り始めました。
その頃より桜の名所でありました隅田堤(墨堤通り)は花見時には多くの人々が集い桜もちが大いに喜ばれました。これが江戸に於ける桜もちの始まりでございます。

[がく~(落胆した顔)]私は桜もちは食べたくなかったので買わなかったけどね[パンチ]

022.jpg
[がく~(落胆した顔)]山本やの近くに「言問団子」のお店もありました。

言問団子とは、在原業平朝巨が東国を旅した時に読んだ和歌より言問団子と名付けたお団子で、あっさりとした甘味と串にささないというお団子の原点を守り創業以来の造りを続けてる。創業:江戸末期


[がく~(落胆した顔)]その後、桜橋を渡って対岸へ
018.jpg
019.jpg
026.jpg
027.jpg
桜橋は、1985年に完成した隅田川唯一の歩行者専用橋で形状は平面のX字形の特異な形をしています。
映画、ドラマ、バラエティなどのロケによく使われることでも知られてます。

028.jpg

nice!(69)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 30

ゆうのすけ

隅田川界隈の散策したいですね。
川風に吹かれて 川岸をず~っと歩くのもいいな。
もうしばらく 桜餅屋さんも行ってないし。言問団子も食べたいな。
長命寺は周りを歩いているのに行ったことないんですよ。^^;
弁財天を祀られているんですね。
by ゆうのすけ (2021-05-10 00:36) 

(。・_・。)2k

長命寺は葉っぱごと食べる派です

by (。・_・。)2k (2021-05-10 01:15) 

青山実花

長命寺の桜もち、
今度食べてみたいです^^
by 青山実花 (2021-05-10 06:05) 

リュカ

長命寺桜もちは買ってるけど
長命寺そのものは訪れたことがないのです(笑)
by リュカ (2021-05-10 06:35) 

駅員3

行かれたのは4月10日!?
日付が違っていれば、ニヤミスしてました(^^)
by 駅員3 (2021-05-10 07:15) 

NONNONオヤジ

「よいこのおじぞうさま」がちょっと気になりました(^_-)-☆。
長命寺の桜餅か……。それでもやはり桜餅は道明寺派~!

by NONNONオヤジ (2021-05-10 09:22) 

raomelon

長命寺の門前で売られていたから「長命寺桜もち」
こちらは道明寺が多いですが、本家の長命寺食べてみたいです^^

by raomelon (2021-05-10 09:33) 

ぽちの輔

面白い形の橋ですね。
まっすぐな橋よりも歩く距離が長くなりそうだけど^^;
by ぽちの輔 (2021-05-10 10:18) 

yoko-minato

散策するのにいいところのようですね。
せっかく桜餅とお団子のお店の前を
通ったのに買わなかったのですか!!
どんなのか見たかったな~!!
撮影に使われる桜橋・・・楽しそう!!
by yoko-minato (2021-05-10 10:21) 

とし@黒猫

長命寺といえば桜餅、と連想ゲームの答えのように浮かびます。
有名な長命寺の桜餅は小麦粉を使っていますが、僕は道明寺粉を使った桜餅が好みです。
by とし@黒猫 (2021-05-10 11:35) 

旅爺さん

長命寺の建物は変ってますね。
桜餅は ん~~~ご無沙汰してます。

by 旅爺さん (2021-05-10 11:49) 

ゆきち

長命寺の桜餅を始めてみた時は衝撃でした!
つぶつぶの道明寺粉のピンク色の桜餅しか知らなかったので^^;
スカイツリーはどこにいてもよく見えますね♪
by ゆきち (2021-05-10 12:56) 

くまら

桜餅、いまだ喰えてないっす
by くまら (2021-05-10 13:08) 

ちぃ

長命寺ってこんなお寺なんですね!
関西は道明寺ですが・・・・
道明寺付近には桜餅の名店が見当たらない><
by ちぃ (2021-05-10 16:03) 

きよたん

このお店高速バスから見えました。
隅田公園周辺いいですね

by きよたん (2021-05-10 16:21) 

いろは

こんにちは^^
江戸っ子なので、長命寺の桜餅はこちら方面へ出た時は必ず買ってきます。
あと、言問団子もね^^
by いろは (2021-05-10 16:53) 

naonao

雲ひとつない快晴の空にスカイツリーが映えますね。
長命寺の桜餅食べてみたいです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2021-05-10 18:34) 

Mitch

この辺りも行ったことがありますが、
桜餅も団子も食べませんでした。
by Mitch (2021-05-10 18:43) 

kick_drive

こんばんは。お散歩会にも良いコースですよね。
これからの季節にはちょっと暑いかな?

by kick_drive (2021-05-10 20:33) 

ニッキー

気持ち良い散歩コースですねぇ^^
桜餅に言問団子と疲れた体に優しい甘味も完璧=(^.^)=
by ニッキー (2021-05-10 20:34) 

ヤッペママ

お友達から言問団子頂いて食べたことあります。
「有名なのよ」と一言添えて。
by ヤッペママ (2021-05-10 21:06) 

Hide

長命寺とはいいお名前ですね!
一度こちら方面も伺いたいと思っています!
by Hide (2021-05-11 00:30) 

yamatonosuke

桜もちの始まりはここだったのですね・・・
って食べてないんか~い(笑)
「言問団子」とスカイツリーを見ながら食べ歩きしたいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-11 00:52) 

hana2021

長命寺と言ったら・・・桜もちです。私も茎だけを残して、葉ごと食べてしまう派^^
言問団子のお店では食べています。近くなんですね!
by hana2021 (2021-05-11 01:16) 

さる1号

長命寺桜餅は葉っぱごと食べるのが好きだけれど此処のは塩が強くて葉っぱを外します^^;
by さる1号 (2021-05-11 05:34) 

marimo

歩行者専用の橋とは贅沢ですねw(^^
長命寺ってお寺さんで売っているんですね!
言問団子というのも食べてみたいなぁ
by marimo (2021-05-11 05:54) 

Rchoose19

長命寺に電話して
「桜餅予約したい」って言う人もいるらしい^^;
ここ、入り口が幼稚園だったから、
お寺じゃぁないと思っちゃいましたよ!
今度ちゃんと見に行こうと思っています♪

by Rchoose19 (2021-05-11 07:40) 

ヤマカゼ

橋のモニュメントとスカイツリーが上手くコラボしていますね。
by ヤマカゼ (2021-05-11 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

長命寺も言問団子も超有名でやすね。
ちなみにあっしも、どちらも食べたことありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-11 13:46) 

アルマ

いわゆる関東風の桜餅ですね(^^♪

by アルマ (2021-05-13 21:55)