SSブログ

駅全体が冠水した事もある? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、新小平駅(しんこだいらえき)です。

028.jpg
新小平駅(しんこだいらえき)は、東京都小平市小川町二丁目にある、JR東日本武蔵野線の駅。

1973年(昭和48年)4月1日:日本国有鉄道(国鉄)の駅として開業。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR東日本の駅となる。
当駅は小平市内に唯一存在するJR線の駅である。

[がく~(落胆した顔)]この駅は、2つのトンネル(小平トンネル、東村山トンネル)の間に挟まれた掘割の中にあります。

029.jpg
[がく~(落胆した顔)]貨物列車通過中、駅のホームの四分の一くらいがトンネル内でした。
kako-xkNsKFC1Lk8L9edI.jpg
031.jpg

[がく~(落胆した顔)]1991年8月から記録的な長雨が続いており、9月も雨量が多く半ばにはホーム北の壁面から地下水が噴出し始め、10月11日朝から接近した台風21号による大雨により駅全体が冠水したそうです。
[がく~(落胆した顔)]そんな事があったのは知らなかった[どんっ(衝撃)]

コメント(35) 
共通テーマ:地域

コメント 35

萌田かずきち

1991年に冠水したことがあるなんて、覚えてないですね。
当時は浪人してましたね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-06-11 01:08) 

(。・_・。)2k

勤めてた先の会長さんが新小平で
冠水した話ししてました
よく覚えてんな 俺も(笑)

by (。・_・。)2k (2021-06-11 01:36) 

Hide

冠水とは、全く知りませんでした!
息子も近くに住んでいるのに困ったもんですね!
by Hide (2021-06-11 01:46) 

yoko-minato

なんとなくそんなニュースを見たことが
あるような・・・それが小平だったかは
覚えてませんが駅に浸水すると後が
大変なことになるのでしょうね。
by yoko-minato (2021-06-11 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
このニュース記憶に残ってます。
by YUTAじい (2021-06-11 06:10) 

そら

駅全体が冠水するなんて!ものすごく大変だったと思います。
つい最近、丁度3週間前かな。大阪の北新地駅が冠水したらしいです。あの線、ものすごーく深いから。
こちらの駅はほんとに作り?場所も面白いですね。
by そら (2021-06-11 06:49) 

ぽちの輔

地下水が噴き出してくるのがビックリです^^;
by ぽちの輔 (2021-06-11 07:08) 

Rchoose19

武蔵野線って、いろんなところ走っているんですねぇ。
昔、越谷の方から西川口まで乗ってました。
当時の記憶では高いところを走っていて
ちょっと風が吹くと電車が止まるなぁ。。。って感じ。
冠水するほど、低いことろも走ってるんですね!
by Rchoose19 (2021-06-11 07:38) 

リュカ

駅全体が冠水ってすごいですよね(><
by リュカ (2021-06-11 07:39) 

ヤマカゼ

案内板の冠水の跡が生々しいですね。
by ヤマカゼ (2021-06-11 07:46) 

tarou

トンネルに挟まれた駅は、横須賀線にも有ります。
ホームの長さが短いので、一部の車両のドワは
開きません(>_<)、どちらも驚きの駅ですね。


by tarou (2021-06-11 07:56) 

青山実花

1991年の長雨、
覚えています。
梅雨が終わらず、イライラした記憶があります。
駅まで冠水していたのですね。
by 青山実花 (2021-06-11 09:40) 

NONNONオヤジ

駅名板とその周りの壁の汚れ具合に、
駅冠水の痕跡が見受けられますね……。
by NONNONオヤジ (2021-06-11 09:41) 

raomelon

駅のホームの四分の一くらいがトンネル内は
暗いイメージを受けますね^^;
by raomelon (2021-06-11 10:53) 

ゆきち

ホームの1/4がトンネル!面白い駅ですね。
駅全体が冠水はすごいです。雨が降るたび緊張が走りそうです^^;
by ゆきち (2021-06-11 12:21) 

あとりえSAKANA

小平市は作家の椎名誠さんがお住まいで
(今もお住まいかどうかは存じ上げませんが)
同じ線に「国分寺駅」もありますし、私の中では
親近感がある駅です。
by あとりえSAKANA (2021-06-11 13:20) 

ちぃ

駅全体が冠水!怖いかも。。。
トンネルに挟まれていたら高架にも出来ないですよね。。。
by ちぃ (2021-06-11 15:14) 

とし@黒猫

駅浸水後、深井戸を19本を掘って、伏流水を排水できるように対策工事したそうですね。
by とし@黒猫 (2021-06-11 15:52) 

ともち

駅全体が冠水ってすごいですね(;´∀`)
by ともち (2021-06-11 16:01) 

rannyan

30年も前にも冠水なんてあったんですね~
最近の雨には対応できるようにしたんですね^^;
by rannyan (2021-06-11 17:13) 

ゆうみ

冠水したのは知らなかったよ。
そう言われてみれば ちょっと駅全体が沈んでるかも?
夜遅く 仙台から 江戸に戻ってきた時
大宮からここに着いたのね。
そんなに遅い時間でないのに真っ暗でタクシーも見つからなくて
マジに困ったことがあるんだ。
by ゆうみ (2021-06-11 18:23) 

Mitch

大雨による駅全体の冠水 ・・・ しばらく不通期間が続いたように記憶しています。
by Mitch (2021-06-11 18:24) 

きよたん

新小平駅でそんなことがあったんですか
知りませんでした
この駅の近くのギャラリーカフェによく行っています。
by きよたん (2021-06-11 19:03) 

にゃご吉

冠水したのは、1991年だったんですね。
記事を見て、そんなことがあったのを思い出しました。
by にゃご吉 (2021-06-11 21:04) 

ヤッペママ

駅の冠水知らなかった。
きっとニュースが流れたんだよね。
by ヤッペママ (2021-06-11 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

そういえばけっこう長い間、駅が使えなかったということを聞いたような、、、
そうそう、あの辺、トンネルに入るんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-11 21:54) 

kick_drive

こんばんは。新小平駅は西部の路線に囲まれていて
ちょっとかわいそうに見えてしまいました。

by kick_drive (2021-06-11 21:56) 

yamatonosuke

駅全体が冠水はすごいですね・・・
もうその様なことがないように願いますおん
by yamatonosuke (2021-06-12 00:56) 

kou

最近の豪雨は凄いですからねー。
二度と冠水被害など起こらない事を願います。
by kou (2021-06-12 07:30) 

横 濱男

駅の冠水は無いけど、
昔の品川駅の地下道を思い出します。
ここも大雨降るとホームにたどり着けない。。
by 横 濱男 (2021-06-12 08:16) 

のらん

1991年って、ずいぶん昔ですね〜
その頃から、水害級の豪雨が降ってたのね。。(;O;)
by のらん (2021-06-12 11:28) 

hana2021

新小平駅って平屋造りで、縦横に長いのかしら?地方では見かけるタイプながら、大雨で駅全体が冠水って、どれだけ降ったのやら!?
by hana2021 (2021-06-12 22:37) 

くまら

駅建て替えないのかしら?
by くまら (2021-06-12 22:49) 

mio

武蔵野線そのものがなんかやたらと天災で運行でき
なくなるイメージ。新秋津付近の線路も遥か下の方
にあるし・・・。台風?だったかどうか忘れたけど
土砂崩れでしばらく運行不可能になった事がありま
したよね。
by mio (2021-06-14 23:14) 

アルマ

駅全体の冠水って相当な被害ですね・・・(+_+)
by アルマ (2021-06-17 21:05)