SSブログ

駅舎が、ここは何処の田舎だって感じ? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、青梅街道駅(おうめかいどうえき)です。

037.jpg
青梅街道駅(おうめかいどうえき)は、東京都小平市小川町二丁目にある、西武多摩湖線の駅。

1928年(昭和3年)4月6日 - 開業。

034.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅舎が平屋建て瓦屋根でした(木造かどうかは不明)。駅のホームの屋根や壁は木造でした。
[がく~(落胆した顔)]こういう駅舎は東京では珍しいです。
035.jpg
038.jpg
[がく~(落胆した顔)]路線は単線で、電車もワンマンカーです(運転士が運転とドアの開閉も行ってます)。

033.jpg
駅名の通り、青梅街道と交差する地点に設置されている。
また、小平市役所など小平市の行政機関の最寄り駅になっている。

[がく~(落胆した顔)]この駅は、前回紹介した「新小平駅」から徒歩10分と言う事で歩いて来ました[くつ]

コメント(41) 
共通テーマ:地域

コメント 41

くまら

何で青梅と書いておうめ何でしょうね
by くまら (2021-06-14 00:24) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ホント、うちの最寄りの駅の方がりっぱです。
東京感がまったくないですね。
by ピンキィモモ (2021-06-14 00:26) 

あとりえSAKANA

おお。レトロな駅舎ですね。
近鉄奈良線の各停しか止まらない駅
っぽいです(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-06-14 00:39) 

(。・_・。)2k

昨日は青海に行ってきましたよ
お台場の

by (。・_・。)2k (2021-06-14 01:01) 

萌田かずきち

青梅っておしゃれな駅ですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-06-14 01:10) 

yamatonosuke

奈良にありそうな駅舎です(笑)
ワンマンカーというのももはや奈良です(爆)
by yamatonosuke (2021-06-14 02:14) 

ゆうのすけ

このあたりまで来ると だいぶ23区の雰囲気とは変わってきますね。
雰囲気はすごく好きです。^^
by ゆうのすけ (2021-06-14 03:06) 

YUTAじい

おはようございます。
レトロ感満載・・・貴重ですね・・・
by YUTAじい (2021-06-14 06:05) 

タンタン

駅舎、車両共にレトロ感ありますね。
by タンタン (2021-06-14 06:18) 

横 濱男

こじんまりした駅がいいね。
西武多摩湖・・せいぶ たまこ。。。ハンドルネームに使えそうだね。
by 横 濱男 (2021-06-14 06:51) 

ヤマカゼ

青梅街道駅。初めて知りました。レトロですね。
by ヤマカゼ (2021-06-14 07:22) 

Rchoose19

『青梅街道』って駅名がいい感じです。
ず~っと道沿いに駅が続いているみたい!

by Rchoose19 (2021-06-14 07:38) 

raomelon

平屋建て屋根瓦の駅・・地方でも見かけなくなったような^^;
by raomelon (2021-06-14 08:07) 

tarou

懐かしい感じの駅舎です。
by tarou (2021-06-14 08:10) 

naonao

青梅の駅は、レトロな感じですね(゜∇^d)
by naonao (2021-06-14 08:55) 

ぽちの輔

ひょっとして開業当時からの建物?^^
by ぽちの輔 (2021-06-14 09:40) 

リュカ

青梅街道駅っていう駅があるのですか!
木造なのが雰囲気いいですね。
by リュカ (2021-06-14 09:47) 

きよたん

この駅は東京の駅百選に選ばれていたような
小さい駅で可愛い駅ですよね
昔この街道沿いの自動車教習所に通いました
by きよたん (2021-06-14 09:52) 

向日葵

確かに東京では珍しいタイプですね。
なんて可愛い!!
by 向日葵 (2021-06-14 11:36) 

旅爺さん

青梅街道駅ってなんか変な感じです青梅駅では駄目なのかな。
青梅駅ってあったっけ?。
by 旅爺さん (2021-06-14 12:40) 

とし@黒猫

青梅駅が青梅市にあるので、ここは小梅街道駅なんですよね。
で、青梅街道駅から青梅駅まで電車で1時間かかりますから、
単に青梅街道に面している駅ですよ、という命名なんでしょうね。
by とし@黒猫 (2021-06-14 14:31) 

ちぃ

レトロな趣のある駅ですね^^
大阪を走る路面電車の駅舎がこんな感じかな。
が、最近建て替えが進んで無機質な感じになってつまらないですw
by ちぃ (2021-06-14 15:03) 

kou

何とか街道と聞くと、いろんな街道を旅する渡世人「木枯らし紋次郎」を思い出します。
by kou (2021-06-14 17:53) 

Mitch

国分寺駅からは西武鉄道の国分寺線と多摩湖線が出ていて両方とも単線ですが、
多摩湖線の方がローカル線ぽい雰囲気がありますね。
by Mitch (2021-06-14 18:33) 

ヨッシーパパ

道路が駅名になるのは、珍しそうです。
by ヨッシーパパ (2021-06-14 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、こんな駅、あるの知りやせんでやした。
〜街道 が駅名なんて、なんか紛らわしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-14 19:36) 

ヤッペママ

田舎で利用していた駅舎に似ていると思う。
今は廃線になっちゃったけど。
by ヤッペママ (2021-06-14 20:17) 

ゆうみ

良い雰囲気よね。
ここの近くに温泉があり なかなかいい雰囲気の所です。
by ゆうみ (2021-06-14 20:18) 

藤並 香衣

東京にもこんな雰囲気の駅があるんですね
ちょっと奈良っぽい
by 藤並 香衣 (2021-06-14 22:30) 

mio

わぁ、昔っぽくて素敵な駅舎(≧▽≦)多摩湖線って
大昔の西武線の車両が走っていた路線ですよね。
所沢に住んでいた頃、車の運転中に見かけて「え?
こんなところに子供の頃に見た西武線が!!」と懐
かしかったのが忘れられません。
by mio (2021-06-14 23:09) 

Hide

この辺りには知り合いがたくさんいましたが
今ではさっぱり分かりません、お隣の一橋学園では
息子がスナックをしていますが長い間、閉店で・・・
21日からは開店するんだろうか?

by Hide (2021-06-15 01:11) 

青山実花

このような名前の駅があるのですね。
電車でなく、
道路の名前のような気もしますが^^;
by 青山実花 (2021-06-15 06:33) 

marimo

青梅街道という駅があるのは知らなかったです。
小平市・・・大きな霊園がありましたけ?
by marimo (2021-06-15 07:45) 

NONNONオヤジ

青梅街道って長~くずっと続いているのに、
なんでそこが「青梅街道駅」やねん?と思ってしまいました(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2021-06-15 08:11) 

moz

本当に東京では珍しい駅舎ですね。
瓦屋屋根と言うところもとても可愛らしいです。 ^^
小さな木のベンチなんかがあると、雰囲気良いでしょうね。
by moz (2021-06-15 08:56) 

tarou

お早うございます、鎌倉文学館(建物)にコメントを
有難うございました。
内部は撮影禁止で画像は有りませんが、鎌倉ゆかりの
作家さんの写真や資料の展示スペースと休憩室が有ります。
江ノ電由比ヶ浜駅から歩いて、直ぐの所ですので機会が有れば
お出掛けください。

by tarou (2021-06-15 10:24) 

ゆきち

青梅街道駅も東京なんですね^^
土地勘が全然ないので「東京」と聞いて思い浮かべる駅のイメージをかけ離れていてびっくりです。

by ゆきち (2021-06-15 12:17) 

トモミ

青梅街道駅、近くを車で通ることがたまにアルので存在は知ってました。

by トモミ (2021-06-15 13:34) 

kuwachan

うちの近所の駅はこの雰囲気に近いものがあります(^^ゞ
by kuwachan (2021-06-16 12:30) 

アルマ

街道って名前のつく駅って珍しい気が・・・(^^ゞ
by アルマ (2021-06-17 21:09) 

beny

 青梅マラソンは、今もやってますか?
by beny (2021-06-18 18:48)